• ベストアンサー

どんな時に両親に電話したくなりますか??

妙な質問ですみません。 ご両親と離れて暮らしている皆さんは、どんな時に親に電話したくなりますか?? ちなみに、私は幼い頃に両親が買ってくれた物などを久しぶりに目にすると、親に電話したくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

私は、結婚をしている男性で、子供が二人います。男なので、普段は両親に電話連絡はほとんどしません。何か、自分でわからない困ったことがあったときに、人生経験豊富な両親に電話をして相談するぐらいです。あとは、お盆と正月にいつ頃会うかといったぐらいですかね。便りがないのは、良い知らせ とは、このようなことを言うのかも。男性と女性とではまた、考えは違うと思います。妻は、しょっちゅう、母親に電話やメールをしています。親離れ、子離れしていないのかも。でも、そのことには、干渉しません。それは、妻の自由ですから。

9384759201
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 男性はあまり両親に電話しないのですね~。 でも、やはり困ったことがあった時などは電話するのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

両親の誕生日、お盆・年末前・正月・子供の誕生日とか、 両親はもう他界し居ませんが、生きていた頃はコトある毎に 電話をしていました。 家を出て一番最初の親に電話をしたのが、「婚約したから見せに行く」 と言って電話を切ったコトを今でも憶えています。

9384759201
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご両親はもう他界されてしまったのですね… 両親が健在な間に、私もちょくちょく電話しようと思います。 「婚約したから見せに行く」というエピソード、素敵ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らし独身女性の両親からの電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 両親が定年を迎えた時、あなたは何歳でしたか?

     皆さんは、両親が定年を迎えた時何歳くらいでしたか?私は、高校3年生の時に両親が定年を迎えました。ちなみに、その時兄弟は小6でした。

  • 式場の成約をする際彼の両親から私の両親へ電話を一本入れて欲しいのですが…

    9月結婚予定です。 昨日式場に行って成約書を頂いてきました。 成約書は1ヶ月以内に提出し、手付金が10万円です。 昨日は最初に彼のお母さんと彼の3人で行き、一度家に帰ってから私の両親を連れて会場へ案内しました。 最初に彼のお母さんと行ったときに成約書は頂きました。 いつ持って行くかはまだ決めていませんが、今朝私の母親が私にボソっと「成約する事を彼の両親から一言電話で言ってほしかったな…」と言われました。言われて私もハッとしたのですが、確かにそうですよね。 彼の家族は女娘がいなく男3人の息子ばかりです。 私が言うのもどうかと思いますが、彼の両親は少し気遣いに欠けるというか気を利かせられない点が多いと思うのです。 私の家系が田舎育ちのため、私たちが必要以上に気を遣いすぎてるのかもしれないし、私たちが当たり前だと彼たちが異常だとは思っていませんが、私の親は「こっちは送り出す方だし、もっと気を遣って1つ1つ教えてほしいし話して欲しい」と考えているみたいです。 彼もやはり両親譲りで、気遣いに欠ける点はあります。ですが、私が選んだ人だし私の話にはちゃんと耳を傾けてくれて彼なりに努力してくれます。 私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから、あんたがマイナスイメージがつく。彼も親の事を色々言われたくないはずだよ」と言うんです。 だけどやっぱり彼の両親には電話を1本入れてもらいたいのです。 今までも電話を1本入れてくれたらだいぶ気持ちが違うのに…という事が何度かありました。 今回の成約の時のフェアに関しても、彼のお母さんは私を伝って私の両親の同席を誘ってくれたのですが、私の母親としては「成約って大事な日だから直接電話でお誘いしてほしかった」らしいのです。 だけど彼の両親も悪気はないしお互いの両親が険悪ではないです。 彼にどうにかうまく伝えて、私の母には私が彼に頼んでなくて、彼のお母さんの意思で電話をかけてきたって事にしたいのですが、彼になんと伝えれば彼も彼の両親も気を悪くせずに、電話をしてもらえるでしょうか? 私にも至らない点が多かったのでそのせいでもあると思うのでそこは反省してます。 あと10万の手付金ってどっちが払えばいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?やはり人それぞれなんでしょうか?

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 私から彼の両親へお礼の電話等をした方が良いの?

    彼の親へ結婚の挨拶をしたらお礼の手紙や電話をすると聞いたのですが それは彼のおうちへ行き挨拶した時はもちろんですが 両家顔合わせをした後も 私から彼の両親へお礼の電話等をした方が良いのでしょうか?

