• 締切済み

Premiere CS3について初歩的な質問です。

Premiere CS3について初歩的な質問です。 キャプチャした『1日目.avi』というクリップを、 タイムラインでカット編集して 「書き出し」→「ムービー」で 『カット編.avi』という名称で保存した時なのですが キャプチャした『1日目.avi』と 書き出した『カット編.avi』のデータの質は 同じモノになっているのでしょうか? 実は、自分のPCのCS3でカット編をして 友人のPCのCS4で細かく編集しようと思っています。 その時に、必要最低限のデータ(カット編でキャプチャしたものと同等の質もの) だけをハードディスクに入れて行こうと思っています。 あと、最終的にはDVDにして友人に配布して、 家のDVDプレーヤーなどで見てもらいたいと思っています。 それと、CS3でキャプチャ&荒編→CS4で編集という場合に、 気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• TakMat
回答No.1

キャプチャしたものが、miniDVテープの NTSC DV だと仮定します。 DVコーデックで書き出せば同じ質のものです。 しかしながら、DVコーデックは非可逆的圧縮であり、画質は少なからず劣化します。 理想的には、非圧縮及び可逆圧縮で書き出せば良いと思います。 ただ、データサイズが大きくなってしまうので(非圧縮はDVコーデックの5倍)、ハードディスクの容量がないのなら、DVコーデックで構わないと思います。 余談ですが、AVI だとか、MOV だとかいうのは、コンテナと呼ばれていて、ただの入れ物です。 どういう圧縮かを決めているのはコーデックと呼ばれるものです。 つまり、同じ AVI であったとして、非圧縮のものと、DVコーデックのものでは、全く違うものになります。 コーデックは書き出す時に設定できます。 CS3 の場合は、Premiere 自身から書き出すことと、AdobeMediaEncoder で書き出すことができます。 CS4 の場合は、AdobeMediaEncoder に統一されています。 CS3 と CS4 に関しての注意点はありませんが、下位互換性はないので、一度、CS4 でつくったものを CS3 で開くことはできません。(その逆は可能です)