• ベストアンサー

トラックのバッテリーが上がってしまった

年が明けてひと月近く経ちますが、あまりの暇さでトラックが動かず、もしやと思いエンジン始動してみたら、セルは回るのですが、もう一息のとこで掛かりませんでした。(3トン車で バッテリー75D26Rx2)とりあえず軽トラのバッテリーを5分ほどつないでたら始動はしたのですが今後があるので、再生バッテリーを購入するか充電器を購入するかで迷っています。詳しい方のアドバイスおまちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

トラックですから、12Vバッテリーを2個直列接続にして24Vの電源を作っているわけです。 2個の内、1個が弱ったのか、2個共弱ってしまったのかは、各バッテリーを個別に見ないと判断出来ませんが、軽トラックのバッテリーでエンジンが掛かる程度なら、重症なバッテリー上がりではなさそうです。 恐らく、長期間運転しなかった事によるバッテリー放電が原因と思われます。 私の自作充電器なら、電圧切り換えで24Vを1発充電出来ますが、市販品の充電器は、6Vと12Vのバッテリーしか充電出来ないと思います。 充電器の価格次第ですが、5,000円位で買えるなら、充電器購入をお勧めします。 その場合は、12Vですから1個ずつの充電になります。バッテリー容量が75D26Rのようですから、市販充電器の電流容量が10Aなら1晩、5A程度なら1昼夜位の充電時間が必要です。 充電時間は、多目でも過充電を恐れる心配はありません。 再生バッテリーは、寿命の問題もありますし、今後もトラックを稼働しない時期があると同じようにバッテリー上がりを起こしますから、充電器の購入の方が得策と思います。

1935ezweb
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。充電器購入で考えてみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  バッテリー劣化ですが、バッテリー同士を接続しているケーブルをはずして1個のバッテリーの直流電圧を測定します。  2個それぞれ10Vくらいだったら、バッテリー液を正規の量に追加して充電すれば再び使用することが可能だと思います。  2個それぞれ10V以下の電圧や1個か10V以下の場合は、充電しても元の12V以上に戻らず、いわゆる寿命の恐れがあります。  一般的に鉛蓄電池の寿命は2~3年といわれていますが、使用環境によって大きく異なります。  夜間や短時間の運転が多いほど寿命が早いです。  充電器はいろいろありますが、ガソリンスタンドで1個の充電は500~1000円くらいで充電してくれるので検討してみるのも良いかと思います。  再生バッテリーや解体屋でも購入したこともあり、1個500~1000円くらいで売ってくれますが、当然新品よりは寿命は短いです。  充電器は壊れない限り、長年使えるので、購入するのもひとつの手です。  私の場合は、趣味が電子機器工作もしているので、DC15Vで30A以上取れる定電圧電源を作り、バッテリー充電にも使用しています。  バッテリーの充電だけの用途でしたら、DC15V位でで1~3A出力の仕様で十分でしょう  選択肢はいろいろとありますので、充電器の購入とテスターでバッテリーの電圧測定をすると宜しいと思います

1935ezweb
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。ガソリンスタンド、解体屋の選択肢があるのですね、検討してみます。アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • トラックのバッテリーが上がり

    トラック4000CCジーゼル(24ボルト)のバッテリーが上がった時、普通乗用車2台分のバッテリを直列につないで24ボルトとしてつないで とりあえずトラックのエンジンを始動させたいと考えています まだやっていないのですがどんなものでしょうか? 12V車を12Vが助けることと同じ原理なんですが・・・

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • トラックのバッテリー上がりの救援について

    12V×2の2tトラックのバッテリー上がりを 12V の普通車で救援したいのですが (1)12V×2の現状のまま、普通車の+とトラックの+を繋いでも良いですか? (2)普通車の-からはトラックのボディアースで良いですか? (3)コードを繋いだままトラックのエンジンを始動しても、普通車に影響はありませんか?

