• ベストアンサー

健康な生理ではない気がします

qazxsの回答

  • qazxs
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

質問者様とは逆に生理期間が短くなったので受診した友人の話ですが・・。 以前聞いた話なので詳細は忘れましたが、彼女の場合は内診、血液検査、問診、子宮がん検診も受けたと聞きました。その後、ホルモンの量が少ない(?)ので薬を処方されたと聞きました。経過観察で、基礎体温をつけてたはずです。

rin-rin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達は薬で治ったのでしょうか。 女性は生理の悩みが多いものですね。

関連するQ&A

  • 生理がとまりません。ストレス?卵巣のうしゅ?

    生理がとまりません。今2週間が過ぎたところです。前回の生理開始から、3週間以内に来てたもので、2日目3日目のようなピークはなく出血量は普段より少なめが毎日2週間ほど続きました。そして昨日あたりから、本格的な生理の出血量がはじまり心配になってきました。 昨日からの出血が本当の生理だとしたら、2週間前から始まっていた出血は排卵出血でしょうか?排卵出血は1-2日ときいたことがあったので、そうするとこれは不正出血になりますか? 仕事が忙しい時期なのでなかなか病院にも行けない状況です。それから出血してる最中に受診したら内診ってありますか?2センチ程度の小さい卵巣嚢腫があると言われたことがあります。何か関係している可能性ありますか?婦人科に詳しい方教えてください。30代後半女性です。よろしくお願い致します。

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

  • 生理と子宮筋腫について

    長文になりますが、どなたかお答えいただければ助かります。 43歳、既婚、3人の子供ありです。 昨年12月にタンポンを押し出すほどの出血があり、普段から出血量は多い方だったので、とりあえず次の様子を見て婦人科を受診しようと思っていましたが、ほぼひと月とんで、やっと生理がきました。この時はあまり量も多くなく、日数もいつもより短くすみました。その後婦人科に行き調べていただいたところ、筋腫が2.6cm大と3.8cm大の二つあることがわかりました。しかし悪性的なものではありませんでした。血液検査ではヘモグロビン値が9.6g/dlでした。ここで先生は年齢的なものもあり、この程度の筋腫はよくあることなので、特に治療はいらないと言われたので、今後もまた大出血が続くと困るので、何か治療方法はないか聞いたところ、低用量ピルを勧められました。ひと月半ほどあいて、次の生理がきたところで、すぐ飲み始めました。そして休薬期間に入り4日目に生理がきましたが、今までにない腹痛、腰痛、吐き気、頭痛そして、夜用ナプキンが10分で真赤になる出血が半日ありました。 ピルを飲み始めたばかりなので、まだこんな状態なのでしょうか? 今後も続けて飲めば落ち着いてくるのでしょうか? 現在通っている婦人科ではあまり頼りにならないので、別の病院に変えようかと思っていますが、悪性ではない限りどこに行っても同じような対応なのでしょうか?

  • 妻の生理について。

    はじめまして。 妻 50歳 の生理について教えて下さい。 2年ほど前より、周期、出血量が乱れだしました。 昨年辺りから、完全に生理が無くなりました。 ところが10月末頃、突然出血(さほどではないにしても、ナプキン必要な量)しました。 念のため、産婦人科を受診しました。 内診、生体検査をして、異常なしとの診断でした。 一過性の出血と思っていたら、今月初頭にまた出血(前回より多いそうです)が有りました。 まるで生理が復活したかの様な出血に、驚いています。 何分男ですので、女性の体には詳しくありません。 体験された方や、詳しい方がいましたら教えて下さい。 生理だとしたら、中出し性交すると妊娠する可能性もありますよね。(限りなく低くても)

  • 生理が止まりません

    生理が止まらず困っています。 毎月29日に生理がくるのですが、先月はその一週間前から微量の出血がありました。 婦人科では、ホルモンバランスの崩れと言われ注射と薬をもらい一旦は出血がと まり、その後生理がきました。いつもより少なめでした… 30日から生理で5月8日ごろからは茶色いおりもののようになり、昨日は生理のような血が出たので再度受診しましたが、どこも異常なし。止血剤をもらいました。 まだ出血が続いています。 別の病院で診てもらうべきでしょうか? 様子見で大丈夫なのでしょうか?

