• ベストアンサー

高校受験に苦しむ娘を見ていて辛い親

もうすぐ高校受験です。進学高を目指し昨年から一生懸命勉強をする娘。しかし、テストの点数は少し上がっているものの、後1ヵ月ですが合格点数を満たせません(あと20点ぐらい)。ですが、涙を流しながらも頑張ってます。落ちればすでに合格している私立に行きます。要領が人より悪いんだと思います。みんながぐんぐん上がる中、一向に上がりません。学校の先生も、塾の先生も内申点は良いし日頃の取り組む姿勢も良いらしく頑張れと応援してもらってます。決して希望校を下げろとは言われていません。しかし、あと1ヵ月 本人はこのまま受験するとは言っていますが親としては複雑です。このまま受験させて落ちる事が果たしてこの子にどれだけプラスになるのか疑問です。かと言って辞めるのもどうか。それでは、一気に合格のへ突き進むって事も不可能な様な気がします。つい先日最後の学校の試験を受けました。また、悪かった。もう見ているのが辛いです。初めての受験生の親の心が壊れそうです。とりとめもない内容ですが、誰かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.13

中学の現職校長です。 あなたはお子様をどういう子にしたいですか。 たくましく乗り越える子にしたいですよね、当然。 ここは親ががんばる時です。とにかく見守りなさい。合格ならよし、落ちてもお子様にプラスになります。私は58ですが、子育てしてきた経験から、子育てで最も大切なことは若いときに苦労させることです。はっきり言うとできるだけ若いうちに挫折経験を味わわせることです。 親としてはつらいのはわかるが、お子様はあと何十年生きるうちにもっと苦しいことがやまほどあります。若い日の苦労は必ずお子様の「力」として身につきます。ここはお子様を本当の意味で「信じて」見守ってください。 もうひとつ、実はね、子どもって親が心配する以上にたくましいものですよ。親がひきずっているのに、子の方が立ち直りが早かったりするものです。今まで、あなたが育ててきて、子育てに自信があるなら、ここは見守って大丈夫です。お子様の方がたくましいから安心しなさい。 決していけないのは、お子様と同じカプセルに入って同じように悩んでしまうと、出口がなくなりますよ。そういう例をいやほど見てきてます。 お子様とうまく距離をとったところから、「冷静に見守って」あげてほしいなと思います。 なんとかなりますって。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 危うく同じカプセルに入る所でした。 確かに、校長先生の言う様に酷く落ち込んでいるかとも思いきや、開き直ってやるだけと頑張る姿を見た時、たくましいな と思いました。もしかすると親よりもたくましいかもと思います。子育てには、あまり自信はありませんが信じて見守ります。 なんとかなる様な気がしてきました。 貴重な時間の中ご助言いただき感謝申し上げます。

その他の回答 (17)

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.18

こういう考え方もあります。 第一希望の高校で頑張って中ランクでいるよりも 一つ下のランクの高校で伸び伸びと高校生活を堪能して 大学へ行くのとではその後の人生にとってどちらの方が楽しいでしょうか? 子供は伸びしろがあった方が絶対にその後に伸びます。 厳しい競争は社会にでれば本人の意思にかかわりなく通っていかなければ いけない道です。 今から競争社会ですか?それではあまりにも悲しいです。 私事で恐縮ですが、私は伸び伸びと学校生活を過ごしましたが ちゃんと東京にある国立理系を卒業しましたよ。 社会にでてもそれなりに給料もらって海外へも4年間駐在しました。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も高校受験は、ほとんど関係ない様な状況でしたのでその気持ち良く解ります。 何処の高校に入っても入ってからが重要って事ですよね。  しかし、のびのび学校生活を過ごして国立理系とは、私と比べると人間のレベルが違う様な気がします。その様にスマートに言えるRandDさんがうらやましいです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.17

