• 締切済み

死にたい。悲痛な叫び

深刻な相談なので、中傷や軽はずみの発言はお控えください。 私(27歳、女)は、摂食障害と不眠を患っていて、今も心療内科のクリニックに週1回通院しています。 でも、以前、1年10ヶ月かかっていたメンタルクリニックの主治医に、ブログで私が症例として記載され、治療関係崩壊になりました。匿名ではあったものの、非常に傷ついて、複数の弁護士に相談後、損害賠償を求める手紙を書いて、示談を求めるように勧められました。 しかし、相手方は弁護士をつけ、調査に一ヶ月欲しいと連絡があり、12月下旬に、結果がきましたが、納得のできるものではなく、調停に踏み切り決意をし、年末に手続きをしました。 その調停日が明日(4日)で、日に日に緊張と不安が高まっている時に、大切な人の訃報を知り、ものすごいショックで悲しみと怒りの矛先は全て自分の内側に向けられ、今・この現実から逃れたい一心でODを考えたり、後追い自殺を考えたりばかりです。 亡くなった方は、カナダ留学時代にとても親切にしてくださったカナダの母と慕う方の娘で、46歳の若さでした。脳腫瘍を患っているのは、前から聞いていたし、でもカナダのお母さんからの時々来るメールでは、それなりに元気でいるとあったので、いつか治るんじゃないかと心のどこかで期待していました。 でも、私自身も、ブログ事件に伴って、波乱の時期が続いたため、去年8月19日に連絡を取ったのが最後でした。なんでもっと頻繁に連絡を取らなかったんだろうとか、立派な方が泣くなって、どうでもいい自分なんかが生き延びているとか、自分をひたすら責めています。 頭はかーっと暑いのに下半身は震えるほど寒いとか、眠れないとか、休みたいのに頭の中では何かが猛スピードで走っている感覚があるなど、理解不能な身体症状もあります。 今、生きていることがこんなに辛いのに、明日裁判所で過去をえぐり出す作業が待っています。死にたくて堪らない。訃報を受けてから、3日目。この全てのタイミングの悪さを心から恨んでいます。 実家住まいですが、両親(特に父)とは不仲で、心休まるところがありません。母は口では「泣きたいだけ泣けばいいよ」というものの、5日も7日も予定があって、私一人が家に取り残される予定です。 一人でいるといつ自傷行為に走るのか自殺しようか、コントロールのきかない自分が恐ろしいです。これまでの人生も辛いことばっかりだったし、このまま生きていっても楽しいことがあると思えなくて、死にたい気持ちでいっぱいです。私が代わりに死ねばよかった。

みんなの回答

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

知人の訃報は確かに誰でも辛いものです。皆経験しています。それは乗り越えてください。 さてと、本題。 不安定そうですね。薬漬けのせいではないですか?また、身体症状は自律神経失調症から来ているんだと思います。 ざっと拝見して貴女の印象ですが・・・ こうされた(ブログに症例として書かれた) こうしてくれない(肝心の日に、親がいてくれない) わりと、貴女ってわがままですよ。主張はするけれど甘えている。まず、 「心身に負担になることはやめましょう」 「医者や親も含めて、誰かが自分に何かをしてくれる、しれくれるべき」という意識を捨てましょう。 なぜブログに書かれたぐらいで示談にせず、裁判沙汰にまでして、 わざわざ心身を消耗させる方法を取っているのか理解ができないのです。 そして・・・ かつての留学費用は誰が出してくれましたか? 仕事はしているのですか?していないのなら現在の生活費は? 不仲な親と同居していないで、なぜ一人暮らしをして自立しないのですか? 医者や薬に頼りきっていませんか? (薬がより精神状態を不安定にし、自殺を誘発する日々を送ってきた体験者の意見です。) 「辛いことばかりだった。生きていても何もいいことはない。」ほとんどの人がそういう人生を送っています。 知人の死にショックを受けすぎなのは、同居していた家族の死を経験していない人に多いです。 でも、普通はそこまで大騒ぎしないのです。 ブログの件も家族への不満も自分の人生への愚痴も全部含めて、貴女は自分を可愛すぎて 大騒ぎな人・・・ 本当の苦労を知らない人。まだお嬢ちゃんな印象です。 実際に、精神状態が不安定で毎日苦しいのは、経験からもよくわかります。。。という前提で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feelout00
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