  • 両親がどう思っているのかが分かりません

    付き合って4年の彼氏がいる、24歳女です。そろそろ結婚を考えているのですが、親の考えていることがいまいち分からなくて、困っています。 と言うのも、付き合って1、2ヶ月の頃彼氏が親から嫌われたのです。理由は婚前交渉です。 20歳まで彼氏もいませんでした。しかし彼と付き合うことになり、両親にも「付き合っている人がいる」と言いました。 私の中で「付き合っている」というのはもちろん彼氏彼女の中でHもあるという意味だったのですが、両親には違っていたようです。 私は歳がいってからの一人娘なので、両親も過保護な上、厳しく育てられてきました。外出するにも誰とどこへ行って何時に帰ると告げていましたし、告げた時間より遅くなる時は連絡をしなくてはなりません。 そして問題の日。彼と遊んでいて気づいたら大分遅い時間でした。親に連絡していなかったので慌てて携帯を見ると電源が落ちていました。電池パックの接触不良だったのですが、電源を入れるとメールや電話がたくさん。電話が繋がらないことを心配した親から「このまま連絡がないなら警察に通報する」とまで。 急いで帰って、彼氏も門前で頭を下げました。 そして彼が帰った後、親からの質問責めの中で、「もしかしてお前たち、Hしたのか?」と聞かれ、私も正直に「うん」と言ってしまったのです。次の日、家族会議になりました。 そして結婚前にそんな事するなんてなどと責められ、まして付き合って1、2ヶ月でそんなことして別れたりしたらアンタは傷物だよとまで言われ、彼氏の株は急暴落。 家族会議になる前は苗字で呼ばれていた彼は今や「なんとか君」と呼ばれる始末。食卓の話題にも上りません。 その後も彼との関係は続き、結婚の話も出ていて挨拶に行きたいのですが、親に嫌われているのは彼も分かっているので後込みしている様子。 私も悩んでいるのですが、それに反して最近やたらと親が結婚の言葉を口にします。 私は現在一人暮らし中ですが、たまに電話や実家に帰ると「将来結婚したら~」や「子供ができたら~」などと言われます。 ごくたまに「なんとか君はどうしているの?」などと聞かれるので(でも相変わらず名前では呼んでくれません)答えると「ふ~ん、大変ねぇ」などと気のない返事をされます。 訳が分かりません。 両親は何を考えているのでしょうか? またどのようにして彼と会ってほしいという一言を切り出せば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 両親が死んでしまった時のことを考えてしまう

    両親は50台後半です。 ここ2年くらい、両親が死んでしまったらどうしよう! と考えると涙が止まりません。 とくに母親のことが心配です。 父親は日中は仕事なので、周りにたくさん人がいますが、 母親は何かあって倒れても、専業主婦なので倒れたことに気が付けない可能性が高いです。 なので、仕事中でも、不安で不安でたまりません。 家が火事になって逃げ遅れたりしてないかとか、何かの発作で倒れたりしてないかとか、そんな考えが止まらないんです。 両親が、目を閉じて冷たくなって息をしてない姿を思い浮かべると涙が止まらなくなり、いてもたってもいられなくなります。 とても親不孝だと思うんですけど、そんな姿は絶対に見たくないので、どうしても先に死にたいです。 自己中な考えだと思います。 きっと、親だって自分の子供が死んだ姿なんて見たくないと思うでしょうし・・・ わかってはいるんですがそんな考えが頭からずっと離れません。 どうやったら、こんな考えから抜け出せるでしょうか?

  • 私の両親についての質問です。

    私の両親についての質問です。 私は両親に対して割と小さい頃から、この人たちには何を言っても無駄だと考えてきました。なぜなら、家族会議のような場所が開かれて、親が私と妹に対して、最近に起きた悪かったことを永遠と言ってくる時があります。その時に毎回のように、「何か思ってることがあるなら言って?家族だから誰かがガマンするんじゃなくてみんなで幸せに生きようよ」などと言ってきて、私や妹からの両親への文句や意見を聞いてきます。幼い頃はその際に一個か二個言っていましたが、結果逆切れされ、今まで以上に怒られる羽目になるのです。どれだけ理論立てて感情的にならずに言おうとも、全て却下です。ですのでもう言うのを諦めています。 幸せな家庭を築くために、子供にも意見を聞いて受け入れている“優しい両親”に酔っているような気がします。 幸せな家庭を築くために必要なのは私たち子供が変わることだと思っているような言い方をします。 まだ私は18歳なので、親に甘えているだとか、反抗期とか言われることがあるのですが、私は世間一般的に考えて、頭がおかしい人達だと思っています。 今は何か言われても、「はい」または「うん」で反論したりパニックを起こしたりせずに、妹と愚痴ったりしています。 なにを言っても無駄だとは思っていても毎回毎回怒られて強制的な家族会議を開かれていると、疲れます。 私が聞きたいことは、その親をどうやったら論破できるかとかそういうことじゃなく、私が両親に対して抱いている「頭のおかしい人たち」と言う認識が、一般社会に受け入れられるのかというところです。 長くなってしまいましたがどうかご返信よろしくお願いします。

  • 私の両親、ここが素晴らしい!!!!

    こちらのカテゴリー、内容が込み入ったものが多いかと。 もちろん相談の場なので込み入っていなければ他の方の助言は求めないのですが、逆に明るい話題で皆様のご両親の素晴らしい点をお聞きしたいと思いました。 私の両親の素晴らしい点は、『両親がよく話す』です。 保険の事や孫のこと、TVを見ながらその内容についてなど。 私の居ない場所では、私や姉のことを心配事も含めちょこちょこ話している様子です。 たいそれて海外の人のように大げさに愛を表現するわけではないのですが、このような風景を見れることを幸せに思えます。 私も旦那に選ぶ人はなんでも話せる人を。と思います。 あと、 母・・・料理が美味い!!季節のものを必ず食材に入れ、夕飯では少なくとも4品以上はあります。食は基本を学びました。 父・・・母が久しぶりに出かけていて夜遅くとも寝ずに待つ。ぶっきらぼうで不器用だなと感じます。 両方・・・子供、孫を叱ることができる。 以前は口うるさく、親を個として見ても嫌な所があって、その方が大きかったのですが、一度家を離れて戻ると、今まで見えなかった両親の素晴らしい点に目がいくようになりました。 ここまでくるには紆余曲折の30年かとは思いますが、この両親でよかったと思います。へたに人殺しなんてできません! ささ、みなさんのご両親のご自慢、是非ともお聞かせ下さい!!!!

  • 疲れて誰にも会いたくないとき。今朝、義両親から電話がかかってきました。

    疲れて誰にも会いたくないとき。今朝、義両親から電話がかかってきました。「うちの親が米を持ってくると言ってるけど週末受け取れる?」と夫から聞いていましたが、「分からない」と返事しました。 夫は今日も仕事で私も昨日まで出勤でした。やっとの休みにのんびりできると夫を見送ってから洗濯物と布団を干してゆっくり朝食を食べ、食べたらまた寝るつもりでいましたが、義両親から自宅に電話がかかりました。 ナンバーディスプレイで相手がわかったので出ませんでした。予期していた事だったので予め携帯の電源も切っていました。出かけていると思われたらこっちのもの。夫には「こっちも忙しいの知ってるから、持ってくるだけだよ。親切で言ってるのに無碍にするのか」と言われたのですが、こちらは平日遅くまで仕事で疲れているのに、何時に来てなど伝え、それまでに恥ずかしくない程度にメイクするなどしたり、義両親だってそんなに暇じゃないのに来てもらうのも申し訳ないし、そもそも来ていただく時間まで気持ち的に拘束されることが煩わしいのです。 それを言うと夫は「うちの両親も嫌われたものだな!」と言うのです。そういう意味じゃないのに・・・。疲れているとき誰であろうが時間を決めて少しでも会うのさえストレスと感じてしまうのって冷たいのですか?米だって別に買えばよいのですし、お金に困っているわけでもありません。もちろん義両親は好きですし、大事に思ってくれるからこその親切は分かっていて身にしみています。 でも誰にも会いたくないときは話することすら面倒くさいのです。「持って行ってすぐ帰るから」とかいる時間の長さが問題じゃないのです(--) 午後寝てたら電話で起こされました。心配してくれて「朝かけたけど出なかったから外出してるかと思って、もう戻ってきてたら行こうと思って。仕事してて食事の用意しんどいと思うから、押し付けみたいだけどおかず作ったから持っていくよ。パジャマのままでいいからね^^」と言われ、断る隙もなく「ああ、いつもすみません。ありがとうございます。お待ちしてますね。」と言うしかありませんでした。好意はとても有難い反面、姑の料理がワンパターンであまり口に合わないし、「(言ってもよい?という意味で)どうしよう?」と聞いてももらえなかったのです。「休みのところごめんね。家でゆっくりしてて。また今度にするね」と言ってそっとしておいて欲しかったのに(涙) その後夫からこれから帰るコールがあり、「お母さん達が来てくれるの」と言ったら「え?!来なくていいのにな。俺から来るなって言ってやるわ」と言うので「もう出発したと思うし、せっかくの親切を無にしてはいけないから今回は有難く受け取る。来るなと電話してはダメ」と言いましたが、あくまで今回のみということをわかってもらいたいのです。姑も寝起きの声を聞いて「あ!風邪引いて寝てた?ごめんね」と言っていたので「体調は大丈夫ですが疲れてたので・・^^;」と言うと状況は分かったようですが、だからといって電話を取らなかった訳を理解したとは思えません。いい人なのですが、いまひとつ気が利かないんです。 今後それとなく「こちらから連絡しない限りは電話してこないで欲しい」と夫を通じて伝えるにはどう言えばよいでしょうか?私がちゃんとご飯を作っているからいいと言っても恐らく「こちらから持っていったら作らなくて良くなるでしょ」と捉えられたり通じないと思います。義両親がいい人たちなだけに夫や彼らを傷つけずにわかってもらいたいと思うのって勝手なのでしょうか?

専門家に質問してみよう