-PR-
締切り
済み

ASPでデータベースの更新をかけるには

• すぐに回答を!
  • 質問No.5653
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

ASPでデータベースの更新をかけるには
どのようなプログラムを書けばいいか教えてください
言語はVBScriptを使用しています
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

まず、データベース上の何を更新したいのかが不明なので何ともいえませんが、 Active Server Pageプログラミング関連の本を読んでActive Server Pageと データベースの両者の操作方法を覚えることをお薦めします。 MS-AccessのVBA(Visual Basic for Applications)で DAO(Data Access Objedt)やADO(Activ ...続きを読む
まず、データベース上の何を更新したいのかが不明なので何ともいえませんが、
Active Server Pageプログラミング関連の本を読んでActive Server Pageと
データベースの両者の操作方法を覚えることをお薦めします。

MS-AccessのVBA(Visual Basic for Applications)で
DAO(Data Access Objedt)やADO(ActiveX Data Object)を
利用したコードと似ています。

または、いかに記してある「Users Group」にASPのMLもありますので
こちらもご覧ください。
補足コメント
abeyu

お礼率 42% (8/19)

データベースに登録された内容を変更するASPファイルを作りたいのですが・・・
現在
SQLを使用して必要なフィールドを抽出し、
RecordsetをOPENしています
サンプル集などを見るとその後に
rs.Field("フィールド名") = Request.Form("フィールド名")・・・
最後に
 rs.Update
と書いてあるのでその通りにやってみたのですが
更新することができません
この場合何が原因なんでしょうか?

投稿日時 - 2000-07-28 17:32:46

• 回答No.2
レベル12

Q=5653,#1の回答に対する補足です。 たしか、ActiveServerPageって1つのレコードセットしか同時に 開けなかったと思います。 # いま、手元に資料かないため細かい点は不明です。 多分「現在SQLを使用して必要なフィールドを抽出し、、、」と あるのでここで既に1つADODB.Recordsetが開いています。 このタイミングで必要な情報(Primary Keyの値等)を変 ...続きを読む
Q=5653,#1の回答に対する補足です。
たしか、ActiveServerPageって1つのレコードセットしか同時に
開けなかったと思います。
# いま、手元に資料かないため細かい点は不明です。

多分「現在SQLを使用して必要なフィールドを抽出し、、、」と
あるのでここで既に1つADODB.Recordsetが開いています。
このタイミングで必要な情報(Primary Keyの値等)を変数に待避
しておき、一度ADODB.Recordsetを閉じます。
この後改めて、カーソルタイプを書き込みができるモードに
設定すれば、書き込めないでしょうか?

または、データベース内のストアドプロシージャ等で対処できないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

更新することができないというのは何かエラーがでるのでしょうか? rs.Field("フィールド名").Value = Request.Form("フィールド名") ではいかがでしょう? フォームからのデータはちゃんと受け取っていますか? レコードセットをアップデートするより、SQL文で"update テーブル名 set フィールド名=value ...続きを読む
更新することができないというのは何かエラーがでるのでしょうか?
rs.Field("フィールド名").Value = Request.Form("フィールド名")
ではいかがでしょう?
フォームからのデータはちゃんと受け取っていますか?

レコードセットをアップデートするより、SQL文で"update テーブル名 set フィールド名=value where..."とした方が処理が速いのではないでしょうか?