• ベストアンサー

イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。

イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。 家には、同じ年ごろの女の子と小学生の男の子がいます。 部屋は娘と一緒のほうがいい?別にしたほうがいい?とか・・ お魚がダメなようなんですが、食事はどういうものを出せばいい?とか・・ 大阪に在住ですが、どこに連れて行ってあげればいい?とか・・ 他、生活習慣のことなんかでも、疑問がいっぱいです。 できるだけ喜んで帰っていただきたいので、 どうぞ、ホームステイを受け入れたことのある方、イギリスの方をよくご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

イギリス、オーストラリアの女子大生を受け入れた経験からですので、中学生ですと若干年代による差があるかも知れませんが。。。 思うに、短期(数週間等)のホームステイと言うのは、留学と違って、異文化交流と言うか、お互いの生活習慣やお互いの常識の違いなどを実感し合うところに意味があるのではないでしょうか。 そうであれば、ホスト・ファミリーの日常生活を有りのままに体験させてあげて、そのことを通じて、日本人の生活の仕方や日本てどんな所ということが理解して貰えれば良いのだと思います。 確かに、日本人の細やかな暖かい気配りには、皆さん感激しますが、そうかと言って相手に100%合わせることはないですよ。 ただ、、中学生とのことなので、最初の内は言葉の問題や環境の違いによる若干ストレスを感じることがあるかも知れません。 我が家では、徐々に慣らしてあげるように心掛けています。 例えば、お魚がダメなよう人の場合には、魚の天麩羅を食べさせて見て食べられるようであれば、次回は、魚のお刺身を出してみると言うように。。。 案外、食わず嫌いがあったりします。 こちらのペースでと言っても、食事については、たまには、洋食をを出すと、やっぱり食べ方が違って来ます。 ミルク味や肉味系の物は好きですよね。 和食系ですと、フライに天麩羅、焼そばに焼きうどん、肉じゃがにポテトサラダ、それと勿論、豚カツにすき焼き等々が人気がありましたよ。 大阪は、以前に、日帰り出張で1~2度、それも新大阪駅からオフィフスまで直行直帰しか経験ないので、観光については分りませんが。。。 興味があれば、大阪城などを見せてあげれば、長く記憶に残るかもしれませんね?? そうそう、大阪名物のたこ焼きやお好みや焼きなんかも良さそうですね。 それから、我が家に来られた女子大生たちは、100円ショップに連れて行ったら、目の色が変えて、お土産を買っていましたよ。 思わぬところが気に入られたりしますね。 部屋について。。。 我が家に来た子の一人は、高校時代に日本で、学校からホームステイの経験があったそうです。 「友達の中には、庭にはプールがあり、地下室にはホームシアターがあるような家で、あてがわれた部屋はホテルのようであった人もいたけれど。。。 自分のホストファミリーの家では、その家のお婆さんと同年代のお嬢さんと自分と3人で畳の部屋に川の字になって寝ていました。 でも、自分のホストファミリーはとっても暖かい人達で良かった。」と言っていましたよ。 案外、お嬢さんと同じ部屋にしてあげた方が寂しくないかも知れませんね?? 中学生ぐらいですと、大学生よりは手が掛かるかも知れませんが、お子さん達と同じようにした上げれば良いのではないかと思います。 異文化のお客さんが来てくれると、ホスト・ホステス側でも、得るものは大きいので、頑張ってください。

tyiita
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 変に気遣いや相手に合わすのは、ホームステイする彼女には 意味がないかもしれないですね。 日本の天麩羅は外国の方が食べても、おいしいと思うので ドンドン魚でも出していきたいと思います。 たこ焼きは大阪では家庭料理なので、家でくるくるしてもらってみます。 100円ショップとは、思いつきませんでした。 安くて案外かわいいものが多いですから、お土産にはいいかもしれません。 是非、連れて行ってみます。 娘もこれで英語に興味を持ってくれたらいいなあと思っています。 私もウキウキしてきました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

回答が付かないようなので、また聞きの部分もありますが・・・。 ホームステイの目的は、「現地の生活を経験し、相互理解を深める」 ことにあります。本人も「現地の生活を体験したい」希望でやって きますので、特段の配慮はむしろ逆効果になります。 魚がダメでもバンバン出しちゃって下さい。部屋も御嬢さんの部屋に 押しこむ方が正解です(当然、お嬢さんが拒否しない事が前提ですが) 家事の手伝いはやってもらって当然、買い物なんかも頼んだ方がいい くらいです。話しかけるのも日本語で普通に話しかけて下さい。ホーム ステイする以上、日本語で日常会話が出来ることが前提だと思って、 本人も来ていますからね。 要は「仲の良い親戚の子供が来た」と思えば良いわけで、「お客さん」 扱いすると本人の方が面くらいます。その意味でも特段「どこかに連れ ていく」なんて考えなくても良く、地元で普通に遊べばいいです。 (魚料理については、海外の魚料理は日本人は食べられない位まずい  ですから、妙な偏見を持ってるだけの可能性が大きいです。さんま  の塩焼きのようなナマナマしいのならともかく、皮を剥がした鮭の  ムニエルなんかは、全く問題なく食べられると思いますよ) (車とかで遊びに行くより、電車に乗ってお買いものに行く方が本人  も新発見があって楽しいみたいです。百貨店やスーパーの品ぞろえ  なども自国と微妙に違いますし。阪神百貨店の地下なんかいいかも) とにかく、自分のペースで楽しくやることです。「楽しかったよ」と 言って帰ってくれるといいですね。

tyiita
質問者

お礼

FEX2053様  適確なアドバイスありがとうございました。  お魚が嫌いなら、日本独特の回転すしにも連れて行けないなって思っていましたが、  どんどん連れて行ってみます。  「仲の良い親戚の子供が来た」って、イメージが湧きやすいですね。  そういう気持ちで、気合い入れずに迎えたいなって思います。  本当にありがとうございました。