• ベストアンサー

歯科と歯科クリニックの違い

こんにちは!最近疑問に思ったことがあります。歯医者さんで、「歯科」と「歯科クリニック」と2種類の名称がありますが、違いは何ですか。教えてください。

• yuti
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.2

一般歯科という言葉を使っているところがありますが、クリニックというと、矯正、歯周病、口腔外科などの専門性をうたっているところが多いように思います。クリニックには「専門病院」という意味もあります。

その他の回答 (2)

• asagiri
回答No.3

同じです。 同様に「デンタルクリニック」などもあります。 この業界も、カタカナ語があふれて患者の困惑を誘っています。「マタニティクリニック」「メンタルクリニック」「ペインクリニック」などなど。 名乗り方に「診療所」「医院」「病院」以外の規制がないので、こういうことになります。

• Rikos
回答No.1

『クリニック(clinic)』とは、英語で診療所という意味がありますので 少し洒落た名前として、使っているだけだと思います。 よくある苗字だと、インパクトがなかったり (同じ名前の他の歯科と)間違えられたりすることもあるので それを防止するために、使うこともあるようですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=clinic&kind=jn&mode=0&ej.x=33&ej.y=9