  • バッテリーあがりが頻発

    ホンダVTR250Zですが最近バッテリーあがりが頻発します。押しがけで始動して数十分走るとセルで始動できるようになるので全く充電していない訳ではないと思います、エンジンを始動して電圧を測ると11Vほどしか有りません。考えられるトラブルを教えてください。 ちなみにバッテリーは3ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • バッテリ上がり対策

    以前、「シガーソケットからとるブースターケーブルについて 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4535808.html で質問させてもらった者ですが、あれから色々見ていて、ジャンプスターターと言うもので、 自宅で内臓バッテリに充電して(車のシガーソケットからも充電できる)非常時に上がってしまった車のバッテリーにジャンピングしてエンジン始動の支援をするというものを見つけました。 オークションだけでなく色んな所で扱っていますので、検索すればすぐに出てきます。 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーなどではエンジン始動できません。(ガソリンエンジン始動支援用であり、バッテリーの代替品ではありません。車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできません。)と注意書きの載ってるサイトがあるのですが、どういったことでしょうか? 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリー? 多分、過放電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーの間違いだと思うのですが、車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできませんというのはわかりますが、普通にライトや、ルームランプの点けっぱなしなどで上がってしまったバッテリーは動かせなくて、動かせるのは、まだセルがかかりそうでかからなくてキュルキュルいう状態でって事でしょうか? バッテリー上がりなどの非常時に役に立つのを売りにしてる商品ですが これも、実際はバッテリーを上げきってしまった時には使えなくて、あくまでも、かかるかかからないかの時の補助で、懐中電灯や空気入れくらいしか使えないですかね? 非常時に実際使ったいますか? 他にお手ごろな値段で、こういったタイプで家で急速に充電できてバッテリーの始動に使えるようなものありますか?新品のバッテリーをもう1つ予備で持ってれば良いのでしょうが、充電器を買ったり、バッテリーを維持してるのが大変であまり考えてないのですが、新品の軽などの安いバッテリーを予備で買って箱から出さずに何もせずにいても放電していきますがセルが回せるだけの力がなくなるまでどれくらいかかるでしょうか?半年くらいたったら新品でも回すほどの力残ってないのでしょうか?

  • ZZR1100 バッテリーについて

    教えてください。 1~2ヶ月エンジンをかけなかったので、バッテリーがあがってしまいました。(セルが回らず、リレーがカチカチ言う程度)あがる前は元気よくセルは回っていました。 急遽車から電源供給し、始動。その後ツーリングに出かけ、給油や休憩時にエンジンを一度止めますが、再始動する際、素直にかかる時もあれば、セルが一瞬回り、その後当初の様にリレーがカチカチ言い始動出来なくなる時もあります。不定期。 (対策として行った事)   1.バッテリー充電(充電前11.2V、充電後12.4V)   2.バッテリーターミナル清掃(白く粉がふいていた為)   3.各コネクター清掃     4.スターターリレー(マグネットリレー)交換 以上の作業を行いましたが、改善せず。 やはり手っ取り早くバッテリーを新品交換した方がいいのでしょうか?

  • 軽トラックのバッテリーに関して。

    最近、軽トラック(約10年落ち)でセルを回してもエンジンがかかりにくい時があります。 バッテリーは、約4年4か月前に交換しています。   そろそろ、バッテリーの交換はした方が良いでしょうか?

  • バッテリーについて教えてください。

     自分は、スズキのアベニス150に乗っています。 3年半ほど乗り、エンジンをセルで始動するときに、 「キュルッ・・・キュルッ・・・キュルッ・・・」となってしまい、 なかなか始動せず、キーをオフしてオンにして、 「キュル・キュル・キュル・」と言って、何回か繰り返すうちに、 「キュルキュルキュル」と言って、始動するようになりました。 これは、バッテリーの交換だと思い、新品を購入しました。  ところが、新品にしてからも、同じような症状が、 10回に1回くらい出るのです。原因は、なんでしょうか?  バッテリーは、バイク屋で購入し、取り付けもしてもらいました。 また、メットインのため、メットのとこを開けるとライトが 点きます。または、閉め方が不十分で、いつの間にか、 放電してるのでしょうか?  素人なもので、原因がわかりません。ぜひ、詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。  

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう