• 締切済み

ベータのアンインストール

先日、オフィス2010のベータ版を見つけたので、お試し感覚でダウンロードしたのですが、どこで失敗したのか、起動でフリーズ&アンインストールできない等の不具合てんこ盛りです。 因みにダウンロードは【HOME&BUSINESS】版です。 それならと、プロフェッショナル版をインストールしたところ、こちらは問題なく動作するのですが、ファイルを直接ダブルクリックして開こうとすると、必ずHOME~版が起動し、そしてフリーズ。 既定の設定も効かず困り果てております。 ベータ版と、情報が少ないもので大変恐縮ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

Home and Businessは、インターネット接続環境でインストールが行われますが、セキュリティソフトの関係かどうか分かりませんが、失敗する人が結構多いようですね。 私のWindows Vista SP2で、Professionalを最初に入れて、途中でHome and Businessに入れ替え、再度Professionalに戻しましたが、どれも正常に動作しました。 後から入れたProfessional版のインストールは正常に行われたのでしょうか。 面倒でも一旦Professionalをアンインストールして、もう一度インストールし直してみてはどうでしょうか。 2010はベータ版なので、おっしゃるように殆ど情報がありません。 上記の再インストールでも直らない場合は、アンインストールしても一部のファイルやレジストリが残ってしまうため、これが存在していると再インストール時に更新がされないので、古いままになっているため問題が発生するのだと思います。 下記は、Office 2007を手動でアンインストールする情報です。 再インストールでも直らない場合は、この情報を参考にOffice関係の情報を削除してから、Professionalの再インストールを行ってみてください。 [プログラムの追加と削除] 機能を使用しても 2007 Office システムをアンインストールできない場合に手動でアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/928218/ VistaのOffice 2010 Professionalで同じか確認してみた所、そのまま同じ操作が適用可能なようです。 ただし、Office 2007の情報なので、Office 2010では以下の部分を読み替えて参照してください。 Office 2007 → Office 2010 Office12 → Office14 12.0 → 14.0 逆向きスラッシュ → \記号   

2010bata
質問者

お礼

s-uzenさん>ありがとうございます。 素人が安易に試用版に手を出すとどうなるかを身をもって感じております。 上記の方法を早速試させて頂きます。 本当に助かります。