• 締切済み

赤ん坊とカーフィルム

質問というより相談なのですが・・・。 7月の真夏に出産予定です。生活の中で車に乗ることが多いですし、里帰り先まで車で2時間の距離ですし、赤ちゃんに直射日光が当たらないようにカーフィルムを貼ろうと思っていました。クーラーのききもとても悪い車なので車内の温度もまろやかになるし~とも考えたので。 が、主人が大反対。もともとフィルムなしで乗るのがかっこいいと思っていたのが一番の理由らしいのですが、「フィルムを貼るお金が高い」やら「昔の人はそんなモン貼らなくても子供を乗せていたんだから」やら。断固拒否されています。 そこで皆様の意見をお聞かせいただけますか? 出産を機にフィルムを貼った方、フィルムなしで乗っても平気ですよという方、子供はいないけど私はこう思うという方、どんなご意見でもけっこうです。 よろしくお願いします。 ちなみに車は4ドアセダンです。窓ガラスにはもともとUVカットになっているようです。 チャイルドシートは後方向きに取り付けるタイプです。

みんなの回答

回答No.4

規制が4月から厳しくなり赤ちゃんの為と言っても整備不良で罰則がありますぞ! 助手席はダメじゃ。 それに夜の運転も危険が増しますぞ。

Daisy-Duck
質問者

補足

もちろん!フルスモークにするのではなく、後部座席のサイドと後ろの3枚だけです。それも外の景色が見えるように濃すぎないものを。それでも整備不良になるのでしょうか? バックミラーも見にくかったらフィルム用バックミラーをつけます。

回答No.3

私の車は純正でUVカットのフィルムが貼ってあるのですが、色は薄いものです。 そもそも赤ちゃんの肌は大人の何分の1ですから日焼けはもちろん、明るさに対する感じ方も違うかと思います。 それに普段は奥様が赤ちゃんと二人で車に乗るのでは? ちょっとまぶしいだけで、せっかく寝てくれたのに起きてしまったり、安くて視界を遮るガードですと この先、外の景色が楽しくなる頃には外が見えなくて愚図ったり、 窓を開けて日にさらされながら外を眺めなくてはならないでしょう。 それにガードはファッション性がかなり悪いので、それこそご主人は嫌がるのではないでしょうか? フィルムを貼るのに時間はかかりませんから、まずはタオルをはさんでみたり、 いろいろ試してみてからでも遅くなないと思いますが 赤ちゃんの目がまだ見えないうちは外が見えなくなっても見た目が悪くても 何らかの日差しと眩しさ対策をさてることをお勧めします♪ それと余談ですが、よく「昔はそんなのなかった、しなかった」などという人がいますが 「だから医学の進歩以前に幼児の生存率が低かったのよ!」と私は言いたいです(^^;)

Daisy-Duck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・。夏になってみてからでも遅くはないですね。とりあえず実験(?)で乗せてみて念のため100円ショップでペッタン用意しておいて。ペッタン日よけが重宝するようだったらカーフィルムを検討する、ってのはいかがですかね? あれ?そうすると後ろの窓ガラスは?ペッタンを並べて?そんなのヤだ~。かっこよくな~い。 >それと余談ですが、よく「昔はそんなのなかった、しなかった」などという人がいますが ~ これも余談ですが、クーラー好きの主人は赤ん坊を理由に寝室のクーラーをおねだりしてきます。クーラー嫌いの私はまったく同じ事を言って却下しています(笑)。どっちもどっちということで(^^;)

• kensaku
回答No.2

別に無しでも大丈夫だと思いますよ。 顔や身体に直射日光が当たるかどうかは、走る向きによりますので、日差しが当たりっぱなし、ということはないと思います。 日差しが強ければ、お母さんが何か覆いをしてあげる、というくらいでよろしいのではないでしょうか。 吸盤で止める方式の日よけもあります。 チャイルドシートの形にもよりますが、駐車中に高温になる場合があります。赤ちゃんを乗せる前に、触ってみることをお薦めします。ぬれたタオルで拭くなどすると緩和できるでしょう。 これはもうフィルムを貼る程度でなんとかなる、という問題ではありませんので、仕方ないです。

Daisy-Duck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。一日中乗せているわけでもないし、一日中顔に日が当たるわけでもないし・・・。 でも私達大人が車に乗っていても日に焼けることがあるじゃないですか。産まれたての赤ん坊がと思うと心配だったんですよね・・・。何か覆いをしてあげて運転していたら窒息していた、なんてことはありませんかね?心配しすぎ?皆無事に大きくなっているし・・・。

• sinnkyuusi
回答No.1

フイルムは貼っていませんが、子供が眩しそうにするので『日よけ(ペタンって吸盤で貼るやつ)』をつけてます。 車内温度は・・・そんなに変わらないと思いますよ。 フイルムを貼っていても、結局駐車中の車内は温度が上がりますし。 100円ショップに売っているような日よけで十分だと思います。

Daisy-Duck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としてはペタンと貼る日よけはできれば避けたいんです。主人と私の「かっこいい車」の基準に少々ズレがありまして(笑)。 とは言え、カーフィルム4万円と日よけ100円・・・。う~~む・・・。悩みます。