• 締切済み

HPのショートカットが真っ白です。

WINDOWS VISTAを使っています。デスクトップにHPのショートカットを張っていましたが、最近、ショートカットのアイコンが真っ白です。以前はちゃんときれいなデザインが表示されていました。なんだか不気味です。解決方法をご教授ください。

みんなの回答

• pentium100
回答No.2

1の回答者です。 うっかりしていました。「HPのショートカット」と書いてありますので、 webサイトのインターネットショートカットですね。 先ほどの回答は、難しいことを書いてしまいましたが、無視してください。 で、おそらく表示されなくなったのは 通称「Favicon」と呼ばれる、サイトが設定するアイコンのことでしょうか。 消えてしまったのはIEのキャッシュを削除したかなんかで、 訪問済サイトの履歴が消えたことが原因だと思いますがいかがでしょう。 サイトを訪問すればアイコンの内容も再度読み込まれると思います。 ショートカットアイコンをダブルクリックして 再度、そのサイトを訪問してみて解消しなければ、 ショートカットを作り直すしかないのではないでしょうか。

JE138057
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 当然、毎日YAHOOは見てますし、 気になるHPはデスクトップにShort Cutを 作ってますが・・・・・・・・・・ 無理です。 真っ白。気長にアドバイスをお待ちしてます。 ありがとうございます。

• pentium100
回答No.1

当方Windows7ですがやはりこの現象がしょっちゅう起こるのでメモっています。 ●とりあえずマイクロソフトの公式見解 (参考情報。読み飛ばしてもOK) Windows 7 および Windows Vista のスタート メニューやエクスプローラ内の表示で、一部のアプリケーションのアイコンが適切に表示されないことがある 文書番号: 958740 http://support.microsoft.com/kb/958740/ja で、この通りにしても直らない。 その場合は、アイコン情報を蓄積しているファイルであるところの、「アイコンキャッシュ」再構築.を行う。 まずはアイコンキャッシュファイル「IconCache.db」の場所を確認します。 ●Windows7/Vistaの方 %systemdrive%\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData\Local\IconCache.db つまり、Cドライブが起動ドライブなら、 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\IconCache.db を「Shift + Del キー」を押して速攻削除します ●さらに、IconCache.db を削除するだけではだめで、同名のダミーファイルを作る必要があるらしい。 先ほどの C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\ フォルダを開き、 適当な場所で右クリック、「新規作成」-「テキスト文書」で、IconCache.txtをつくる。 中身は空っぽでOK。それを名前の変更で拡張子だけ.dbに変更すればOK あとはスタートボタンのところにある 「シャットダウン」があるところのメニューから、 いったん「ログオフ」を選択して、直後にふたたび「ログイン」すればよい。