>良い結果がでれば更に精神が伸びる様な気がします。 一生懸命応援します。 悪い結果が出てもやはり伸びてはいるんですよ。 うまく行く人ばかりじゃないわけですが、 そこで頑張ることが未来に繋がります。 負けた(落ちた)からダメだ、と他人はすぐに言いますけど親御さんはその仮定の頑張りを評価して欲しいものです。 親御さんがお子さんのブレーキになってしまってるように思います。 もったいないと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.16

>逃げないで立ち向かう様に、いたします。 ただ、怖いのは、ここで頑張りすぎて余力無く高校に行く事でした。 しかし、皆様のご支援をいただき親としての覚悟ができました。 次の山も乗り越えられるたくましい娘になる事ができる様 精一杯応援します。 そもそも「頑張りすぎて」っておかしくないですか?受験生って「頑張りすぎるもの」だと思うし、毎年数百十万人が「頑張ってる」わけで、彼ら彼女らは入学後、不幸になってますか?無いでしょう。 見て無いので何とも言えませんが余力はあると思います。 確かに中堅進学校の生徒で、親や教師に「有名大に入ることが勝ち組。入学すれば人生の勝者。できなければ負け犬。」のような教育を受け、東大や京大に入って燃え尽き症候群のようにしぼんでしまう人もけっこういますし、第二志望へ進んで大きなコンプレックスを抱える人もいます。しかしそれは指導法や本人の思考に問題があるわけで、基本的に人間は頑張ることで成長できますので、仮に落ちたとしても、目標に対して頑張ることは、成長を促すと思いますよ。 あと多くの親が誤解してますが、身長(身体)と同じで、 精神も伸びる時期、伸びない時期があります。 中3や高3でサボってしまって、大学3年ぐらい、あるいは20代後半になって状況が非常に悪くなった途端に、 「よし今から頑張れ」といくら叩いてもコレは現実には難しいものです。(そういう親は多いですが)。 伸びる時期に伸ばせてあげるのが優しさだと思いますよ。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が精神の伸びる時期なのか苦しい事をすれば伸びるのか私には良く解りませんが、良い結果がでれば更に精神が伸びる様な気がします。 一生懸命応援します。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.15

No.9です 『通える高校と言うと偏差値が10~15も下がる公立になり事実上第二志望の公立高校がない状態です。』 なかなか厳しいんですね。 私の住んでいる地域は2年くらい前から全県一学区制になったので がんばって足を延ばせば偏差値は2刻みくらいで公立高校を選べます。 とっても恵まれているんだと気が付きました。 去年息子の中学から9人受験して1人しか合格できなかった公立高校 は偏差値55くらいの学校で 倍率は2倍ちかい利便性の良い場所にある人気高校でした。 だから、ちょっと点数の足りない人が落ちるのも当たり前だったんですよね。 他の方々のアドバイスはとっても前向きで気分のいい話が多いです。 でも私がこの1年間、受験生の先輩である親達からアドバイスをもらったのは 案外後ろ向きと感じるアドバイスが多かったんですよ。 無理して入った高校は苦労するから少しレベルを落とした方が いいと言われたり、ワンランク下の学校でいつも上位にいる方が 大学にも入りやすいし就職するにもよいなどです。 実際にこのように言われても私としては複雑な気持ちで無視したい 感じでしたが実際に今高校に通わせている子供の親である友人が言うのですから それも本当の話なんだと受け止めました。 合格してからのが大変だということだと思います。 今から心が壊れそうだなんて言わないでどんな事があっても 親として堂々と見守って行きたいですよね。

1234gokura
質問者

お礼

marquises様 ありがとうございます 本当にこのサイトで質問をして良かったと思っています。 この様な事って中々相談できる人がいなくて1人で悩んでしまいます。 私もそうです。皆様のアドバイスをいただいて前向きになりました。 人生の山を越える娘を堂々と見守ります。そして、一生懸命応援します。 本当に感謝しております。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.14

