• ベストアンサー

懸賞で無料宿泊券が当たりましたが、どうも気が引けます。

とある懸賞で、温泉旅館の1泊2日食事付きの無料宿泊券が当たりました。 宿泊は当選の本人とその家族のみで、譲渡できない券です。 すごく嬉しいのですが、他の宿泊者が数万円も払って泊る部屋に、 自分達(2名)だけが無料で泊っていると思うと、 どうも気が引けてしまいます。 延泊も考えましたが、 1泊2日からの延泊は仕事の都合で無理です。 心付けと、何か手土産でも持参しようかと思っていますが、 この気が引ける気分を少しでも緩和できるアイデアはありませんでしょうか><

noname#105137
noname#105137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

無料で泊まれるのではありません そのチケットを手に入れている際にそれなりのお金を払ってます。 たとえばあなたが旅行の手配をし旅行会社にすべてお金を払い ご両親にプレゼントした ってのと同じです。 あくまでお金がどこから払われたのかってだけですね 今回は懸賞ってことですので懸賞元がお金を払っているだけです。

noname#105137
質問者

お礼

代金が支払われているのは初耳でした。 全額では無くても支払われているなら、少しは気楽です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.4

私も一度懸賞で当選して高級旅館に宿泊した経験がありますが 質問者さんのようなことは考えもせず、ただ喜んで泊まりに行っちゃいました(笑) No.1さんがおっしゃるように懸賞元が宿泊代を負担しているんですから 遠慮する必要はないと思いますよ~。 懸賞賞品として紹介されることでいい宣伝になっているのでしょうし… それでも気が引けるなら、心付けや手土産ではなく 「ほめちぎる」っていうのはどうですか。 「こんな素敵な旅館に泊まれてうれしい」 「料理がおいしい」「友達にも薦めたい」「また泊まりに来たい」と 『この旅館の宿泊券が当たってとっても幸せ!』を伝えたらいいのでは。 ご旅行楽しんでくださいね~♪

noname#105137
質問者

お礼

回答者様もご経験があるのですね。 心付けと手土産を用意して、褒める事も忘れずに、 あまり気にせずに楽しんで来ようと思えました。 ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

お酒が飲める方なら、食事時にお酒を一緒に頼まれるとか、別料金で違う料理を一品頼むとか、帰りに売店でお土産を買うとか、他でお金を支払うようにすれば良いのじゃないでしょうか。 旅館も売上が上がって喜ばれると思います。

noname#105137
質問者

お礼

売店のあるような宿では無いので、 売店での買い物は無理なようです。 良いお酒の用意があるそうなので、 そのお酒を楽しんで来ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>心付けと、何か手土産でも持参しようかと思っていますが、 気にする事はないと思いますが、どうしてもいうのなら 仲居さんにチップ5000~1万円ほど渡せば「すっきり」すると思いますよ。

noname#105137
質問者

お礼

心付けも考慮中です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懸賞であたった宿泊招待券は売ってもいいの?

    3ヶ月程前、懸賞であるホテルの宿泊招待券が当たりました。 懸賞好きなので、たくさん応募していて 記憶があんまりなく、いきなりの当選で嬉しかったのは嬉しかったんですが、 当たるわけないと思い、場所も考えず応募したので とんでもなく遠いんです。 ですので他の人に譲ろうかと思っています。 旅館に問い合わせたところ「他の人に譲ってもいいですよ」とのこと。 当選通知には「当選者が無理でしたら、ご家族や知人にプレゼントしても結構です」 とも書いてるんです。 周りの人に聞いたんですが、やっぱり遠いので行かないっていうんです。 で、ネットで売ろうかと考えました。 別に高額で売るつもりはないんですが、 せっかく当たったのになにもなかったら寂しいし(セコイですね) でも売ってもいいものなのかと悩んでいます。 詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

  • 旅館の電話予約で宿泊券利用を伝えた時のトラブル

    懸賞で温泉旅館の宿泊券が当選したので予約を入れようと電話しました。 ○月○日に1泊で~と普通に予約を進めてたのですが、懸賞で当選した無料宿泊券を利用したいと言ったら 「担当者に代わるので少々お待ちください」 「分かりました」 「もしもし、お電話分かりました。○月○日から1泊で宿泊プランは~」 「先程も伝えましたが、宿泊券を利用したいのですが」 「・・・少々お待ちください。担当者に代わりますので」 この後2人と同じやり取りをしました。 最終的には担当者不在との事で折り返し電話をくれると言われたのですが、数日経っても電話が来なかったので再度こちらから電話をしました 宿泊券の利用方法には年末年始以外の期限までの全日お使いいただけますと書かれているのに、金土日は使えない、○日と○日(20日くらい不可日を言われました)も不可と言われました こちらが何を言っても「申し訳ございません」としか言わず、私がクレーマーのように思えてきました じゃらんや楽天での口コミも☆4.5で高いですし、その温泉地では有名な少しお高めな旅館だったので当選して嬉しかったのですがもう行く気がなくなってしまいました。 母は行きたいみたいで、また電話してみたら?と言っていますがもし予約が取れてもこの対応だと当日チェックインのとき予約が取れてない恥ずかしい事になりそうだな・・・とも思います 泊める気がないのに何で懸賞をやったのか不思議です。 さすがに酷いなと思ってしまったのですが、無料で泊まるお客はお断りの態度だと思いますか? 友人は「私ならこんな対応されたら怒るよ!」と言っていたのですが、皆さんも怒りますか?

