• ベストアンサー

僕は、現在高校2年です。もうすぐハワイに修学旅行に行くんですけど、やっ

僕は、現在高校2年です。もうすぐハワイに修学旅行に行くんですけど、やっぱり外国とかのコンセントは違うし、電圧的なものも違ってくると思うのですが、ハワイの場合、電圧変換機などを持って行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.3

バスルームにシェーバー専用のコンセントがある場合があります。 携帯やカメラの充電には問題ないですがパソコンを使うと容量オーバーもありえます。 ハワイの修学旅行とは良いですね。 楽しんできてください。 盛り上がる方法のひとつとしてハワイを舞台にした映画をDVDなどで行く友達と一緒に見ると良いですよ。旅行が倍楽しくなります。 小説を読むのも良いですよね。 ぱっと思い出せるところでは、アニメだとディズニーの子供向けの「チッチと何とか?」、映画だと「トラトラトラ」、小説だと「栄誉なき凱旋」「ゴーフォーブローク:日系二世兵士たちの戦場」 おじさんだから戦争物が多いですね。 当然ながら、自分でガイドブックなどは熟読して行きましょう。 修学旅行だから、何の下準備をしなくても付いていけば行って帰って来れるけど、お金を棄てに行くようなものだからね。 最低限「ハワイ日系移民」「真珠湾攻撃」「第442連隊戦闘団」あたりをキーワードにハワイの歴史をウエブ検索していくと面白いと思います。 もし「アリゾナ記念館」に行くようであれば、事前に調べ、その下にまだ遺体があるお墓でありアメリカ国民が戦争を忘れないための象徴である事を理解していただければと思います。 前回行った時に説明映画を見た参加者なのに、まったく理解しようとしなかったのか、日本の若い人のグループがはしゃいでいて、守備兵に激しく注意されていました。しかし、何を注意されたのか理解できなかったようでした。 それから、羽目はずして自由時間にビールを買って外で飲んだりしないでくださいね。即逮捕されますよ。 あと、地元の若い人や警官を冷やかしたりしないようにしましょう。 逮捕されたり撃たれたりすることがあります。 もうひとつ現地で目いっぱい遊ぶためにジェットラグ(時差ぼけ)をさっさと解消するようにしましょう。 そのためには家族に協力してもらい、行く前から早起きを続けてしておきます。着いた日は観光中に居眠りしないようにがんばりましょう。

hageatama
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。あとビールというかアルコールが苦手なので、お酒のほうは大丈夫ですよ! DVDはホラーとかも盛り上がりますかね? 変圧器の情報もありがとうございました。 とっても参考になりました!本当にありがとうございます。ハワイを存分に楽しんできます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• global-10
回答No.4

ハワイは米国ですので米国のコンセントと日本のコンセントの形はまったく同じです。 しかし、他の方達も述べているように電圧が違います。 日本は100Vですが米国は110Vです。 しかしヒゲそりに使うシェーバーやドライヤーなどは短時間であれば問題ないですよ。(ドライヤーはフロント貸しのホテルもあるので現地で確かめて下さい) ただし、10V分電気の力が強力になりますけどもね。 また、デジカメなどの充電も短時間であれば問題ないです。 要するに「短時間利用(数分くらい)」なら別に問題なし。 「長時間利用(数十分~数時間)」であれば変圧器を持って行って下さい。 ちなみに自分は十数年ほぼ毎年1回は米国(ハワイを含む)に旅行に行ってますが変圧器など持って行ったことはないですね。

hageatama
質問者

お礼

とても参考になりました。僕のためにありがとうございます。感謝します。

• jesuisyu
回答No.2

在米高校生で貴方の1つ上です。 1の方が仰る通り、コンセントの形は基本同じで、日本で使っている物は基本繋げる事が出来ます。 電圧の問題ですが、パソコンやデジタルカメラの充電器などのACアダプターを持つ製品は、自動で変圧してくれるので使えます。もし心配のようでしたら、その製品のACアダプターに対応電圧が明記されているはずですので(大概100~200前後)、その辺りを確認して頂き、もし必要であるなら電圧変換機を持っていくのも良いかと思います。

hageatama
質問者

補足

アメリカに住んでるってなんか憧れます。というよりも頼りになります。僕の質問に答えてくれてありがとうございます。僕の携帯の充電器などにはAC100V~240Vって書いてあるんですが、これは大丈夫ってことですか?

• neKo_deux
回答No.1

ハワイの場合は、プラグの形は日本と同じですが、電圧が110V~120Vと少し高いです。 日本の電化製品はそのまま使えちゃう場合も多いんですが、発熱したり、壊れたりって事もあり得ますので、変圧器を持っていく方が良いです。

hageatama
質問者

お礼

情報ありがとうございます。いろいろ心配そうなので、変圧器を持っていこうと思います。本当に協力ありがとうございます。