もちろん個人差はあると思いますが 自身も兄弟も友人も 親や教師に反対して第一志望を受けて受かりました。 (そもそも反対されるほど成績が悪くもなかったと思います。なんで大人って反対したがるんでしょうかねえ?大人になった今でも疑問です。) 落ちたらショックだったでしょうけど、それはそれで 「何かが残った」と思います。 逆にあの時に、勝負せずに逃げていれば第二志望に受かったとしても、 「何も残らなかった」「逃げ癖がついた」気がします。 そもそも経験上、親や教師は100%、あるいはそれに近いレベルを求めてる気がします。 でもそれって本人の努力を削いでる気がします。 例えば中学受験で逃げて、大学受験で逃げて、ってことは出来ます。でもその先の就職活動で捕まりませんか? 就職活動で逃げてもいいけど、その先はどうでしょうか? 仕事で、結婚で逃げ切れますか? やはり1回逃げると逃げ癖がつくと思うし、仮に20歳とか30歳で逃げ切れなくなって戦わざるを得なくなっても、それまで逃げてたんだから無価値な人間になってしまってるんじゃないでしょうか。 ここで 「あなたは第二志望でいいのよ。優しい子だからそれでいいのよ」と言うのが本当に親の優しさなのかどうなのか、考えて見て欲しいです。 就職活動の際の人事、結婚相手の親はそうは言ってくれませんよ。そしてそういう将来における「試練」を男女関係なく避けては通れません。 いまラクをして5年後10年後に「泣いてもどうしようもない」事態に陥るのが娘さんかもしれません。 その先で就職活動がしんどい、嫌だと言って、企業力の無い会社に入って、仕事がキツイってなったら「辞めたらいいよ」って言うんでしょうか?、若くして辞めてもいい会社に転職できる可能性は低いですし、それで働かなきゃニートです。「結婚して辞める」のも現実的でないと言うか不可能に近いです(高学歴高収入の男性は同様の女性を選ぶ傾向にある)。 もちろん現実に即して(学歴だけがすべてじゃないと思います。本当に)生きるべきですけど、「落ちそうだから志望を変える」のは反対です。あなたはラクになれますけど、娘さんの将来はよりキツクなると思います。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げないで立ち向かう様に、いたします。 ただ、怖いのは、ここで頑張りすぎて余力無く高校に行く事でした。 しかし、皆様のご支援をいただき親としての覚悟ができました。 次の山も乗り越えられるたくましい娘になる事ができる様 精一杯応援します。

回答No.12

先日、推薦入試を終えた中学3年生です。 私もナンバースクールを目指していたのですが、点数が足りず、模試の結果は全てC判定。 それでも父と母は何も言わずに支えてくれました。 「勉強しろ」「志望校を変えろ」などと言わないでくれた事に、どれだけ助けられたか。 あまりに何にも言わないもので、「娘の高校受験に興味がないのかな。」なんて思ったこともありました。 昨日、合格発表がありました。結果は、合格。 その日の夕食の席で、私に隠れて何度も何度も神社へ行っていた父の話などを聞き、泣いてしまいました。 当の本人は「いや、自分の高校受験の時より緊張したよ。」なんて照れながら笑っていたのですが。 志望校については、アドバイスできませんが、娘さんが決めた道をお母様が信じてあげてください。 受験する学校を決めたら、「本当にこの学校で良かったのか」なんて思わないでください。 家族の信頼が、何よりの心の支えとなります。 長文、乱文失礼いたしました。 娘さんに、サクラ咲きますように。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、合格おめでとうございます。 読ませてもらい涙がこぼれました。 娘が決めた道を信じます。一生懸命信じます。 今年の春は、いつもの年より、桜が咲くのが楽しみになってきました。

回答No.11

私は、中学3年生です。 私は内申が31で偏差値もそんなに高くありません。 母から何度も忠告されてきましたが、聞き入れませんでした。 いまは、何とか志望校に入れるように母と一緒に勉強しています。 きっと、見ているのはつらいと思いますが、お母さんがつらい顔をしていたら、 娘さんまで、つらくなると思います。 なので、いいこと、これからのことを考えた方がいいと思います。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分も大変なのにお心遣い感謝します。 そうですよね! 辛い顔をしていたら娘まで辛くなりますよね。 良い事とこれからの事を考えます。 kirima0127さんも体に気をつけて、目の前の山を飛び越えましょう。

