• 締切済み

卓上ホルダの接触不良で本体修理です…

はじめまして。 softbankからauに機種変更して半年ぐらい経ちます。 機種はW63CAです。 卓上ホルダはあまり使わず(主にパソコン接続のときのみ)、ケーブルを本体直挿しで使っていましたが、買って4ヶ月ぐらいから接触が悪くなり、半年ぐらいで全く反応しなくなったので修理に出しました。 メーカの診断結果は「ユーザの使用不良による接触不良」で有償修理でした。本体のホルダ接触部に傷がついていると。通常使用中、もしくはホルダに挿した際に傷が入ったとのことです。修理金額は\16,000だと。 私としては通常の使用で半年ももたないような機能はメーカの製造者責任の範疇であり、ユーザの責任にさせるのは理解できないと何度も言ったのですが、auの対応は「メーカがそう言っているのでこれ以上の対応はできない」との事でした。 そこで質問です。 (1)今回の事象は有償対応になるのでしょうか? 私の使用方法に問題があったとは思いません。softbankのときは数年使用してこのようなことはありませんでした。auの対処は適切なのでしょうか? (2)カシオの携帯に問題があるのでしょうか? (softbankからの切り替えで思ったのは、確かにsoftbankの携帯は本体価格が高いが、機能が優れていること。auは安いが機能はしょぼい。CASIOは特にそうなのでしょうか?) (3)メーカの言うことを横流し的に伝えるだけのauショップの対応は適切でしょうか? 製造者責任等について見解を求めましたが、「メーカがそう言っているので…」的な回答しか得られませんでした。自分の責任逃れをしてユーザの立場を考えた対応ができていないと思います。 もしくはメーカに対してauが弱いのでしょうか? 正直、性能もauの対応もガッカリしています。キャリアを変更したのを後悔していますが売ってしまうとこんなものでしょうか? 長々となりましたが、ご意見ありましたらコメントいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

確かにカシオの携帯は他の携帯に比べて端子の部分の接触不良が多いと思います、41.51.53等カシオばかり何台も使っていましたし、他のメーカーの機種も何機種か使いましたが機種により差はあるようにも思います。 しかし、私は接触不良が有れば端子部分を掃除して使っていますよ(現在も53と他の機種と使い分けしています) 又53を買った1週間後に調子が悪くAUショップに修理に出したときに質問者と同じことを言われ、私の場合は一切負担を掛ける使い方(落とす、投げるなど乱暴にしていない)をしていないので、その場で・・・で修理に出しました(その店舗の要注意客に成ってしまいましたけど・・・元々ある機能を一度使ったら壊れたのでさすがに切れました。 でも特別カシオが悪いと感じていませんし私の周りに63を含めてカシオユーザーは多くいます(我が家に51,53.53と有るし)トラブルも有りましたが、53はどちらも修理に出したことがあります(一台は再修理も)機械物は壊れる物と思っています。 少しでも調子よく使うために出来るだけ乱暴に扱わない等精密機械として扱っていますから、端子も端末側とホルダー側の接触部分に薄くすれた後が有るだけですがそれでも接触不良が起きれば掃除して回復しています(接点回復材なども販売していますが私はもっぱらアルコールと綿棒で拭くだけ) 今まで他の機種も含め修理には何度も出していますが有料になったことは有りません(保証書の表記していることを言われますがネこちらがパソコン並みに丁寧に扱っているので正常に使用の範囲と自信も持っています) 1~2年では小傷一つつきません、そのくらい大切に使っても正常な使用ではないと言われたら・・・もちろん使用の期間に係わらず少し乱暴に使用すれば傷の一つや二つあると思いますからその当たりでメーカーが判断したのでは無いでしょうか(見ていないので想像ですが)

• digitalian
回答No.1

保証書には、必ず保証規定というものが書いてあります。その中に、無料保証規定というものがあり、「ユーザーの適正な使用の範疇であれば無償で修理しますよ。」という文言があるはずです。  さらに、「ユーザーの適正な使用の範疇であるかどうかについては、メーカーが判断します。」ということも書かれているはずです。  ですから、メーカーが「これは有償修理だな」と判断すれば、それは有償修理になるのです。  これはどのキャリアでもメーカーでも同じ対応ですよ。たまたま今回、有償修理と判定されただけです。

burberrians01
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカが有償かどうか判断するのであれば自分に有利なことしか言いませんよね。 (極端な話、出荷時点で不具合があってもユーザの過失と言い切ればそうなる???) そういう契約を結ばされているのであれば仕方ありません。保険に入っておくしかありませんね。 ただ、販売員もいちおうプロですから貴殿ぐらいの説明はしてほしいところですね。