大切な人の訃報を知って計り知れない大きさのショックを受けているという時に、明日は裁判所ですか……本当に死にたい気持ちでいっぱいなのですね。 冒頭に書かれているとおりの超深刻なご相談に対して、果たしてアドバイスにつながるかどうかは分かりませんが私も真剣に書かせていただきます。 1つ1つの出来事をつなげないで下さい。難しいかも知れませんが切り離して考える努力をしてみて下さい。 まずは明日の裁判所です。どういう結果が出されるのか、今は誰にも分からないと思います。でもご自身で調停に踏み切る決意をしたのですから、明日は恐れずに向かって行くことが大事です。 そして大切な人の訃報。それに明日の事、更に過去の人生において辛いことばかりだったという記憶や理解不能の身体症状などが重なって、あなたは死にたい気持ちでいっぱいだし、ご自身が代わりになってあげればよかったとまで思い詰めているのですね。でも先程も書きましたが、1つずつ切り分けてみて下さい。 大切な人を亡くした悲しみで、あなたが死んではいけないと思います。亡くなったのがあなたにとって大切な人なら、亡くなった方もそのお母さんもあなたを大切に思っているのでは?大切な人に死んではほしくないと思います。しかも理由が理由ですもの。あなたが死んで、亡くなった方やそのお母さんを悲しませるより、亡くなった方の分も生きてみてはいかがですか? 長くなって申し訳ありません。あなたの相談をPCの画面で読んだだけで知ったような事を書いてしまいごめんなさい。 どうしても死にたい気持ちが収まらないとしても、今日から2週間は我慢してみて下さい。人の心は2週間で切り替わると言われています。そんな事で切り替わるはずはない!と思うかも知れませんが、まずはそれを待ってみることをオススメします。2週間待ってもダメだったら、またここに沢山の思いを綴って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自殺は、睡眠薬の致死量摂取でも助かる可能性もありますから 特に女性は打たれ強いですし、生還するんじゃないですか? 私も過去に、睡眠薬を飲んで自殺未遂を図ったことがありますが 血圧などがかなり下がり、心機能も低下して昏睡まで至りましたが 結局助かりましたし・・・。ケロイド化したリスカ跡は残ってますけど・・・。 暴言のようで、大変申し訳ないですが、私はこの質問を「死にたい」と言っている事なのかと解釈してしまったので・・・自殺には飛び降り、首吊り、薬毒などがありますけど・・・どれもこれも他人にとっては迷惑なものだと思いますよ。それに人生楽しい事がいっぱいあるわけじゃないですよ。辛くて苦しいのもあります。自傷も度が過ぎれば命に関わりますが、いいものではありませんよね。 自殺未遂で、入院していた時に優しくしていたのは、見舞いの知り合いとケースワーカーさんだけでしたよ。 実際にも、看護師さんや担当医さんの態度は・・・飄々たるものでしたし・・・ ざっくばらんとした口調だったので、やはり迷惑がかかっていると、随分と畏縮しました。 「死にたい」と考える前に、死んでから周りの人物や環境がどうなっていくかを考えると、そんな事を考えていた自分が恥ずかしく、惨めになってきますよ。 気分転換や、自分が好きなことをしてストレスや日ごろの精神的疲れを取るのもいいと思います。 裁判については詳しくないのですが、その職の方に任せれば大丈夫ではないでしょうか。 疎くてまともな事が書けませんが・・・長文失礼しました(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