回答No.10

私は自分の受験の時、学校の担任から 「絶対受からない。ランクを下げろ」と直球で言われ、 「嫌です」と言い続けました。 それはそれで辛いです。 絶対受かってやると思いました。 残り1カ月、大切なことは お子さんが、その学校に行きたいとどれだけ思えるか?です。 休みの日に志望高校の校門の前を買い物ついでに通って 「素敵な学校だよね」「受かりたいね」と、 プラスの言葉を言ってみるとかはどうでしょう。 私はよくします。 親ができることは限られています。 試しにお母さんも問題を解いてみるのはいかがでしょうか? 社会や国語なら年の功でお子さんより得意かもしれません。 意外と一緒に問題解いたところが試験に出て、 あ~、お母さんとやったところだと 緊張がほぐれて、余裕が出るかもしれませんよ。(体験談)

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に問題にチャレンジしてみると、難しい問題やってるんだな と思います。 私が出来なくて聞くと、得意げに教えてくれます。その姿を見て、誇らしく思う事もあります。我が子も成長しているんだなと思います。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.9

受験生の親はみんな同じです。 私にも受験生の息子がいます。 今から1ヵ月先ということは公立高校ですよね? >決して希望校を下げろとは言われていません。 塾の先生はそうめったに希望校を下げろとは言わないものだと思います。 中学の先生はどうかわかりませんが、うちの息子も少々高望みを しておりますが、1度も希望校を下げるように言われたことはありません。 もしも希望校を下げてでも公立高校に合格させてあげたいのなら 母親であるあなたが娘さんにアドバイスするべきだと思います。 公立高校にも第一希望と第二希望があるはずですよね。 一体どうして第一希望の高校にどうしても入りたいのか? 第二希望の公立高校と既に合格している私立では どちらに通いたいのか? 私はやは点数が足りていないうちは受験しないほうがいいと感じます。 去年、とても人気のある高校に9人受験したらしいのですが1人しか合格 できなかったそうです。 やはり実力テストの点数が10点~20点ほど足りなかった生徒が 沢山受けたらしいです。 受験は現実そのものです。 あなたがあきらめるのではダメですが、ただ別の高校にするという 選択も間違っていないということを示してあげたらどうかと 思います。 そうは言っても、まだもうしばらく時間がありますから もう少し様子を見て、ギリギリまでなやんで結論を出せばいいと 思いますよ。 ただ、途中で受験校変更してもぜんぜんかまわないからねっていう 雰囲気を作ってあげるのもいいかなと思いました。 実は、私の息子もまだ第一希望と第二希望で悩み中です。 もうギリギリまでとことん考えるつもりでいます。 あと少しです。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです。 田舎なので、行ける高校も限られています。通える高校と言うと偏差値が10~15も下がる公立になり事実上第二志望の公立高校がない状態です。 金銭的な面では公立に行って欲しいのですが。今はそんな事なんて言えません。

  • udedokei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

お嬢さん、お母様ともども、気持がいっぱいいっぱいのようですね。心中お察し申し上げます。お嬢さんの希望ですから、受験すれば良いと思います。落ちて傷つくことを想定して受験をやめたら一生「やっぱり受ければよかった」と思ってしまうでしょう。今から緊張しすぎないようにリラックスさせてあげるよう接するしかないと思います。 しかし、もし合格しても入ってから周りのレベルについていくのに必死で苦労もあるかと思いますよ。逆に第2希望の私立の学校では余裕をもって過ごせたり、そこで上位成績をキープできれば、推薦で大学に行けるかもしれませんし。未来のことなのでわかりませんが。 食事の時間など、ほっとするような言葉をかけてあげたり、高校受験が全てじゃなしいつでも見守っている事を感じさせてあげればよろしいと思います。お母様ももっと長い目で見て、ご自身もリラックスして「なるようになる」とお考えになられたらいかがですか?本当に高校受験が終わっても、大学、就職、結婚とまだまだ先は長いですよ。そして、どこの家庭でもみんなそうです。

