-PR-
noname#146701

VAIOオーナーメードの日本語入力システムソフトウェアのATOKって必要ですか?ちなみに自分は学生で、英文をPCで打つことはありません。電子辞書は所持しています。30日期間限定版で十分でしょうか?

VAIOオーナーメードで選択できるATOKの種類
・ATOK 2009 For Windows
・ATOK 2009 For Windows(広辞苑第6版セット)
・ATOK 2009 For Windows(電子辞典セット)

VAIOオーナーメード
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/

ATOK
http://www.atok.com/about/index.html
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-03 11:51:51
    • 回答No.6
    今Flashが見られないんでオーナーメードでいくらになってるのか見えませんが、単体のATOK2009が5000円前後してるようなら断じて不要です。
    既に回答あるとおり2010が明後日発売ですし、必要なら30日版->月額版->ATOKユーザー優待(用語的にはAAA優待)版とアップグレードも出来ます。

    1000~2000円程度なら考えても良いかな、くらい。あるいは明後日以降2010に差し換わったら5000円でもまああり。

    なお、学生さんで論文作成などにPCを使われるならATOKは必須と言っていいはず。長文変換の精度がWindows標準のMS-IME、それよりはマシとされるMicrosoft Office付属のOffice IMEいずれと比べても次元の違う高さです。
    Google IMEの名前も出ましたが、あれはネットスラングなどを扱わせれば一級ですが論文的な硬い文章を打たせるにはまだ発展途上。用途的には向いてないと思います。
    お礼コメント
    noname#146701

    ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^
    投稿日時 - 2010-05-04 01:47:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2010-02-03 00:18:00
    • 回答No.1
    30日限定で使ってみてください
    おそらく手放せなくなりますよ

    はじめのうちは MS-IMEと入力方法が微妙に異なることから使いにくいと感じるかもしれません
    しかし、慣れると変換精度の高さが心地よいです
    とりあえずATOKのクイックリファレンスのようなものを手元に置くことを考えておきましょう
    お礼コメント
    noname#146701

    ご回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2010-02-03 20:52:44
    • ありがとう数0
    • 2010-02-03 00:40:14
    • 回答No.2
    無くても良いですが、私なら必須ですね。稼動中のすべてのWindowsで使ってます。
    短い文章でも明らかに入力が楽になりますよ。
    とりあえず30日使ってみて、後で2010を単体で買うのが良いと思います。
    価格重視ならアカデミック版もありますが、これは辞書等が付いてません。
    お礼コメント
    noname#146701

    ご回答ありがとうございました^^
    投稿日時 - 2010-02-03 20:52:05
    • ありがとう数0
    • 2010-02-03 01:05:11
    • 回答No.3
    ATOK > Google日本語入力 >>>> 越えられない壁 >>>> MS-IME
    というのが一般的な評価。
    ATOKの変換精度の高さに慣れると「使えば使うほどお馬鹿になる」と標されるMS-IME(2007)には戻れません。
    お礼コメント
    noname#146701

    ご回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2010-02-03 20:52:25
    • ありがとう数0
    • 2010-02-03 01:25:53
    • 回答No.4
    MS-IMEは相変わらずとんでもない変換しますね 腹がたちますw

    自分の場合は 長い文章や論文などは書かないので  まあ我慢しようかなっ
    お礼コメント
    noname#146701

    ご回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2010-02-03 20:51:40
    • ありがとう数0
    • 2010-02-03 01:28:40
    • 回答No.5
    ATOK 2010がもうすぐ(2月5日)発売になるので今からATOK 2009を買うのは損。
    パソコンのソフトは別にオーナーメイド(BTO)で買う必要はありません。
    後から自由に好きなソフトを入れられます。

    とりあえず30日使える無償試用版を試してみてください。
    http://www.atok.com/try/
    気に入ったなら2010(製品版)買うか、月額300円の定額サービスもあります。
    http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

    辞書も結構便利ですよ。
    お礼コメント
    noname#146701

    ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^
    投稿日時 - 2010-05-04 01:48:07
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