睡眠薬の多量摂取はダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

始めての裁判所は、さぞかし不安でしょうね。 死にたい時は、少し多めに昼間でも良いから睡眠薬を飲んで眠ってしまうことです。目覚めた時に、まだ死にたければまた睡眠薬を飲んで眠ってください。 裁判調停は、弁護士がすべて段取りして終わらせてくれます。心配しないで大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

<一人でいるといつ自傷行為に走るのか自殺しようか、 <コントロールのきかない自分 本当にそうなら親御さんが病院に連れて行き 入院させるのがいいと思うのですが そういったことを医者は話されませんでしたか? 早めに診断を受けたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

すいませんが話が大きすぎて理解不明です。 突然弁護士が出てきたり カナダの…等 どういう人間関係のことで どういう助けがほしいのか 親はどういっているのか あなたが匿名であったのに関わらず なぜトピックを発見されたのか 実際はどうなのか あなたの投影による自己欺瞞なのかも 判断できかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.1

大変ですね。 それで、ご質問はどのようなことなのでしょうか? (裁判の関係でしたら、法律カテも良いと思いますよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コバエがすごいんです(悲痛な叫び)

    うぅ~コバエがすごいんです! ゴミ箱の周辺にコバエが飛んでいます。 キッチン周辺もコバエが飛びまくりです。 なんと寝室のデスクもコバエが飛びまくりです。 ただいまデスクがコバエに占領されてしまいました。 まるで楽しく「ダンス」でもしているようです! 去年のこの時期はコバエに苦戦していませんでした。 いたのかもしれないけど、ここまで目立っては いませんでしたので。 しかし、しかし撃退したいのです。 生活の知恵がある皆様、コバエと格闘している皆様、 コバエ評論家の方、撃退方法をこの私に伝授して下さい。 お願いします。

  • 離婚調停について

    妻とは別居中ですが妻の弁護士より明日位に離婚調停を申し立てると連絡が有りました。離婚調停経験者の方にご質問ですが、私も弁護士を依頼した方が良いのでしょうか?色々調べると調停では弁護士は必要無く裁判で必要という形が多いようですが、実際の所いかがでしょうか?

  • 3日間も眠れないのですよ~(悲痛な叫び)

    どうすれば良いのですかー!! 助けて下さい。 もぅ~本当に・・・ 寝る時間は常に深夜1時です。しかし、ずっっっっっ~と眠れません。 目は閉じたまま朝7時になりました。 それが今日を含めて「3日間」です。トホホ・・・ 2日間共、ようやく寝だしたのが朝、8時頃です。 そして6時間後に目を覚ましました。 今日も眠れず、布団から飛び出て、パソコンをパチパチですよ・・・。 今、仕事をしていないからいいけれど、これでは仕事どこ ろではありません。色々と試しました。 寝る直前のアルコール、ぬるま湯につかる、リラックスする音楽、小手先の事は何をやってもだめです。 ストレスも特にありません。一つ考えられるのは、夜間頻尿ぐらいかな。それでも6~7時間眠れずに布団で横たわるのはありえないでしょ、普通。 最後の手段に出ようと思います。「眠剤」です。 これだけは手を出したくなかったのです。 何故なら、使用をやめた段階から眠れなくなりそうだからです。 ここまで書き込んどいて今更なに?と言われるかも知れないけど、眠剤以外の方法で眠りを誘導する方法があったら 教えてください。本当に。 そして、不眠のため眠剤を内服した方の感想を、是非とも お聞かせください。 最高のポイントを早く差し上げたいです。 宜しくお願いします。

