• ベストアンサー

おススメのスキー場は?

実は、今月末にスノボに行こうと思っています。 一緒に行く人が初めてスノボをするのですが、どこかおススメのスキー場ってありますかね? ちなみに、神奈川からです。 できれば、高速から近くて人があまりいないスキー場が良いです。 また、贅沢を言うと、多少広くて雪質が良い方が良いです。 ワガママな条件ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.2

回答の前に一言「我侭じゃわい」、(笑)。 関東に住んでいて、それはチョット贅沢じゃん? 私は行った事が無いが「ふじてんリゾート」。 初心者向けの緩斜面が多いようです。(と言うよりも殆んど緩斜面ばっかり?) 立地条件的に晴天率は高いと思いますが、雪質は期待できないと思います。 神奈川県庁から東名高速御殿場経由なら130キロくらいで、雪道ドライブの心配は非常に少ない。 混雑具合も分かりません。 「佐久スキーバラダ」は神奈川県庁から190キロ位、上信越道の佐久平PAの駐車場からエスカレーターに乗ってダイレクトにゲレンデ行かれる。 初心者は初め(雪の広場)で練習、滑れるようになったら(ビバーチェ)のリフトに乗りますが、降りて来られるかどうかの保障は有りません。 平均気温が低いので雪が降った翌日などは、有る程度は雪質も期待できます。 ノーマルタイヤでも大丈夫な事も多いが、チェーンは絶対に必要です。 ※、少し遠くなりますが、アサマ2000なら雪質は格段に良くなります。 「ノルン水上」は神奈川県庁から180キロ位、関越の水上ICから10分と近くアクセスは抜群です。 (スタッドレスタイヤがお勧めですが、チェーンだけでも大丈夫です) 初心者はゲレンデ中央のペアリフトで練習が出来ます。 少し滑れるようになったら、クワッドに乗って上に上がってもゲレンデが広いのでなんとかなると思います。 ゲレンデやリフトは、そんなには混んでいませんが、昼食は10時~10時半頃までに席を確保して早飯にするか、おやつやジュースでしのいで、午後2時過ぎ頃からの遅飯にするかのどちらかを選択した方が無難です。(リフトは混んでいないのに、レストランは混みます) 第一又は第二駐車場に入れるようにするためには、朝6時か遅くとも7時までには到着した方が良いです。 比較的天候は良いですが、そのぶん雪質は良くないときもあります。 インターからは近くないが雪質が良く初心者に最適なのが「水上宝台樹スキー場」ですが、水上ICから30キロほど確実に雪道ドライブになると思います。 エリヤの広大さと雪質の良さは太鼓判の「かぐらスキー場」がありますが、雪の三国峠越えになります。 沼田ICから尾瀬方面には色々なスキー場が犇いていますが、帰りが一本道なので抜け道を知らない人や、知っていても積雪路や凍結路の運転が苦手な人にはお勧めできません。 後は神奈川からですと、志賀方面になると思います。 雪質が良い、ゲレンデが広いスキー場も豊富などの好条件ではありますが、ICからは近くなくてスタッドレスとチェーンは必須です。 草津、万座、鹿沢方面もICからは遠く、ピカピカのアイスバーンを楽しく運転できる人以外にはお勧めでは有りません。(雪質は良いです) なので、佐久スキーバラダかノルン水上がお勧めだと思います。 (日帰りならネットでエリア天気を確認して、天気の良さそうな方にするのも良いと思います)

takkongu5
質問者

お礼

非常に丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 また、ワガママな質問にもかかわらずありがとうございます。 佐久スキーバラダかノルン水上ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

12月の頭くらいに白馬岩岳に行きましたので そこの情報だけですが、山頂とふもとに初心者用ゲレンデが あるので、リフトで山頂まで上がって、半日ほど練習したら あるていど滑れるようになると思うので、頂上からふもとに向けて すべると楽しいです。山頂から、 初心者コース→中級コース→初心者コースと なっているので、安心して滑れますし景色も綺麗でした。

takkongu5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。 白馬あたりは確かに良さそうですね。 コースも広そうだし雪質は申し分なさそうですし。 その上、景色も良いとなると余計に良さそうです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>一緒に行く人が初めてスノボをするのですが ということですので、高速から近いスキー場はNGでしょう。 ゲレンデが狭い、便利なので人が多いなど、 初心者にはネガティブな要素が満載です。 初心者混淆のスノボなら志賀高原が一番だと思います。 なにせコースが山ほどあって、一つ一つのゲレンデがとにかく広い。 上級者向けから初心者向けまで多岐に渡っているのもうれしいところ。 雪質は標高の高さもあいまって極上です。 一部、スノボ滑走不可のところもありますが、初心者には関係のない話だと思います。 http://www.shigakogen-ski.com/gelande.html ちなみに2月末だと標高の高い所にいかないと、 天気のいい日だといい雪質が望めません。

takkongu5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり志賀辺りまで行かないとコンディション的にも人の数的にも初心者にはキビシイですか... 泊りなら良いのですが、日帰りだと志賀はちょっとキツイかもですね。 ただ、確かに志賀のコンディションだとかスキー場の規模的なものを考えるとすごく魅力的ではあります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

中央道; (1)諏訪南ICからおよそ10分、富士見パノラマが在ります。 ゴンドラが一気に頂上まで上がるところです。 (2)諏訪IC から東へ、白樺国際としらかば2in1 。 中央道へ戻る時間にはこれらのスキー場からは大勢の客が一定時間に押し寄せるので混雑がある。 (3)近いところでしたら富士吉田から富士山の北側で西湖の南にはふじ天神山スキーリゾートがあります。 ここはコースが短いので初心者用です。

takkongu5
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 富士山を見ながらのスノボも良さそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。