• ベストアンサー

softbankでホワイトプラン同士の画像付メールのやり取りは無料です

softbankでホワイトプラン同士の画像付メールのやり取りは無料ですか? テキストのみのSメールは無料ですか? *SMSメールは無料と聞いています。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>softbankでホワイトプラン同士の画像付メールのやり取りは無料ですか? >テキストのみのSメールは無料ですか? →合計300KB以下であれば全て無料です。  当然、iPhoneへのMMSも無料です。   ※iPhone相手で有料になるのは、「~@i.softbank.jp」のEメールアドレスに    送った時だけです。    iPhoneでも「~@softbank.ne.jp」はMMSですので、この宛先へは無料に    なります。     参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white_plan/ >300kb以上のファイルとは >何万画素で何枚くらいになりますか? →923SHでは、960x1280の写真で253KBですね。  但し、写真の綺麗さ(圧縮率)なども影響しますので、上記はあくまで一例  と言う事で。  詳しくは、御自身の携帯を色々操作してみて下さい。   ※写真を撮る → 撮った写真のプロパティを見る でサイズをチェック出来ます。

cyarokko
質問者

お礼

私の撮る画像はすべて300Kバイト以上でした。 ちなみに友人から来るメールに動くキャラクターが添付されてくることがありますが あれってどれくらいなんでしょうかね。。。

その他の回答 (5)

• SWM5903
回答No.6

>理由はSBから強制的に送られてきたS1バトルやら芸能ニュースやギフトなんちゃらの >おもいっきり容量が大きいメールのせいでした。 >迷惑メールに入っていて気づかなかった。。。 →ああ…^^;  やっぱりそういうのがありましたか。<S1バトル  えらく、気前の良い事してるなとは思っていましたが…。  Softbankのメールは、「自動受信」ではなく「手動受信」にしておくのが  良いですよ。  取り敢えず、最初だけ見て不要であれば受信しなければいいんですから。  (私は手動受信にしていますので、ほとんどメール代はかかってませんね)

• SWM5903
回答No.5

>あれってどれくらいなんでしょうかね。。。 →値段に関してはANo4さんが書かれているサイトを参照して下さい。  (携帯に保存してあれば、プロパティでサイズを表示出来ると思います) メール添付時、写真であればリサイズ(300KB以内に納める)が出来ると思いますので 操作方法を覚えておけば、良いかも知れませんね。 又、Softbankには、後からの救済手段が有りませんので、パケ死にはくれぐれも 注意して下さいね。 ※docomoとauは料金が判ってから何とかなる場合がありますが、Softbankは  料金が判ってからではもう遅いので…^^; 余談 今、8円携帯はありません。

cyarokko
質問者

お礼

去年8月から母に8円携帯持たせています。 しかし、請求は3ヶ月過ぎても2000円台。 理由はSBから強制的に送られてきたS1バトルやら芸能ニュースやギフトなんちゃらの おもいっきり容量が大きいメールのせいでした。 迷惑メールに入っていて気づかなかった。。。 契約時の説明不足も問題ですが、こういう要らないメールを「サービス」とうたって送ってくるのは良くない。 機種変更3台して3台ともその被害に遭いました><

• poom12
回答No.4

通信料金目安 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ かなり以前は基本的に無料でしたが、ユーザーやiPhone等が増えて数回 改定され、パケ代も結構掛かります。MySoftbankを活用しましょう。 8月にもこんな改定がありましたので、「知らないと損する」孫正義 って思っておくと間違いないです。(記者会見の発言と違う・・・) ケチな私(なので)、現在4回線契約中です。ばーば様は本当に8円! http://www10.atpages.jp/nttdocomo/ http://blog.kamikura.com/archives/883

cyarokko
質問者

お礼

良心的な代理店で契約されたみたいですね。 私は8円携帯で半年間2000円台払わされました>< 超迷惑なメールのせいでした。 こういうのが無ければSBを使って損は無いのですが。。。

• MNH10W
回答No.3

#1 です >何万画素で何枚くらいになりますか? 撮影サイズ、被写体によりますので一概には決めつけられません 機種によってはデータフォルダで画像を表示させると、○○KBとサイズが表示されますよ

cyarokko
質問者

お礼

画像データを見たらほとんど500Kバイトと出ました。中には1000Kバイトを超えるものもありました。 無料と思っていたのに通信料がかかっている理由がわかりました。

• MNH10W
回答No.1

ここに書いてあるとおりです iPhoneとのMMSと300kb以上のファイル添付以外は無料 ホワイトプラン | SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

cyarokko
質問者

お礼

300kb以上のファイルとは 何万画素で何枚くらいになりますか?