• ベストアンサー

歯科と歯科クリニックの違い

こんにちは!最近疑問に思ったことがあります。歯医者さんで、「歯科」と「歯科クリニック」と2種類の名称がありますが、違いは何ですか。教えてください。

  • yuti
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

一般歯科という言葉を使っているところがありますが、クリニックというと、矯正、歯周病、口腔外科などの専門性をうたっているところが多いように思います。クリニックには「専門病院」という意味もあります。

その他の回答 (2)

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.3

同じです。 同様に「デンタルクリニック」などもあります。 この業界も、カタカナ語があふれて患者の困惑を誘っています。「マタニティクリニック」「メンタルクリニック」「ペインクリニック」などなど。 名乗り方に「診療所」「医院」「病院」以外の規制がないので、こういうことになります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『クリニック(clinic)』とは、英語で診療所という意味がありますので 少し洒落た名前として、使っているだけだと思います。 よくある苗字だと、インパクトがなかったり (同じ名前の他の歯科と)間違えられたりすることもあるので それを防止するために、使うこともあるようですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=clinic&kind=jn&mode=0&ej.x=33&ej.y=9

関連するQ&A

  • 三牧由佳歯科クリニックについて

    歯医者の良い悪いってドコでわかります?三牧由佳歯科クリニックを勧められてるんだけど良い歯医者に行きたいな~と思って・・・。

  • 歯科クリニックの設備

    歯科クリニックを経営していますが、設備の入れ替えを検討しています。その際他の歯医者さんがどういった機材を使っているのか参考にしたいのですが、何か良い情報源はないでしょうか?

  • 歯医とクリニックは同じですか?

    ~デンタルクリニック、~クリニック、~歯科、~歯科クリニックはすべて同じ歯医者ですか?矯正歯科は美容整形的なことのみをやるんですか?普通の治療はしないんですか?

  • 歯科と歯科診療所の違い

    歯医者を探してると、歯科と歯科診療所がありました。 名前に診療所とついてるだけですが何か違いはあるんですか? 歯科診療所のほうに行きたいんですが、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • ここぞ!という歯科にどうやって出会いましたか?

    歯科は、いいところばかり、悪いところばかり、、ではないですよね。 「初めての歯科では歯を一本ダメにするつもりでかかる」と書かれたコメントがありましたが 本当にその通りだと思います。 ここぞ、という歯医者さんに出会われた方はどのようにして見つけられましたか? どういう歯医者さんですか? MI治療を方針とされていて、 ダイレクトボンディングなどまだ主流ではない治療のことも積極的に相談でき 疑問や不安などと率直に伝えられる歯医者さんにかかりたいですが なかなか難しいです。 専門の方でも 「こうやって探せ」というご指南ありましたらお願いします。

  • 豪徳寺にある江崎デンタルクリニック 歯科に行った事がある方いませんか?

    豪徳寺にある江崎デンタルクリニック歯科に行こうか迷っています。 初めて行く歯医者は結構不安で、なかなかいい感じの病院にもみえます。 どなたか行った事がある方など、知ってる方はもう少し詳しく教えてください。 痛くないのか?料金面では、良心的か、などなど・・。

  • ザ・ホワイトデンタルクリニックについて

    小さい頃から歯医者が怖く、ずっと歯医者に行かなかったらついに限界がきたみたいでずっと歯が痛いです。 ですが口を大きく開けるのも、歯科医の人が口に棒?のような丸く鏡になってるような物を口に入れられるとおえっとなりまともに治療が出来ませんでした。 で、いろいろ探してるとザ・ホワイトデンタルクリニック福岡っという歯科医を見つけていろいろと見てると「寝てる間に治療が終わる」っと書いてありました。 これはもう行かなきゃって思うんですが、治療費が気になります。やっぱり高いですよね…。 高いとは分かってますが私にはここしか無いと思います。 ザ・ホワイトデンタルクリニックに通ったことのある方は居ますか…? 居たら少しでも良いのでなにか情報をください。治療費や、どんな先生方が居たのか…等教えてください。

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。