• ベストアンサー

雪山絶景

スキーでゲレンデの上に登った時に見ることができる、雪山の景色や霧氷林はとても美しくて感動的です。 遠方から来る友人にこの絶景を見せてあげたいのですが、彼女たちは60代でスキーはしません。 長野市近郊で観光目的だけで、この景色を見に行ける所を教えてください

  • j_obi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長野市近郊のロープウェイ/ゴンドラがある場所で、スキーをやらなくても乗りやすい場所となりますね。 妙高高原スカイケーブル 野沢温泉長坂ゴンドラ 奥志賀高原ゴンドラ 蓼科牧場ゴンドラ ピラタス蓼科ロープウェイ 富士見パノラマゴンドラ 栂池ゴンドラ+ロープウェイ 八方尾根ゴンドラ 白馬五竜テレキャビン おんたけロープウェイ 中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ 新穂高ロープウェイ あたりが候補ですね。北志賀高原竜王ロープウェイも晴れたら綺麗ですが、ロープウェイ駅近くに駐車場がないので、スキーをしない人が乗るのは困難です。また、妙高・野沢・志賀高原・栂池・八方・白馬五竜・新穂高などは雪や曇りが多いので、景色目当てだと難しいです。晴天率が高いおんたけ・中央アルプス駒ヶ岳・ピラタスあたりがお勧めで、長野市からならピラタスでしょうね。天候に恵まれたら真冬の日本アルプスのど真ん中に登る中央アルプス駒ヶ岳や新穂高は、他では体験できません。3月に入ると冬期運休の栂池ロープウェイが動き出し、晴天率も上がりますので、栂池もお勧めです。 ※写真は4月の栂池ロープウェイ山頂付近

j_obi
質問者

お礼

すばらしい景色ですね。 早速のお返事ありがとうございます。 友人が来るのは3月下旬ですので、栂池かピラタスがいいかもしれませんね。 私も見たくなりました。 日程や他の観光地との調整にもよりますが、候補のひとつにしておきます。 ていねいに説明してくださってありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

先日、パルコール嬬恋に行ったら、とてもスキーをするような格好ではない高齢の方々が、ゴンドラからおりてらっしゃいました。 浅間山がきれいにみえて、山頂からの景色はとてもよかったです。 http://homepage2.nifty.com/furo/tumagoi.html 山頂まで、少し雪道をのぼるのであれば、入笠山は、360度のパノラマです。スノーシューなどしている人がほとんどでしたが、私は通常の登山靴、夫はトレッキングシューズで問題ありませんでした。 高齢でも大丈夫か?はい、毎年JR東日本主催の「駅からハイキング」でご高齢の方も多く参加されてらっしゃいました、今年はないようですが。 景色はこんな感じ。 http://www.fujimikougen.info/view/ 富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用します。 http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php このスキー場には、入笠山のスノーシュートレッキングのマップもおいてあって、スノーシューのレンタルもあります。 スキー場でなくても、雪山の絶景のある温泉があります。 白馬などの山々は、反対の山からみるときれいですね。 大岡村の温泉は、きれいにみえるんですよ。 http://www.agrica.co.jp/onsen/

j_obi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人は60代のアメリカ人夫婦ですので、寒いところに長時間いるのはきついかなあと心配しています。山の後で温泉に入れば温まりますよね。露天で変な囲いもなく見晴らしがすばらしいですね。 近くにこんないい温泉があったなんて知りませんでした。 ご親切に画像付の情報をアップしてくださって感謝します。

回答No.1

私は200箇所以上のスキー場に行っている者です。色々回答が付くと思いますが、 ●『野沢温泉』以外無いと言っていいでしょう。 理由はまずひとつに他のスキー場が針葉樹や、まばらの木だったりで綺麗な霧氷が付かないのに対して、野沢はとても大きなブナの木が大量に有ります。ブナの木は枝が細やかで霧氷が付き易いのです。 加えて野沢はゴンドラがそのブナの木の樹林帯の所まで架かっています。 野沢温泉スキー場の「長坂駅」という所から終点の「やまびこ駅」まで乗車して下さい。下から見て右側のゴンドラです。 ↓URLが見えないと困りますので3つ貼っておきます。 http://ski-e-yado.com/gelande/0401/map.html http://youyou.avis.ne.jp/do/ski/hoku/nozawa.htm http://www.nozawaski.com/winter/2010/flashmap/ 質問者様が初投稿ということで、納得のいく回答が付いたならご自身で締め切って頂けると幸いです。

j_obi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 霧氷が早朝だけとは知りませんでした。うかつでした。 友人が来るのは3月の末だということも質問に書いておくべきでしたね。 霧氷がなくても雪山の景色はすばらしいからきっと喜んでくれると思います。 野沢温泉は近いから、一度行ってみます。 大変参考になりましたありがとうございました。 これで、閉めます。

関連するQ&A

  • スキー場で働いた人しか見れない絶景

    私はスキー場で働いていました。 スキー場のスタッフは下りのリフトも乗れる特権がありますよね? (下りも乗れるとこあるのかな?) その下りのリフト(帰り)で楽しみだったのが乗ってくだりはじめた時の、 ”山々の景色が一望でき一瞬、怖いと思うがその景色を前に宙に浮いているような感覚” これが一日の終わりのご褒美みたいなものでした。 とても不思議な体験で怖いが絶景。そして宙に浮いている感覚。 というのも、帰りのリフトが下りは急な坂ではじまり目の前にはゲレンデがなく、山しかないためこういう絶景が望めるのだと思います。 ほかにこのような絶景を目にした人はいますか? また、同じような体験をしたかたの話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 青森周辺の絶景ポイントを教えてください。

