• 締切済み

カーオーディオのつまみ不具合

tera32の回答

• tera32
回答No.2

こんばんは。こちらの機種のボリュームノブの破損はよく拝見します。自分も実際、分解、修理をしておりますが、部品の構造の問題と思います。ボリュームノブの部品は¥700位だったと思います。では、ボリュームノブの修理方法の件ですが、操作パネルの脱着(分解)が必要となります。本体上部のカバー(アッパーカバー)を細い布を巻いたマイナスドライバー等で外し、操作パネルの左右側面の黒の皿ネジを外し、外した皿ネジのネジ穴上下部に前面パネルを固定する、フック(プラスチックで固定)部分(左右上下4箇所でキャビネットで引っ掛けて固定してある)をプラスチック上の傷の付かない細い棒状の物で、フック部分を慎重に外す。コツは、左右の上部分を先に外し、次に下部分を外す。慎重に外し、操作パネルと内部のマザーボード(内部基板)と接続してあるコネクタが接続(内部下部)してあるので、フロントパネルを持ちながら、真っ直ぐに取り外す。フロントパネルの取り外しは完了。次に、フロントパネルに傷が付かないように柔らかい布等を敷いて、フロントパネルを下(基板が上に見えるようにして)にして、フロントパネルの背面(基板が見える方)の固定ネジを取り外す。これでフロントパネルと操作基板が分離する。分離した際に、フロントパネルの内部にゴミやほこりが入らないように、又、操作基板に静電気やゴミやほこりが付着しないように注意(処置)する。次に、フロントパネル側の破損したボリュームノブを取り出す。次に操作基板のボリューム部品の軸部のボリュームノブの破片を布を巻いたペンチで抜く。次に新品のボリュームノブを慎重に垂直に装着する。後は逆の手順に組立てる。尚、これらは、自己流の作業(自分は時間で約20分位で交換致しました)で行なっているので、自分で作業をする際は、自己責任でお願い致します。自信が無い場合は、購入した、最寄のカー用品店、電装屋、パイオニアサービスセンターに修理を依頼し、見積を取ることをお勧め致します。余談ですが、最近は、ボリュームノブのメッキの剥がれ、CDドライブのディスクの引っかかり、音飛び、MDの故障、音が出ない等々と、最近は、昔と違い壊れやすいです。