• 締切済み

接触不良になりにくいイヤホンは無いでしょうか。

接触不良になりにくいイヤホンは無いでしょうか。 携帯プレーヤーで音楽を聞くことが多いのですが、よくイヤホンジャックの根本が接触不良を起こします。 イヤホンだけでなく、テレビ等についているジャックのメス側もよく接触不良になります。雑に扱わないように気をつけてはいるつもりなのですが、家電製品の部品のなかでイヤホンジャックだけがオスメス共に突出して壊れやすい気がしてなりません。個人的にはそもそも構造的に欠陥があるとしか思えません。そこでお聞きしたいのですが、 (1)イヤホンで「これは接触不良が起きにくく丈夫に出来ている」という製品やメーカーがありましたら教えてください。 (2)接触不良が起きる前に何か補強する方法はないでしょうか。また接触不良を起こしたときに自分で修理することは出来るでしょうか。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

コードが柔らかくて伸びる為にジャックとの溶接(接点)が外れてしまいます。切れる(断線)原因が分かっていてもメーカーは改良してくれないですね。 私は添付写真のようにコードの一部をジャック取り付け部に巻き付けて、その部分をケーブルタイ(結束バンド)で締め付けています。これによって溶接部に引っ張り力が直接掛からないようにしています。これをするようになって寿命は格段に伸びました。

• u-bot
回答No.1

(2)の修理について回答します。 半田ごてがあれば修理は可能です。 下記のサイトの方は元のプラグを分解して修理しています。 http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468 修理の要はケーブルに使われているリッツ線の皮膜をライターの炎で取り除く点です。 これをしないと導通しません。 ちなみに私は電気パーツ屋で汎用の3極ステレオミニプラグを購入して修理しました。 汎用品のためサイズが大きく不格好になりましたが直った時はうれしかったです。