海外での大学留学経験者への質問:教科書の読み込みスピードを改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 海外の大学に留学している方にお聞きしたいです。私はカナダの大学に在学中で、教科書の読み込みスピードが遅く悩んでいます。レポートの課題でも教科書の読み込みが間に合わず、不完全なレポートを提出することもありました。英語の読解力もまだまだです。留学経験者の方々の勉強法を教えていただきたいです。
  • 留学生としてカナダの大学に在籍中ですが、教科書の読み込みに時間がかかって困っています。レポートの課題で教科書を読む必要がありましたが、時間が足りずに中途半端なレポートを提出しました。英語の読解力もまだまだです。留学経験者の方々の勉強法を教えてください。
  • 海外の大学での留学経験者の方に質問です。私はカナダの大学で留学していますが、教科書の読み込みに時間がかかります。レポートの課題で教科書の理解が必要ですが、時間が足りずに不十分な内容のレポートを提出しました。英語の読解力もまだまだです。留学生の方々の勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の大学に留学していた/いる方、いらっしゃいますか??

海外の大学に留学していた/いる方、いらっしゃいますか?? 私はカナダの大学に在学中で、こちらに来てからは1年半ほどたちます。 最近は何とか授業もテストもこなせるようになってきたのですが、 どうにも教科書を読むスピードが遅い!遅すぎるんです!! 最近レポートの課題があり、その時には何日も前から教科書を読んでいたのに 直前になっても読み終えることが出来ず、結局中途半端なレポートを出すことになってしまいました。 英語もまだまだ、読解もまだまだということで、若干不安なのですが…; 今はまだ一般教養の授業が多いのでなんとかやっていますが、秋からはmajorとminor中心に時間割を組む予定なので、 今までのように授業も教科書も基礎レベルではなくなります。 今のうちからどうにか対策をしておきたい!と思っているので ぜひ、皆様の勉強法を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう20年以上も前のことなので、どこまで参考になるかわかりませんが・・・・。 読む速さが遅いのはある程度仕方の無いことなのですが、確かに読まないと課題もできないし授業もちんぷんかんぷんになるのも事実なので読まないわけにもいきません。 考え方として、「理解度を下げても速度を上げる。」というのも意識した方がいいかもしれません。 一文一文とか一段落一段落ずつ理解できるように読むとどうしても時間が掛かるので、内容に不明な部分があってもとにかく一気に読みきります。 多分、大学に在学中ということはそれでも半分程度の意味は理解できると思います。 それで改めて意味が非常に不明瞭な部分だけ読み直したりします。 あとはリポートなど課題に取り組みながら、気になった部分を読み返すなどという手順です。 そのほかには少しずるい方法ですが・・・・ 仲のよいネイティブのクラスメイトにとりあえず概略だけを教えてもらうというのも有効です。 他には、同様の分野の日本語の本をたくさん読んで予備知識を増やしておくのも有効でしょう。 後は授業の組み方です。読み物の多くなる授業を一つの学期にまとめないように心掛けるのも大事です。 できれば、卒業までに必要な一般教養科目などで実技・実習などが主体になる授業を各学期に上手く散りばめて読み物の負担を減らす方がいいでしょう。選択の一般教養科目でも科目によって読み物の量は変わります。許される範囲の選択科目の中で読み物の量が少しでも少ない物を探しましょう。 従って、今からできる事は 1.とにかく速読のクセをつける。 2.仲のいい優秀なネイティブの友達を作る。 3.日本語でいいので専門書などで予備知識を増やす。 4.どの科目が読み物が多いか少ないかを調べておく。 この位でしょうか?

timmy123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

以前このような質問がありました。  http://okwave.jp/qa/q5567061.html  ご参考までに。

timmy123
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの質問を参考に、新聞や雑誌などなど、 速読練習用に図書館で探してみます! ありがとうございました!!!