• 締切済み

接触不良になりにくいイヤホンは無いでしょうか。

接触不良になりにくいイヤホンは無いでしょうか。 携帯プレーヤーで音楽を聞くことが多いのですが、よくイヤホンジャックの根本が接触不良を起こします。 イヤホンだけでなく、テレビ等についているジャックのメス側もよく接触不良になります。雑に扱わないように気をつけてはいるつもりなのですが、家電製品の部品のなかでイヤホンジャックだけがオスメス共に突出して壊れやすい気がしてなりません。個人的にはそもそも構造的に欠陥があるとしか思えません。そこでお聞きしたいのですが、 (1)イヤホンで「これは接触不良が起きにくく丈夫に出来ている」という製品やメーカーがありましたら教えてください。 (2)接触不良が起きる前に何か補強する方法はないでしょうか。また接触不良を起こしたときに自分で修理することは出来るでしょうか。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

コードが柔らかくて伸びる為にジャックとの溶接(接点)が外れてしまいます。切れる(断線)原因が分かっていてもメーカーは改良してくれないですね。 私は添付写真のようにコードの一部をジャック取り付け部に巻き付けて、その部分をケーブルタイ(結束バンド)で締め付けています。これによって溶接部に引っ張り力が直接掛からないようにしています。これをするようになって寿命は格段に伸びました。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

(2)の修理について回答します。 半田ごてがあれば修理は可能です。 下記のサイトの方は元のプラグを分解して修理しています。 http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468 修理の要はケーブルに使われているリッツ線の皮膜をライターの炎で取り除く点です。 これをしないと導通しません。 ちなみに私は電気パーツ屋で汎用の3極ステレオミニプラグを購入して修理しました。 汎用品のためサイズが大きく不格好になりましたが直った時はうれしかったです。

関連するQ&A

  • イヤホンの接触不良を直してくれるサービスってありませんか?

    イヤホンの接触不良を直してくれるサービスってありませんか? MP3用に使っているイヤホンのジャックの部分が接触不良になってしまい、片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。断線等ではなくジャックの部分の接触不良だけなので、ジャック交換もしくはハンダの付け直しで直ると思うのですが、そういったサービスを行っているところがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーのイヤホンジャックの接触不良

    ICレコーダー(オリンパスV-802)のイヤホンジャックの接触不良で音が途切れたりすることがあります。(ヘッドホンの以上ではありません。他の機器では正常に作動します。)原因は何度も抜き差ししてるのが原因だと思われます。直すいい方法はありますでしょうか?

  • MP3プレーヤーが接触不良なのか、ステレオで聴けません!何か良い方法があれば教えてください。

    1Gの携帯型のMP3プレーヤーで、音楽をPCから取り入れて聞いているのですが。イヤフォンの挿入口に、ジャックを挿入して聴いているのですが、接触の関係が原因なのか?一番奥まできちっと差し込むと片方のイヤフォン(スピーカー)からしか音が聴こえません。それでジャックを少し抜いていくと、途中でステレオで、両方のスピーカーから聴こえるようになります。オークションで大分前に落札したメーカー物でない品物なので、メーカーに修理に出すことも出来ません。接触不良を直す何か良い方法は無いでしょうか?以前 そういう接触不良を直すスプレーがあると聞いたことがあるのですが・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。 大変不便で困っています。

  • イヤフォンジャックにアルミホイル

    こんにちは。 iPodのイヤフォンの、片方からしか音が出なくなってしまったので こちらのサイトで解決方法を探してみたら 「イヤフォンジャックに小さく切ったアルミホイルを突っ込んでみてください。 接触不良ならそれで直ります」 というような回答があったので、修理に出す以外で実践できそうなのが これしかなかったため半信半疑でやってみたら本当に直りました。 いつまでもアルミホイル入れておくのもなんなので、しばらくしたらちゃんと修理に出すつもりですが、 何でこれで直ったのか不思議になってきました…。 内部でイヤフォンと本体が接触しなくなっていたところに、電気を通す物体を入れたから、 ということなのでしょうか。たとえば他の接触不良でも有効ですか? そして、いつまでこれで対応していていいものでしょうか