  • 弁護士さんに恋

    自分の担当弁護士さんにときめいています。 一回目の調停の時に待合室でとても気さくに雑談をしてくださりとても楽しかったことがきっかけでその日以来ずっとその弁護士さんのことが頭から離れません。 弁護士さんが既婚者であるかどうかはわかりませんが、初めての調停の時沢山ご自分のロースクール?時代のお話しや事務所での飲み会の話しなど話してくださいました。 離婚調停でお世話になっているので、気を使われているのか…先生から子供や家族の話しは一切でません。 見た目は30後半~40前半ぐらいです。 まさか調停の待合室であんなに楽しく調停に関係ない話しでずっと盛り上がるとは思いもしませんでしたが、調停の待ち時間ってそんなものなのでしょうか? あんなに自分の身の上話をしたり…「ハメを外したい」と何度か言われてましたが、そんなことを普通言われるものでしょうか? もしかして先生に少しなりとも脈があるのでは…と変に期待してしまっています。 離婚調停経験のある方、弁護士関係者の方などのご意見を聞かせてください。

  • カナダの病院事情について教えてください。

    現在カナダに滞在しています。一ヶ月ほど前に、下腹部痛があり産婦人科クリニックにかかりました。今は、下腹部痛は治っています。また受診際に医師からPap Testを薦められ受けました。先日クリニックから連絡があり、Pap testの結果に異常があるので精密検査を系列の病院で受けることを薦められました。病院へはそのクリニックから予約を入れてくれることになり、1週間以内に私に連絡してくれるということでした。1週間後、クリニックからの連絡がなかったので、私から電話をしましたが、担当者不在でメッセージを残しただけでした。こちらから数回電話したのですが、事情の分かっている人と話をすることは出来ませんでした。現在10日経っていますがまだ連絡はありません。このようなことはカナダではよくあることなのでしょうか? それと、このことをカナダ人の友人に話をすると、このクリニックは政府からの援助を得ていて、私がクリニックに通うごとに政府からの援助が得られるから、通院を続けさせるためにいろいろな検査をすることを薦めていると言います。私はまだこっちに来て半年程で、カナダの病院事情というのがよくわかりません。本当にこのような理由で、通院を続けさせるというようなことはあるのでしょうか? 確かに、私は今学生でヘルスカードを持っていませんが、このクリニックは無料です。次回の病院での診察は検査費用がかかると言われました。Pap testの結果に異常があるといわれとても不安な気持ちでいっぱいなのですが、友人からそういうことを言われたり、クリニックからの連絡が未だなかったり、前回の再診日の通知が再診の日を過ぎてから届いたりと、さら不安になっています。 次回の再検査は受けるつもりですが、カナダの病院事情について知っておきたいので、ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁護士が虚言をつかれました。

    遺産分割の件で弁護士から調停の受任書が届きました。 兄と母の連名で記載があり、 母は兄とは違う意見(こちら側)なので、その弁護士に聞きましたら、母と直接電話を掛けて確認を取りました。と言うので いつ母と連絡をとりましたか?と何回も聞きましたが 先日ですとしか言わず、先日ならすぐわかりますよね?とお聞きしましたら、今すぐ履歴がわからないのでと言い電話を切りました。 事務所にいるのにわからないものかと私は不審に思い、すぐに母に連絡を取った所、そんな方と会話も連絡もしていないし、着信履歴もないと言っていました。 明らかに弁護士に虚言をつかれているのですが、こういう時はどうしたらいいでしょうか。 弁護士会に相談したらいいのでしょうか。

  • 精神科の薬と、ムンクの「叫び」のような顔

    弟のことで質問します。いま47歳で働いていません。自分で何とかしようとメンタルクリニックにいき、薬を処方されているようです。1,2年ぐらい前から、口や顔を縦に引き伸ばした顔つきをよくするようになりました。本人のいうところによると「目が痛い。寝ていると痛くなくなる」と言っています。病院に行かないので仮病かとも思います。 私は対人恐怖症が強く出たため、別のクリニックで向精神薬でなんとか生きています。しかし多くの患者さんを30年ぐらい見てきましたが、弟のように顔をゆがませる人は見たことがありません。 何とかしたいと、高齢の母がいやがる弟を大学病院に、2,3回連れていきました。医師は入院を勧めましたが、本人はタバコが吸えなくなると強く拒絶しています。 弟はこの約30年間、自分の部屋で過ごしています、食事も食べづらいといって一日一食しか食べません。しかしタバコとコーヒーは、自分で店に買いに行くので、私のような外出の恐怖はないようです。 弟は乱暴や奇声を上げたりはしません。意思疎通もできます。しかし働いていないので、母から年金の一部をもらい、タバコやコーヒースティックを購入しているようです。 私はこのままではいけないと、入院をするように促していますが、私は小さい体なので、無理やり病院に連れて行ったりは、できません。 将来が自分も含めてとても不安です。なにかいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実家の母の訃報、会社に報告すればよいですか?