  • 旅館にて、無料宿泊券を使用した場合の心づけの有無について

    先日、懸賞で京都の老舗旅館の無料宿泊券が当たりました。 近々利用する予定でいるのですが、この券を利用して宿泊した場合、心づけは必要でしょうか?もし必要な場合、いくらぐらい&誰に渡せば良いのか教えて頂けると幸いです。当方25歳(女)で、友人と行く予定です。よろしくお願いします。

  • 懸賞で当たったことありますか?

    以前、某コンビニの懸賞で無料商品券(?)みたいなものが当たりましたが(その懸賞の当選者数は何千名でした)、皆さんは懸賞で当たったことありますか?その賞品の中身と当選者数を教えていただければ幸いです。

  • 懸賞でホテルの宿泊券あたったのですが・・・

    懸賞でホテルの宿泊券あたったのですが・・・ これはいった方がいいのか・・どうなのかの質問です。 グランドホテル白山当たりました。 ただ私横浜の人間なんで石川県までの交通費かかります。 往復で3800円夜行バスでの移動です。 そこで質問です。 (1)これはいった方がいいんでしょうか? (2)ちなみに横浜ー石川県って夜行バス以外に交通手段あるのでしょうか? (3)私のネックは交通費と夜行バスです。あまりホテルとか宿泊経験がないので(1人)では    なので非常に興味はあります。 一番聞きたいのは当選したけど・・・いった方がよいかという所です。 恐れ入りますが・・・ご回答宜しくお願いします。

  • 宿泊券の使い方

    神戸在住です。 とあるメーカーのキャンペーンで国内の旅館 (北は北海道、南は沖縄まで選べます) に当選しました。 とってもうれしいのですが問題なのは旅費です。 旅館代はプレゼントなのですが、旅費は自己負担なので できるだけ安く行こうと思っています。 行き先の希望は北海道か沖縄で、せっかく行くので 2泊3日くらいで行きたいなと思っています。 飛行機だけ別に予約すると高くつくのでは?と思っているので、 格安プランに便乗して行こうと思っています。 ホテル+航空券などのプランがあるのは知っているのですが、 上記のようなプランで、ホテル1泊+航空券(3日間有効)などの 格安プランなどは存在しますか? また、おすすめのサイトなどありましたら、教えてください。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 懸賞で当たった宿泊割引券を友人に譲ってもいい?

    こんばんわ。お世話になります。 珍しく当たった懸賞のことで、悩んでいます。 倉敷アイビースクエアの特別宿泊割引券(約半額くらいになる)というのが当たったのはいいのですが、あいにく9月30日が有効期限となっており、その頃までは夫は仕事で超忙しく、家族旅行なんてとても無理。 かといって子ども2人と私だけで行くと、姑の嫌味が雨あられと降るのは目に見えています。 こういう種類のものは例えば、友人が「行きたいから譲って!」と言ったとして、譲れるものなんでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温泉宿泊券

    始めまして。 もうすぐ両親(50代後半)の結婚記念日なんですが、 温泉宿泊券を贈りたいなぁ。と考えています。 そこで質問なのですが、私の「宿泊券」のイメージは 「○○温泉△△屋 宿泊券」って感じなのですが、 こういう宿泊券販売をしてるサイトさんはあるのでしょうか? もしくは、旅館独自で扱ってるものなのでしょうか? それから、温泉地は日本海側にしたいのですが、 何処が良いのかよく分かりません。 両親は東北に住んでいるので、(できれば)東北以外で おススメの温泉地はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無料宿泊券のお礼

    ホテルの無料宿泊券を友人の義理の兄がそのホテルの社長からいただいたということで、譲っていただいてその券を使わせていただくことになりました。 そのことでお聞きしたいのですが、友人はその社長に気持ちとしてお土産(地元の高級お菓子みたいなもの。1500円程度)を持っていくと言っています。会えるかどうかはわからないのですが…。そういうことはするべきでしょうか、挨拶程度にとどめておくべきでしょうか? お食事は本来コースにないのですが、義理の兄と社長が知り合い(おそらくビジネス関係)ということでホテル側かそれとも義理の兄側どちらが支払うかはわかりませんが、付けてくださるそうです。もちろん、ホテルの社長にはチケットを義理の妹が使うというのは連絡済みです。 そこはエステなどが有名で本来そういうものを楽しむためのホテルなのですが、私たちははっきり言ってお金を出せる範囲を超えているので本当に泊まりに行くだけです。。。 私としては、挨拶ぐらいにしておいたほうがいいのでは?と思っています。エステの話しとかされるときまづいので。。。お土産も中途半端な感じもします。また、わざわざ挨拶したいということで時間を作っていただくのも申し訳ないような気もします。 このような状況で宿泊する場合、何か社長側に義理の妹である友人側から何をするのがベストでしょうか?お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 年賀はがき:〈ゆっくりしたい宿泊券〉って何?

    お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されました。 知人が2等に当選したそうですが、〈ゆっくりしたい宿泊券〉ってどんなものなんでしょうか?   1等の〈わくわくハワイ旅行〉はペアで5日間のようですが、〈ゆっくりしたい宿泊券〉については、内容がわからないので、ちょっと気になりました。  ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう