• ベストアンサー

イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。

イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。 家には、同じ年ごろの女の子と小学生の男の子がいます。 部屋は娘と一緒のほうがいい?別にしたほうがいい?とか・・ お魚がダメなようなんですが、食事はどういうものを出せばいい?とか・・ 大阪に在住ですが、どこに連れて行ってあげればいい?とか・・ 他、生活習慣のことなんかでも、疑問がいっぱいです。 できるだけ喜んで帰っていただきたいので、 どうぞ、ホームステイを受け入れたことのある方、イギリスの方をよくご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

イギリス、オーストラリアの女子大生を受け入れた経験からですので、中学生ですと若干年代による差があるかも知れませんが。。。 思うに、短期(数週間等)のホームステイと言うのは、留学と違って、異文化交流と言うか、お互いの生活習慣やお互いの常識の違いなどを実感し合うところに意味があるのではないでしょうか。 そうであれば、ホスト・ファミリーの日常生活を有りのままに体験させてあげて、そのことを通じて、日本人の生活の仕方や日本てどんな所ということが理解して貰えれば良いのだと思います。 確かに、日本人の細やかな暖かい気配りには、皆さん感激しますが、そうかと言って相手に100%合わせることはないですよ。 ただ、、中学生とのことなので、最初の内は言葉の問題や環境の違いによる若干ストレスを感じることがあるかも知れません。 我が家では、徐々に慣らしてあげるように心掛けています。 例えば、お魚がダメなよう人の場合には、魚の天麩羅を食べさせて見て食べられるようであれば、次回は、魚のお刺身を出してみると言うように。。。 案外、食わず嫌いがあったりします。 こちらのペースでと言っても、食事については、たまには、洋食をを出すと、やっぱり食べ方が違って来ます。 ミルク味や肉味系の物は好きですよね。 和食系ですと、フライに天麩羅、焼そばに焼きうどん、肉じゃがにポテトサラダ、それと勿論、豚カツにすき焼き等々が人気がありましたよ。 大阪は、以前に、日帰り出張で1~2度、それも新大阪駅からオフィフスまで直行直帰しか経験ないので、観光については分りませんが。。。 興味があれば、大阪城などを見せてあげれば、長く記憶に残るかもしれませんね?? そうそう、大阪名物のたこ焼きやお好みや焼きなんかも良さそうですね。 それから、我が家に来られた女子大生たちは、100円ショップに連れて行ったら、目の色が変えて、お土産を買っていましたよ。 思わぬところが気に入られたりしますね。 部屋について。。。 我が家に来た子の一人は、高校時代に日本で、学校からホームステイの経験があったそうです。 「友達の中には、庭にはプールがあり、地下室にはホームシアターがあるような家で、あてがわれた部屋はホテルのようであった人もいたけれど。。。 自分のホストファミリーの家では、その家のお婆さんと同年代のお嬢さんと自分と3人で畳の部屋に川の字になって寝ていました。 でも、自分のホストファミリーはとっても暖かい人達で良かった。」と言っていましたよ。 案外、お嬢さんと同じ部屋にしてあげた方が寂しくないかも知れませんね?? 中学生ぐらいですと、大学生よりは手が掛かるかも知れませんが、お子さん達と同じようにした上げれば良いのではないかと思います。 異文化のお客さんが来てくれると、ホスト・ホステス側でも、得るものは大きいので、頑張ってください。

tyiita
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 変に気遣いや相手に合わすのは、ホームステイする彼女には 意味がないかもしれないですね。 日本の天麩羅は外国の方が食べても、おいしいと思うので ドンドン魚でも出していきたいと思います。 たこ焼きは大阪では家庭料理なので、家でくるくるしてもらってみます。 100円ショップとは、思いつきませんでした。 安くて案外かわいいものが多いですから、お土産にはいいかもしれません。 是非、連れて行ってみます。 娘もこれで英語に興味を持ってくれたらいいなあと思っています。 私もウキウキしてきました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

回答が付かないようなので、また聞きの部分もありますが・・・。 ホームステイの目的は、「現地の生活を経験し、相互理解を深める」 ことにあります。本人も「現地の生活を体験したい」希望でやって きますので、特段の配慮はむしろ逆効果になります。 魚がダメでもバンバン出しちゃって下さい。部屋も御嬢さんの部屋に 押しこむ方が正解です(当然、お嬢さんが拒否しない事が前提ですが) 家事の手伝いはやってもらって当然、買い物なんかも頼んだ方がいい くらいです。話しかけるのも日本語で普通に話しかけて下さい。ホーム ステイする以上、日本語で日常会話が出来ることが前提だと思って、 本人も来ていますからね。 要は「仲の良い親戚の子供が来た」と思えば良いわけで、「お客さん」 扱いすると本人の方が面くらいます。その意味でも特段「どこかに連れ ていく」なんて考えなくても良く、地元で普通に遊べばいいです。 (魚料理については、海外の魚料理は日本人は食べられない位まずい  ですから、妙な偏見を持ってるだけの可能性が大きいです。さんま  の塩焼きのようなナマナマしいのならともかく、皮を剥がした鮭の  ムニエルなんかは、全く問題なく食べられると思いますよ) (車とかで遊びに行くより、電車に乗ってお買いものに行く方が本人  も新発見があって楽しいみたいです。百貨店やスーパーの品ぞろえ  なども自国と微妙に違いますし。阪神百貨店の地下なんかいいかも) とにかく、自分のペースで楽しくやることです。「楽しかったよ」と 言って帰ってくれるといいですね。

tyiita
質問者

お礼

FEX2053様  適確なアドバイスありがとうございました。  お魚が嫌いなら、日本独特の回転すしにも連れて行けないなって思っていましたが、  どんどん連れて行ってみます。  「仲の良い親戚の子供が来た」って、イメージが湧きやすいですね。  そういう気持ちで、気合い入れずに迎えたいなって思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスからホームステイが来ます

    質問するカテゴリが違っていたらすみません…。 再来週、私の通う高校にイギリスからのホームステイが10人くらい来ます。 全員男の子です。 そこで、希望生徒と、その子達で交流会なるものをやるのですが、私は当日の教室の飾り付け、お菓子係になったんです。 そこで質問なのですが、飾り付けどういった感じにされると喜ばれるんでしょうか?? 例えば日本色を出した方がいいのか、イギリス色を出した方がいいのか…または混ぜたらいいのか…。 お菓子(その後ホームステイ先ですぐに夕食があるので、少しだけ)で、イギリス人に出すのは避けた方がいい物や、これを食べさせたら喜ばれたっていうものがあったら教えてください。

  • ホームステイ先でのコミュニケーション

    こんにちは。 いまアメリカにホームステイさせてもらっています。 ステイ先には私と同世代の娘と先にステイしていた 同じく同世代の留学生がいます。 この2人は仲が良く、私の入る隙があまりありません。 話に入ろうとしても英語のレベルに差があり、 聞くだけで精一杯だったり、ボーイフレンドのこと などプライベートな話なので入っていいのかわかりません。 また、食事はバラバラなので、食べ終わってしゃべろうと 思っても2人でどちらか片方の部屋に行ったりしていて しゃべるタイミングもわかりません。 ママたちは優しく、しゃべりやすいのですが、 せっかく来たのだし、同世代の友達を作るチャンスなので 友達になりたいです。気まずい雰囲気を何とかしたいの ですが、海外の年頃の女の子が好きそうな話題や 話しかけるタイミングなど仲良くなれるアドバイスなど ありましたら教えてください。 長々とすみません、お願いします。

  • 女の子をお持ちの方へ質問です。アソコのこと何と教えましたか?

    ちょっと悩んでいることがあるのです。 我が娘は今オムツトレーニング中なのですが、 アソコのこと何と呼んでいいものやら・・・。 男の子だったら簡単にオチンチンでいいでしょうが 女の子は・・・? 娘はわけもわからず「お尻」だと思っています。 女の子をお持ちの方、教えてください。 アソコのこと何と教えましたか? ちなみに私は大阪在住です。

  • イギリスに行って気をつけること

    今年の夏にイギリスのロンドンに3週間ホームステイする予定です。 ホームステイ先の方たちにもできるだけ気持ちよく受け入れてもらいたいので、前もってイギリスでの習慣、一般常識、暗黙のルールなどを知っておきたいです。あと生活する上での豆知識や、イギリスで絶対やってはいけないことなど、イギリスの生活・習慣に関することなら何でもいいので、どなたかイギリス経験のある方がいらっしゃれば教ください。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先にいる年頃の異性について