  • イヤホンから音が出なくなった

    LAVIELL750Fについてお尋ねします。しばらく前から、イヤホンから音が途切れがち(接触不良っぽい感じ)になり、本日、全く聞こえなくなりました。イヤホンを外せば本体のスピーカーから普通に音は出ます。また、使用中のイヤホンはスマホやタブレットでは支障なく音が聞けます。なので、パソコンのイヤホンジャックが故障ではないかと考えますが、いかがでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 右のスピーカー(イヤホン)から音が出ない

    右側のスピーカー&イヤホンいから音が出ません ミュートにもなってないし、音量の偏りもなくジャックを抜き差ししてもなおりません 右側からちっとも音が聞こえない状態です スピーカーはディスプレイに内臓されているやつです イヤホンはUSBではないやつでPCに直接つないでいます 最初は接触不良だと思いいろいろいじったのですが治る気配がなく PC本体に異常があると思うのですが、PCにはあまり詳しくないので なにが原因で右側だけ音が出ないのか分かりません どうかご回答よろしくお願いします

  • イヤホンジャックが壊れました

    http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=166 こちらの製品のイヤホンジャックが壊れました 症状としては、プラグを奥まで差し込むと左側の音がでなくなります。 プラグを中間にとどめると、右側から音が出ますが、左側の音はでなくなります。 イヤホン側の不良ではないことは確認済みです。 症状を解決するためのいい方法はありませんか? 分解をして同じ形状のプラグを購入し、交換するというのが確実かもしれませんが、 もっと簡単に直せる、応急措置ができるのならしたいです。 保証は受けられません。

  • LUX A3032 セレクターの接触不良

    真空管プリアンプ:LUX KIT A3032 を愛用しています。 が、セレクターのロータリースイッチの接触不良に悩まされています。4回路5接点の多分、アルプスのロータリースイッチだと思いますが、当然、部品の入手は不可能です。 ソースはPHONOとTUNERの二つがあれば十分ですので、4極双投のトグルスイッチでも機能的にはOKなのですが、シャーシ加工など不得手です。何か、解決方法はないでしょうか?接点復活剤などケミカル製品は使いたくありません。

  • テレビの音声が聞こえなくなった。

    6年ほど前に購入したソニーのトリニトロンカラーテレビ「KV-28W10」を使用してますが、イヤホンジャックの金属部分が接触不良を起こしたのか、ヘッドホンジャックを中途半端にでも差してないと音声が出なくなって、最近では、ヘッドホンで聞こうとしても、ぐりぐりジャックをねじ込まないと音声が聞こえません。ジャック挿入金属部がぐらぐらしてるからなのか、接触不良を起こしてるのか、理由がわからず困っています。画質は至って良好なので、音声だけで買い換えするのは少しもったいない気がします。ジャック部だけでも交換できるならいいんですが。これって、修理でしょうか?買い換えでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご相談願いたいと思います。

  • 不良品?

    不良品? 2000年初頭のHDDを彷彿させるのがHDDの基板あたりが馬鹿になるのです。1ヵ月持ちませんでした…。 2005~2010辺りにはそんなものは売れなくなったでしょう。 そもそも連続して1日何時間の話し寿命もよく分かりません。 またドライブのモーターが動かなくなることもありましたね。部品の寿命もいろいろです。 基板は熱に弱いし、湿気にも弱いです。ヒートシンクや冷却装置が要らなくもありません。置き場所が湿気てるのも困ります。 気を付けて、要領よくつかえば…、寿命が怖いですが、20年くらい動いても不思議ではありません。 ただメーカーは1年2年くらいの保証でしょうし、部品だって生産期間がおわれば6年くらいしか見てくれません? 実際に次の製品に入れ替わってれば次のを買えばみたいな扱いもありました。 くじ引きじゃないので、ハズレましたでは困ります。 そんな不良品のあった製品も不良部品さえ修理すれば長く付き合えます。 そんなに問題は無いのだなと山積のなか思います。 ここで質問です。仕方ないから使うとかは別問題。不良品があっても、次の新しい製品を買えますか? 回答よろしくお願いします。