• ベストアンサー

ヤフーオークションの無料アカウントで出品

サイズ違いで未使用の商品をヤフーオークションに出そうかなと考えてます。 オークションで高額商品は買わないので無料アカウントです。 そこで教えて頂きたいのですが、無料アカウントの場合 ◆入札金額は5千円未満まで ◆値引き交渉不可 とヘルプに説明がありますが、 (1)出品する側の場合は金額の制限があるのでしょうか? (出品予定のものは、他の方の同様の商品を見るとほとんど 落札金額が5千円を超えています) (2)Wikipediaでは無料アカウントでは出品できないとありますが マイ・オークションでは「今月の残り出品無料回数」が表示されて いるということは出品は可能ですか? (Wikipediaの情報が古いor私の解釈が違うだけ?) どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

ヤフーオークションのヘルプも読んでください。 運営側で設定している事なので。 出品するには プレミアム会員になって本人確認が必要です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-11.html 本人確認が必要でないのは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-01.html と 携帯で参加するドコモ・モバイルオークション会員(ケータイ払い)のiモードと EZweb・モバイルオークション会員でプレミアム会員登録をした場合です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-10.html

cottonstar
質問者

お礼

もう少しヘルプをちゃんと読めばよかったんですね。 失礼しました。 ご回答とURLの添付ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukate44
回答No.5

入札は無料アカウントでできますが 出品は無料アカウントじゃできません。 というか、アカウント自体は無料で取得できますが、その上で、そのアカウントで有料会員登録して 免許証などで本人確認して、口座をつくったり登録したりなんだかんだとやって 出品できるようになります。

cottonstar
質問者

お礼

色々手続きが多いんですね。出品数は1~2着なので 友達と直接交渉することにしました。 ご回答ありがとうございました。

• cutjoy
回答No.4

端的に言うと、 出品はプレミアム会員にならなければ出品できません。 マイオークションに、残り無料出品10回と表示さているだけのもので、 実際出品するとなると前述のとおりです。

cottonstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.3

「Yahoo!オークションの利用登録」より。 ---------------------------------------------------------------- 【ステップ1~3】・・・無料アカウントで、できること ・出品者への質問 ・違反商品の申告 ・ウォッチリストへの追加 ・4,999円以下での入札 (特定カテゴリを除く) 【ステップ4】・・・プレミアム会員登録で、できること ・5,000円以上での入札 ・特定カテゴリでの入札 ・値下げ交渉 【ステップ5】・・・本人確認を終えて、できること ・出品 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-46.html ---------------------------------------------------------------- 質問者さんは【ステップ4】と【ステップ5】が未だなので、 出品することは出来ません。 出品が出来るような状態になったら、「無料回数」も適用と なります。 ヘルプの熟読を。 ※リンクが貼ってある(アンダーバーがあるやつ)ものを、 ※一つ一つ辿るくらい読まないと把握するのは難しい。

cottonstar
質問者

お礼

なんとなくわかった気分になって、ヘルプを熟読 しておりませんでした。失礼致しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• ponta_001
回答No.1

Yahoo!オークションは無料アカウントでは出品出来ません。 Yahoo!プレミアムに登録して本人確認する必要があります。 残り出品無料回数は、あくまでそのIDがプレミアムに成ったときに適用されます。 (プレミアムに成っただけではダメです。本人確認まで必要です)

cottonstar
質問者

お礼

あの無料回数の表示はそういう意味だったんですね。 手続きの手間等ふまえて検討してみます。 ご回答ありがとうございました。