    実家の母が亡くなりました。 私はバツイチですが、実家と別のところに子供と住んでいます。 今日は母の危篤の知らせを受け、病院へ行くため、深夜からの仕事ができなく、会社に電話をして欠勤にさせていただきました。 明日は通夜であさってが葬儀です。 実家の母の訃報は、自分の会社に報告すればよいのでしょうか? 明日以降欠勤するためにはもちろん会社に連絡を入れる必要がありますが。 初めてなのでわかりません。 よろしくご教示願います。

  • 訃報の出し方について

    先日娘が自殺しました。 娘は成人しており、趣味でしていたオンラインゲームにて精神的に追い詰められ自殺をしました。 Twitterなどが主な原因でした。 訃報についての質問なのですが 職場や友人等には電話で連絡したのち 葬儀などの詳しいことが決まり次第連絡はするのですが、娘を自殺に追い込んだ方には どうご連絡すればよろしいのでしょうか? 自分達がなにげなしにとった行動が 相手を精神的に追い詰め自殺に追いやったことをきちんと理解しこの先の行動をあらためてほしいです。 LINEしかわからないかた メールしかわからないかたが数人いるのですが娘の携帯から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 申立後の第1回目の期間

    妻が何も言わず、家を出てしまいました。原因は私にありますのでその点は十分陳謝して許しを請うつもりです。双方で弁護士に依頼して話し合い(示談交渉)をするつもりが、いまだに明確な連絡はありません。今弁護士を探していますと、妻の母親から連絡があったきりです。もう3週間たちましらので、円満調停を本日申請するつもりです。担当弁護士とも相談しますが、弁護士費用もかさみますし、できるところまで自分で行うつもりです。ところで家庭裁判所に申立をしてからどれくらいの期間で第1回目の調停が行われるのでしょうか。その地域にもよると思います、どなた方知っているかた、経験者のかたの返信をお待ちしております。よろしくお願いします。できればその後の2.3回目以降の調停日の期間も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の22歳女性が、気分屋で周りを振り回してしまうことに悩んでいます。自分に余裕がなくなったり、不安なことがあると態度に出てしまい、周りに迷惑をかけていると感じています。特に学生団体の活動をしている中で、仕事の多忙さや他のメンバーとのコミュニケーションの遅さに不安を抱いてしまいました。このような悩みを抱える人に対して、感情のコントロールや自制心を身に着ける方法が求められています。
  • この悩みの原因は、完璧主義な性格や負けず嫌いな性格、他人への過度な期待感にあると考えられます。自分自身に高い目標や質を求めすぎているために、余裕がなくなってしまい、気分屋の行動が現れているのかもしれません。治すべき欠点だと思っているものの、人間関係を破壊してしまうことに悩んでおり、社会人としての人間関係を築くために改善したいと考えています。
  • このような悩みを持つ人にとっては、感情のコントロールや自制心を身に着けることが重要です。具体的なアドバイスとしては、自分自身に対して優しくなること、完璧主義や負けず嫌いを解消するために目標を設定し、自分を追い詰め過ぎないこと、他人への期待を抑えることが挙げられます。また、ストレスを軽減するために適度な休息や運動を行うことも効果的です。このようなアドバイスを通じて、気分屋の悩みを克服することができるでしょう。
回答を見る