    春休みを利用してアイダホ州にホームステイをすることになっています。先程ホストファミリーについて連絡があったのですが、18歳の男の子、16歳の女の子、11歳の男の子がいるお家だそうです。私は現在20歳になる女子なのですが、年頃の子供(つまり18歳の男の子)がいるということはホームステイをする上でネックになるのでしょうか?例えば、田舎であっても18歳くらいの男の子だと麻薬をやっている可能性があるかもしれない、とか同じくらいの異性がいることは語学留学をするうえでネックになるとか・・・。ホストファミリーは希望により変更可能だということで、みなさんの御意見を参考にして考えたいと思います。特に、ホームステイをしたことのある方がいらっしゃいましたら御意見お願い致します。

  • ホームステイの家族

    今度イギリスでホームステイをするので、 ホストファミリーにお土産を持っていくのですが、 ファミリーの子どもの名前がBronwyn と Tiggyいう名前です。 学校の先生に聞くと、Bronwynが男の子で、tiggyがおんなのこだろうといわれました。 しかし、家で調べてみると、Bronwynは女の子の名前であるらしく、 Tiggyはのっていませんでした。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 米軍基地の子供のホームステイ

    米軍基地に住んでいる子供(小学5年生)が、ホームステイのため、我が家にやってきます。 そのような経験が全くないため、どのようなことに注意したらいいのか、教えてほしいです。  ・食事  ・習慣  ・してはいけないこと  ・喜ばれそうなこと   よろしくお願いします。

  • 30才でホームステイ

    ただ今、英語の勉強中の30才女性です。 こんな年になって、初めてイギリスへホームステイしようと決めました。 英語もほとんど初心者で不安だらけです。 ホームステイ先の方が私より年下だったら・・等々。今から緊張しています。 この年で、ホームステイした方、体験談などを聞かせて下さい。 またお土産や、むこうでの食事について、ホームステイ先での常識などアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    私はイギリスに一ヶ月の短期留学でホームステイをしている16歳の学生です。私にも悪いところはあると思いますが、ホームステイ先が合いません。 まず、食事が少なく、美味しくないです。毎回同じようなレシピばかりでます。現在、一週間と数日滞在していますが、サラダとサーモンだけの食事が4日ほどありました。最も酷い日はチキン3つのみでした。また、これは私のワガママかもしれませんが、私はフルーツが食べれないので、朝食がシリアルのみでいつもとても空腹を感じます。他の家の人はパンが出てるのに!! 次に不満なのは、今日の出来事なのですが、私はベッドで友達とメールをしていただけなのに12:20ごろにいきなり部屋に来て怒られたことです。音が立ったとしても、おそらく少しの足音だけだと思います。絶対にうるさくしていません。なのに、11時には寝なければいけないと言われて怒られました。友達とは時差が8時間もあるので深夜にしかやりとりできないので、11時までと言われるときついです。 そして、最もいやなことは、子供がうざいことです。9歳の女の子が毎日のように部屋に来て私のメイク道具を使い、私にメイクをしてきたり、ヘアアレンジをしてきたり、一緒に遊ぼうと言ってきます。また、母親が出かけた時は10:15くらいまでその子供の部屋で待たされました。断ったことはあるのですが、please と何度も言われたり、よく分からないことを繰り返され、結局遊ばされるハメになります。 また、私は英語があまり上手ではないので、ホストマザーに別のプログラムに変えろと言われたり、(これは私を心配してのことかもしれませんが、正直結構迫られたのできつかったです)もう本当に合わないです。ホームステイ先を変えるべきでしょうか。それかまずは旅行会社に相談するべきでしょうか。些細なことかもしれませんが、本当にきついです。ちなみに、同じ旅行会社で手配したという友達は、ホームステイ先のことを相談したら、相談した日に変わっていました。

  • 小学生が喜ぶプレゼント 教えて!

    娘のいとこの小学生が、いらなくなったおもちゃをくれました。どれも新しくきれいで、娘も喜んで遊んでいます。 そこで、お礼に何かプレゼントしたいのですが・・・。 『小学4年生の女の子と小学3年生の男の子が喜ぶものってなんですか?』『小4の女の子、小3の男の子で今流行っているものってなんですか?』   同じ年頃のお子さんをお持ちの方、教えてください!!

専門家に質問してみよう