• ベストアンサー

すすきの居酒屋

2月6日にすすきのの居酒屋で食事しようと思っています。 60代夫婦です。 二人ともすぐになじめるほうではないので、雰囲気が良かったり、会話が楽しい良い店と言っても、常連さんのいるような店は苦手です。 生もの、焼き物、煮物などで北海道の味を満喫したいです。 候補は 海のガキ大将、開陽亭、磯金、北○すすきの などですが、どうでしょうか? 他にも、おすすめありますでしょうか?

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 すすきのからはちょっと外れますが(徒歩で移動は可能な距離です)、「魚道楽 二条市場店」はお奨めです。 当方、本州からの知人が来たときに使ってます。ちょっと穴場的な場所です。午後一で予約は必要ですが、階上が同系の寿司店のため、海鮮・焼き物・鍋物などが豊富で、日本酒も種類豊富です。 http://ggyao.usen.com/0002007105/ ご参考まで。

hymr
質問者

お礼

思っていたような居酒屋です。 すすきのの氷の彫刻を見たいのですが、そこから歩いてどのくらいか分かりますか?

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No1です。 二条市場は、すすきの氷の彫刻付近より徒歩で15分くらいでしょうか。 そんなに遠くではありませんよ。すすきの交番でお聞きになれば行き方は丁寧に教えてもらえるものと思います。 当地、昨日からの真冬日(最高気温が0度以下)が10日くらいまで続くようです。夜のすすきのなどは冷え込みますので、お風邪など召しませんようお気をつけてください。よいご旅行となるようお祈りしています。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#177363
noname#177363
回答No.3

地方に住んでいる私が、札幌に行った時よく行くのが「有き家」というお店です。東京に住んでいる北海道出身の友人が帰ってくると必ずと言っていいほど、ここに行きます。 道産やオーガニックの食材を使っていることと、お店がゆったりしていいることが気に入っています。また特に「常連が幅を利かせる」ようなお店の作りになっていないので、そういうことに気兼ねせずにすむと思います。 ただ「煮物」のイメージがなく、メニュー的にはどうかな?という部分がありますので、ホームページをご覧いただければ…と思います。

参考URL:
http://www.mitsuboshi.net/yuukiya/
hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵なお店で、候補に入れます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

常連さんがいらっしゃるお店の方がおいしいものが食べれます、だって地元の方(舌が肥えてる)が我が家では、食べれないようなものを出していただけるんですから。ちょっと敷居が高そうなお店の方が、穴場です、変なお客に来てもらわないためにそうしてるんですから? 釣助は、小さいお店ですが、珍しいもの、おいしいものが出てきます。ちょっと客層もよいですし。 ラーメンで有名な欅(けやき)の前のビル、4階?でしたっけ?雄のししゃもが野性的な味でおいしいです。大将と奥様がとても親切です。 けやきラーメンは、すごく並んでますからすぐに発見できますよ。 豊寿司も良いです、戸井のまぐろもありますし、とても丁寧に、握られます。札幌の人はあまり知らないんですが、札幌のお寿司やさんの間ではすごく有名なお店です。ここも穴場です。ねたとシャリのバランスは、江戸前と同じです。ここも客層がよいです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに常連さんのいる店の方がいいんでしょうが・・・・

関連するQ&A

  • すすきの・狸小路で海鮮居酒屋を探しています。

    すすきの・狸小路で海鮮居酒屋を探しています。 8月上旬のツアーでの北海道旅行の最終日が札幌泊なんですが、夕食が付いてないのでホテルの外へ食べに出るつもりです。 北海道らしい味覚が味わえる海鮮居酒屋をすすきのか狸小路で探しています。 子供もいるため、家族連れでも入りやすい店がいいです。 食材にこだわりはないですが、『イクラ丼・うに丼』は食べてみたいです。今のところ、『やん衆海のがき大将すすきの南4条店』が候補ですが、他にオススメがあれば教えてください。 せっかくの旅なので、特に予算に制限は考えてませんが、あまり敷居の高くない入りやすいお店がよいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌の食事