  • 生理は?

    毎月26日が生理予定日です。 7月は26日、8月は8日早い18日に来ました。 8月の生理は、いつもと違った感じがしたので 産婦人科を受診。排卵出血だろう、と言われました。 排卵出血は人生初めてで、何も分からず、 ケータイサイトで調べると ごく少量が1~3日、生理予定日前後に起こる。 しかし生理はいつも通り来る。とありました。 8月18日の出血はいつもの生理より量が多く 痛みも強かったです。 そのあとは出血がないので、生理は?と思っています。 検査薬をしても陰性。 吐き気、頭痛はしますし胸も痛みますが検査薬は陰性で、、 いったい何なのでしょうか? ちなみに、妊娠希望です。

  • 生理出血が多くてとまりません。

    35歳、既婚の子供なしです。 現状、この状況なので、婦人科に行くのも躊躇してますので、参考までにご意見を頂けたらと思います。 前回の生理開始が8月26日でした。 そこからまったく生理の気配がなく。。。 少量の出血が出始めたのが9月15日です。 しかし、その間にも少量の出血は何度かありました。 H後も出血していました(9/10) 15日から19日ごろに出血量はいつもの半分程度でしたが生理がきたんだと思ってました。 (この時点で40日あいてます) 21日~少量の不正出血がはじまる だんだん量が多くなっているような気がしてました。。。 29日~かなり量が増え、いつもの生理のときより3倍くらい多いです。 (多い日はいつも2日目~3日目だけでそこから軽くなります) しかし、今回は、夜用を2~3時間ごとに変える状況です。 今日で1週間、様子をみましたが、まだ収まる様子がない気がして、これは生理なのか、別の原因での出血なのか、不安でしかたありません。 生理痛もほかの痛みもないです。 同じような経験をされた方がいらしたら、参考までにご意見お願いいたします。

  • 出血の少ない生理痛・・助けて下さい!!

    1年ほど前から少しずつ重くなってきた生理痛。。 半年前から婦人科に通院しているものの原因もよく分かっていないんです。 毎月着実に痛みが酷くなっている感じがあるのですが、同時に出血量が減っています。 今回はほとんど出血していないのに(数滴程度)大激痛です!寝ているのを起こされたほどです。 ロキソニンを飲んで1時間経ちましたがあまり効かず・・ 眠いのに痛い!う~痛い!! どうすれば痛みが和らぎますか?どなたか助けて下さい!!!

  • 生理が終わらない・・・。

    いつもお世話になっております。 今日は親友の事で質問させて頂きます。 先月4日に来た生理が、まだ終わらないようです。 今日に至るまでの経過は、 ○一旦は終わったが、3~4日経ってまた始まった。 ○最初はおりものに少量の血が混ざっている感じだったのが、生理の終わりかけのような出血に変わった。 ○量は少量で、トイレに行ってティッシュで拭いても付かない。が、ナプキンには出血が見られる。 こんな様子です。 彼女は20代未婚で、もちろん子供もいません。 ですが将来は子供を望んでいます。 大切な親友ですので私も心配しており、婦人科を受診するように勧めました。 近いうち受診するようですが彼女自身も気になっているようなので、質問させて頂きました。 少しでも何かお分かりの方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 生理が遅れています。そしてさらっとした出血

    最近、赤ちゃんを授かりたいと思うようになりました。 基礎体温もつけはじめたばかりです。 生理周期は25日。 毎月、ほぼ予定日ぴったりに生理が来ます。 今回、生理はきそうな気配はあるのに 来ないので、予定日3日後に検査薬(チェックワンファースト)をしたところ、陰性でした。 それならそのうちくるだろう、と思っていたのですが、 今朝、出血がありました。 (ティッシュに少しつくくらい) 生理がきたのだと思ったのですが その一瞬だけで出血はなくなってしまいました。 生理のときよりもかなりさらっとした血でした。 ちなみに生理予定日より6日経過しました。 このまま様子をみていたらいいのでしょうか? それとも一度産婦人科に行ってみるべきでしょうか? こんなことくらいで受診するべきではないのか・・・ こんなこと今までになかったので どうしたらいいのかわからず困っています。 もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。