1234gokura
質問者

お礼

「なるようになる」と考えたいのですが・・・・・・ なかなか そうもいかず・・・・

関連するQ&A

  • 庵原高校の受験について

    僕は内申25で学調143点で庵原高校を受けようと思っています。先生には「お前は点数は大丈夫だが、内申がギリギリ。庵原は内申重視の学校だから、受けて合格するかどうかは本当に分からない。」と言われました。 実際はどうなんでしょうか?正直に教えてください。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校受験と欠席日数

    自分は今、中学3年生です。 受験で大切な時期なんですが、学校を休みがちです。 今年の7月くらいから一週間に一度くらいしか行かなくなりました。 もともと小学生の時から学校は休みがちでしたが、最近は酷いです。 いじめられているわけではなく、例えば熱が37度あるとか咳が少しでてるとかお腹が痛いとすぐ休む、というような感じです。 志望校は偏差値56程の工業高校なんですが、先生からこのまま休んでたら行けないという事を言われました。 成績は内申は悪いほうですがテストは500点満点中380点くらいと普通です。 先生からは私立で不登校の人が行くような学校を勧められました。 入試の点数がよければ内申点や欠席日数はあまり問われない、というのは間違いでしょうか? また私はこの高校に合格することはできるでしょうか? 教えてください。

  • 富山高校受験について

    私は富山県の中学生です 来年富山高校を受験しようと思っています そこで質問ですが 私は内申点は135中108点くらい 模試での点数は170点くらいでした 合格は可能ですかね? それから富山高校を受験する人の内申点や模試などの点数はどれほどなのでしょうか? 他にも富山高校受験に関することなど教えてください

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 福島の高校受験に詳しい方見てください。

    自分は、福島高校を受験する中学生なのですが、 福島高校は内申点と当日のテストの点数の比率がいっしょです。 でも、塾や学校の先生に聞くと、テストの点数が基準で、 点数が並んだら、内申を比べるといわれました。 やっぱりテストが全てなんですか? 教えてください、お願いします。

  • 高校受験

    1週間後に受験を控えてる 中学3年生です。 武蔵丘高校を受けます。 倍率が去年から 1.6から2.37と急上昇しました。 去年は合格基準が偏差値48で換算内申34なんですけど、 きっと上がってしまいますよね? そこで質問なんですけど 私は換算内申が36です。 当日は何点とれば確実合格ラインになりますか? 最低何点とれば可能性ありますか? 倍率が上がるとどれくらい基準の点数が上がるんでしょうか。。。? なんでもいいので分かることを教えてください。

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 高校受験について

    中3です。 テストの点数は5教科で100点行くか行かないかで偏差値は37です。 この前、下校中にスマホを使いながら歩いていたのを通りすがりの先生たちに見つかってしまいました。今、この事で生徒指導を受けています。これから高校入試を迎えるのですが、内申書にかかれますか? 先生から親に電話があった際に内申書に書かせてもらいますと言われたそうなんですが本当に書かれてしまうのでしょうか。

  • 神奈川県の高校を受験したのですが。

    深夜にすみません… 私は2/21に後期選抜で相模大野高校を受験した、神奈川県在住の中学生です。 内申点は123点で、担任の先生からは試験で225点取るように言われていたのですが、自己採点したところ220点程度しか取れていませんでした。 どうも、この点数は合格ラインぎりぎりらしく、周りからは「微妙」と言われていて、これで合格できるのか不合格になってしまうのか、全く検討がつきません。 今年の受験生のレベルにもよると思いますが、普通に考えて、皆様はこの点数だと合否はどうなると思いますが? 毎日不安でしょうがないので、質問してみました。回答よろしくお願いします。