• ベストアンサー

LITEON iHAP322-27(マルチドライブ)のドライバー

LITEON iHAP322-27(マルチドライブ)のドライバーがありません。現在windows7使っていますがDVD-RAMに対応していません。 データーが消去されてしまいます。回避方法がわかりません。 どうかいい方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

追加補足拝見しましたが、基本的にDVDRAMへの書き込みには対応ドライバが最低限必要となります。WindowsVistaのOSで利用出来ていたとしても、Windows7にて利用出来るとは限りません。ネックとなるのは、お持ちのドライブのDVDRAM書き込みの為のWindows7対応ドライバがメーカー側にて提供されているかどうかになります。  もし、メーカー側にて対応ドライバが未提供であれば、別方法利用するしかございません。  私の調査した所、お持ちのドライブのメーカーサポート(Liteon)には提供ドライバは確認出来ませんでしたので、別エンジンを利用した書き込みをするしかありません。  書き込み可能フォーマットにDVDRAMの記載のあるソフトで、「Roxio Creator 2010」や「Nero9-Reloaded」等がWindows7対応ソフトになっていますね。

fku
質問者

お礼

ありがとうございました。早速買いにいきます。ほかの方法があれば情報ください、

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、指摘のドライブは内蔵用IDEドライブですので、特別ドライバ等はございません。PCにキチンと接続していれば、OSの標準ドライバにて認識されるはずです。  一応確認ですが、IDEドライブのジャンパー設定をマスター側にされているかどうか、もし、同一配線に別IDEドライブ等接続している場合には、どちらかをマスター、スレーブにジャンパ設定しなければいけません。  それと、Windows7対応のCD/DVD・DVDRAMライティングソフト書き込み・UDFソフト等適用しているかどうかになりますね。CyberLink DVD Suite V5 (Trial Version)が同梱しているようですが、あくまでも体験版ですので、サイバーリンク「Power2Go 6」等の正規版購入といった形になるかと存じます。

fku
質問者

補足

IDEドライブのジャンパー設定 は間違いないそうです。付けてもらいました。 DVDRAMにライティングソフトがいるのでしょうか?ヴィスタ使っているときには普通に書き込み、読み込みできたのですが。ウィンドウズ7ではまったくうまくいかないです。