    9月に札幌に行くのですが夕飯で良いところを探しています。 2度ほど行ったことがあり、その時は大人2人でしたので迷わず居酒屋、さっぽろっこと北〇(だったかな?)に行きました。 今回は大人3人子供1人 いろいろな料理が食べれるし、子供も食べられるものもあるので今回も居酒屋がいいなあとおもっていました。 が、「すすきのに子供を連れてくるなんて考えられない、危険がいっぱい。。。」的な書き込みを見まして。 やはり、子連れで居酒屋はまずいでしょうか? 時間は早目、6時頃を予定しています。 開陽亭、磯金、釧路などを考えていました。 子連れでも行ける居酒屋ってありますか? とにかく海鮮大好きで北海道へ行ったらおいしいもの食べたく、またお酒も飲みたいのです 教えていただけると助かります

  • 札幌で海鮮が美味しい居酒屋

    8月16日に4人で札幌に行きます。すすきの辺りで、地元北海道の美味しいもの、折角北海道に行くので新鮮な魚介が美味しい居酒屋を教えてください。 常連さんしか行かないような一見さんお断り風なお店も入り難そうで困るのですが、よく言われるように観光客向けの所は得てして値段が高くて量が少ないお店も避けたいと思います。

  • 広告宣伝も兼ねて月曜が完全無料の居酒屋

    広告宣伝も兼ねて月曜が完全無料の居酒屋をしたいです。 貴方ならその店に月曜しか行きませんか?それとも、たまにはほかの曜日も通いつつ常連になってあげようと思いますか?味は良とします。

  • 居酒屋さんの生ビール

    居酒屋さんの生ビールは樽生と言って、 大きな樽をビールサーバーにつないでジョッキに注ぐと聞きました。 生ものなので賞味期限が三日しかないと言うのも居酒屋さんで聞きました。 そこで質問ですが、あまり流行ってない店の樽生ビールは三日経ってまだまだ余ってる場合、残り分は捨ててしまうのですか? それとも四日目に突入したりするものですか?三日も四日も味が変わらないものなら安心ですが。。

  • 函館で市場以外の美味しい店

    11月の中旬に函館へ旅行に行くつもりです。 すでに函館へは4回目なのですが、いつも朝食は朝市でうに丼を、 夜は居酒屋で海鮮というような食事になってしまっています。 ただ、朝市は少し価格が高いような気がしてしまい、どこか美味しく 安くうに丼を食べられるようなところがあればいいなあと考えています。 また、居酒屋は『海のがき大将』ばかり行ってしまい、他にも海鮮 (刺身や焼物)が美味しい店へ行ってみたいと考えています。 どこかおススメがあったら教えてください。

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • 札幌での食事について

    いつもお世話になっております。 3月下旬に北海道に旅行します。 札幌に一泊する際にカニの刺身を食べたいという者がおりまして、食べれる処を探しています。 カニ専門に行けばよいのですが、カニ以外も食べたいので・・。 検索したところ、すすきのの「開陽亭」か「炙屋総本店」で食べれそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・それぞれのお店は子供連れでどうでしょう?(すすきのは子連れでどうでしょう?開陽亭も炙屋も大人向け?) ・札幌駅付近で「カニのお刺身」食べれる処はないでしょうか?  駅ビルの「しれとこ」はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ススキノでカニが食べたいのです

    ネットで調べて、開陽亭すすきの店と磯金のどちらにしようか悩んでいます。 広島から夫婦で旅行で行くので、新鮮な北海道の海鮮を味わいたいと思っています。 予算は二人で1.5万~2万円以内です。 店の雰囲気とか知っている方がおられたら教えてください。 旅行は10月の13日です。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋「北の・・?」のイモだんごの作り方

    チェーン居酒屋で「北の・・?」のメニューにあった、イモだんごの味が忘れられません!食べたのは10年位前です。チェーン店っぽかったのですが、池袋以外では発見したことが無いお店でした。今でもあるのでしょうか? ちなみに「北の家族」ではありません。 ちなみにイモダンゴは揚げてあり、外はサクッとして、中はモチモチ、ネットリとした食感でした。 もし家で作れたら・・・?と思っています。 宜しくお願いします!!