    青森県内で見所という所はインターネットでまあまあ調べて行ってきましたが どこの県でも県内の人しか知らないような穴場的なところがありますよね?(同じ八甲田山を見るにもココからの景色が一番きれいとか。。。) ココは絶景ポイント!とか絶対行くべき!というのを教えてください。 雪景色や絶景の写真撮影が目的です。

  • 星が絶景なスキー場

    今度、卒業旅行で2泊3日のスキーに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、 星が絶景で初心者向けのスキー場をご存じないでしょうか? あんまり有名な場所だと人が多そうなので、平日に人が少ない所がいいかなと思っています。 出発地は関西です。 現在長野の竜王スキーパークを候補地にしているのですが、調べたら、初心者というか中級・上級者向けのスキー場なのかなと言う風に感じたので、他にないか調べています。 北海道以外ならどこでもいいです。

  • バックカントリー

    雪山ハイクについて・・・ スキー場のリフトを降りてからさらにハイクをしてパウダーを滑りたいのですが(またコースに戻れる所がいいです)ご存知の方いましたら教えて下さい!!先日知人の紹介でオグナ武尊(群馬)に行ってみたのですが距離に不足がありまして。。 当方北海道より転勤で(ホームゲレンデは二セコヒラフでした。)現在埼玉在住です。長野や新潟方面あまり良く知りません、近ければ尚良いのですが。。情報お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 絶景の見える、癒しの宿

    みなさん、こんにちわ。 9月中旬に2泊で旅行に行こうと思っています。 普段忙しい生活をしているので、目的地に着いたら絶景の中で、ボーと過ごしたいです。 人ごみは苦手なので、宿も小さく、観光客もあまり来ないような所が良いです。 希望として 1)宿から湖や山並みが見える。 2)宿の前が入り江になっていて、漁船の出入りが見える。 3)1泊15,000円くらいまで。 あまり長距離は歩けないので、登山道の先の山小屋みたいなところはちょっとたどり着けません。 関東、甲信越、北陸、南東北あたりでこんなところはありますでしょうか?

  • 札幌近郊で

    札幌近郊で いつもお世話になっています。 札幌近郊(片道1時間程度)で風景写真の取れる場所を探しています。 条件としては ・騒がしくない(観光地ではない) ・隠れた場所的な(廃線などのノスタルジックな風景も) 「うわぁ!!凄い絶景!!」というよりも「あぁ・・・」って感じの心にじんわり響くような景色を撮りたいです。 もし知っていたらでいいので、コッソリと教えてください。

  • ゲレンデ情報

    まだちょっと早いですが長野・白馬あたりでいいゲレンデを探しています。スキーとボードで滑走できるゲレンデです。腕前は中の上ぐらいだと思います。スキー・ボードのあとは近くに温泉あればそこにとまりたいと思っています。条件は・・ (1)近くにおすすめできる混浴の温泉があるゲレンデ (2)雪質がいい (3)平日に行くのですが、休日並みに混みすぎないところ (4)次の日スキー・ボード以外で遊びたいのですが、何か楽しめそうなところがあるところ。 本当は全部当てはめたい所ですが、近いところがあれば教えてください。

  • 中国でおすすめの絶景を教えてください。

    ここ数年は、ヨーロッパ小旅行などが多かったのですが、 ふと思い立って、格安で行ったHISの北京パックツアーで見た万里の長城に大感動!! いたしました。 今まで、アジア圏はデザイン的に(?)魅力を感じなかったのですが、 万里の長城から見た景色は、「生きててよかった」「目がカメラになればいいのに」「この感動、絶対目で見ないと伝わらない!!」 と心底感じました。 (しかし、その他の北京観光には大して魅力を感じず…笑。あ、ご飯はおいしかったです。) そこで今年、4月で50歳の誕生日を迎える母親に、私と母での2人旅行をプレゼントしたいと考えているのですが(母は中国へ行ったことがありません。両親はものすごくイタリア好きで…^^;;)、 一人15万程度で、万里の長城以外(せっかくなので)で、【中国ならでは!】という絶景を見せてあげたいのです。 ちなみに母はクリスチャンなので、あまり仏像には興味がありません。 そして私はショッピングに興味がありません。 中華料理/激辛料理は大好きです。 4月の旅行を考えています。 個人的には麗江に興味があるのですが、なかなか安いツアーが見つかりません。 九寨溝は、良さそうですが、人が多すぎるという意見も拝見しました。 今まで行った中国旅行でよかった場所を教えてください!!

  • ソリが出来るゲレンデ

    来月、子供(7才、5才、3才)をソリ遊びに連れて行こうと思います。 独身の時はスキー、ボードと自分でゲレンデに行っていたのですが結婚して7年位行っていません。 独身の時はソリの出来る所なんて気にもしていなかったのでわからないし7年もたてばゲレンデもさま変わりしたりしているだろうしスキー、ボードをするんではなく、あくまで子供のソリ遊びをさせようと思っているのでそり専用のコースがあるとか子供達が安心して遊べるようなゲレンデがあったら教えてください。ゲレンデの感想とか様子とかもいろいろ教えてください。 出来たらあまり雪深くない行くのにも楽そうな所をお願いします。 場所としては長野、群馬、新潟あたりに行きたいんです。

  • 東京近郊のスキー場について

    東京発のスキーの日帰りバスツアーでオススメのスキー場を教えてください 新宿発の日帰りバスツアーに行こうと思っているのですが、たくさんありすぎてどこのスキー場がいいのか???わかりません よく日帰りバスツアーに行かれる方、東京近郊のスキー場でオススメの所がありましたら、教えてください。。。 自分のレベルは多分中級位だと思います。。。スキー場ではよく中級のゲレンデを滑ります。。。