- ベストアンサー
東京についてです。
東京についてです。 鹿児島に住んでいる者です。この前、東京に行ってきました(5日間)。電車に毎日たくさん(20回ぐらい)乗りました。 山手線などのドアの近くにテレビのような案内板があるじゃないですか。そこをしばらく見ていると、「中央線快速事故のため遅延」や「京浜東北線事故のため運転見合わせ」などのことが毎日見られました。 このようなことは、鹿児島だと、1カ月に1回見るか見ないかです。 東京は、毎日事故で運転見合わせなどのことが1つ以上起こっているのですか? 東京のことについては詳しくないので教えてください。
- その他(社会)
- 回答数2
- ありがとう数10
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
東京では、多くの路線が過密なダイヤで運行しており、 また利用者も相当数にのぼるため、残念ながら鉄道事故が多発しております。 ある統計によると、首都圏での鉄道事故は年間500件以上(600件近く)発生していますので 平均すると、1日に1.5件以上発生しているようです。 鉄道会社の安全確保も勿論ですが、利用者も常に安全に注意し利用したいものですね。
その他の回答 (1)
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
東京には鹿児島の数百倍の電車が走っていますから。 故障・事故も数百倍発生します
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- JR(東日本)の運転見合わせの判断
純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線と京浜東北線の速度
田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 通勤ラッシュ時でも乗り換えしやすい駅
平日に「湘南新宿ライン快速」を使って舞浜駅(TDR)まで行くのですが、乗り換える時間が通勤ラッシュと重なってしまいます。 下の4つの中ではどれが一番ましでしょうか? 比較的乗り換えしやすい駅があれば教えていただきたいです。 1、赤羽→京浜東北・根岸線→東京 2、新宿→中央線快速→東京 3、池袋→山手線→東京 4、大崎→山手線→東京 8:00~8:30の間がちょうど乗り換えする時間帯なのですが 8:30~9:00とはラッシュの激しさの違いはありますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 山手線のホームドア
山手線にホームドアが設置され、京浜東北線が走ることもあるので、 6扉車を廃止してドアの位置を揃える。 というのは、知っていたのですが、最近ふと気づきました。 山手線のE231系と京浜東北線のE233系とでは、運転席直後のドアの 位置が違いますよね。あれって、どうするんでしょうか? 気になって、東京駅のホームでしばらく見比べていたのですが、 山手線内回り、京浜東北線北行きの先頭車側は、通常の両開きの ホームドアではなく、運転席方向への片開きにすればなんとか なるかなと思いました(ただ、その場合運転席から出られない)が、 両数が違うので反対側はそういうわけにはいかないなと。 当然、何らかの手立てが用意されているはずですが、 どうするつもりかご存知ですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの車両に詳しいひと教えてください。
次の中で、色は違うけど同じ車両を使っているものの組み合わせを教えてください。 (それぞれの路線で、一番最新のもの) また、車両の種類も教えて頂けるとありがたいです。 中央線 京浜東北線 総武線各駅 京葉線 山手線 総武快速線
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
「ある統計によると、首都圏での鉄道事故は年間500件以上(600件近く)発生していますので 平均すると、1日に1.5件以上発生しているようです。」 このようないいデータを教えてくださってありがとうございました。