• ベストアンサー

最近の指導方針・・・こんなものなんですか?

TAKADEARUの回答

• TAKADEARU
回答No.2

こんにちは。 学校関係なので、気になりました。 「いじめ」でも「盗難事件」でも、 犯人捜しを【教員がすること】は、できません。 というか、できなくなりました。 生徒・児童の人権を守る……という名目です。 でないと、子供の身が危ないからです。 しかし、その反面 守るべき第三者が守れなくなりました。 それが、教員です。 保護者が守らなければならなくなりました。 例えば 教員が児童に「君はやりましたか?」と質問したら 子供が「私は疑いを掛けられた」と思います。 被害を保護者に訴えますと、これが【人権の侵害】 に該当します。 聞けないのです。警察官の職務質問にあたることができない でいることを、残念に思います。 学校が火災に気づいた時点で、警察に訴えることしか できません。 児童の心情に訴えることが、我々に残された唯一の方法ではないでしょうか。 だけで