• ベストアンサー

【OpenOffice】 改ページプレビューで「新規シート」「シートコピー」をすると表示範囲(青線)が表示されない 【Excelでも?】

こんにちは、はじめまして。 OSはWindowsXPで、 office系ソフトは使用せず、 無料で見つけた「OpenOffice.org 3.1」を使用しています。 「表計算ドキュメント」についてどうしても解決出来ないので質問させて下さい。 便利なので「改ページプレビュー」を利用するのですが、 この状態で「新規シートの作成」もしくは「コピー」を行うと、 改ページ特有の青い線が表示されず、 全部がグレイになってしまうのです。 この青い線を表示させ、 グレイ部分を白色(=表示)するにはどうすれば良いのでしょうか? 検索して調べようにも、この青い線の事をなんと呼ぶのかもわからず…(すみません) もうず~っと格闘しているのですが解決できません… どうかアドバイス頂けないでしょうか… (本当にあの青い線はなんと呼ぶのでしょうか…) …ちなみに、今後officeの購入も検討しています。 「Excel」でもこのような状態になると考えると恐ろしいです。 もし「Excel」での解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 いっしょに教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 便利なので「改ページプレビュー」を利用するのですが、 この状態で「新規シートの作成」もしくは「コピー」を行うと、 改ページ特有の青い線が表示されず、全部がグレイになってしまうのです。 試してみましたが、ご質問のような現象は見られません。 「改ページプレビュー」の青い線は「印刷範囲」を示しています。 従って、適当なセル範囲を選択して、右クリックから「印刷範囲の指定」を指定すると、選択したセル範囲が太い青の線で囲まれると思います。 また、この太い青の線にマウスの先端を重ねると、2方向に小さな矢印に変化する場所があります。この状態で線をドラッグすると線の位置が移動して、印刷範囲を変更することができます。 新しいシートを挿入した場合は、何も入力されていませんので、シート全体がグレーになっていますが、何かを入力するとセルの背景が白くなります。 何かが入力されて印刷範囲が表示されたシートをコピーした場合は、当然ながら同じ位置に同じデータが入力されているはずですので、同じ範囲を示した「改ページプレビュー」表示のシートが表示されるはずです。 シートをコピーした場合は、コピーされたシートの名前は「Sheet1_2」のように、アンダーバーに数字の2が付加されますが、ご質問のコピーしたシートの名前はどうなっていますか? 上記の内容は、Microsoft Excelでも同じです。

morimiyaco
質問者

お礼

koko88okok様へ こんにちは、アドバイスありがとうございます。 > 試してみましたが、ご質問のような現象は見られません。 わ、本当ですか? 当方でやると、グレイになってしまうのです… ではバージョンや何かの問題なのでしょうか…不思議です。 >「改ページプレビュー」の青い線は「印刷範囲」を示しています。 >従って、適当なセル範囲を選択して、右クリックから「印刷範囲の指定」を指定すると、選択したセル範囲が太い青の線で囲まれると思います。 出来ました!! 改ページの青い線が出て来ました!! これをず~っと探していたんです…本当に嬉しいです!! 仰るとおりの方法で、 「印刷範囲の変更」も出来ました! >シートをコピーした場合は、コピーされたシートの名前は「Sheet1_2」のように、アンダーバーに数字の2が付加されますが、ご質問のコピーしたシートの名前はどうなっていますか? はい、koko88okok様の仰るとおり、 「_2」が付加されました。 Excelでも同様なのですね、覚えておきたいと思います。 とにかく「あの青い線が出ない!」とずっと悩んでいたので、 解決できて本当に嬉しいです! 本当にありがとうございます!! ================== 頂いたアドバイスのおかげで、 無事問題を解決することが出来ました。 なので、ここで質問を締め切らせて頂きたいと思います。 皆様 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• passes
回答No.1

新規の場合だと、どこで改ページしていいかわからないので、ね。そういう仕様なのではないかと。いったん標準に戻すしかないのではないでしょうか。 コピーの場合だと、とんでもない位置にカレントセルが行ってしまって、グレーに見えているだけではないでしょうか。 まぁ、まだまだ開発途上のソフトですし、多めにみて使っていきましょう。 エクセル(2003)で試してみた。 新規に作成したら、標準モードで開いた。 コピーしたら、正常だった。

morimiyaco
質問者

お礼

passes様へ はじめまして、アドバイスありがとうございます! >新規の場合だと、どこで改ページしていいかわからないので、ね。 >そういう仕様なのではないかと。 なるほど…たしかにその通りですね(^^; 新規でどこで改ページ…もないですものね。 >いったん標準に戻すしかないのではないでしょうか。 ためしに、 「改ページ」→「標準」→「改ページ」にしてみたのですが、 やはり全部がグレイになり、 青色線は表示されませんでした… >エクセル(2003)で試してみた。 >新規に作成したら、標準モードで開いた。 >コピーしたら、正常だった。 Excelで試してくださってありがとうございます! Excelだと正常に出来るんですね、安心しました。 仰るとおり開発中のソフト… しかもフリーでこれだけ便利なので、 なんとか模索しながら使用して行きたいと思います。 どうもありがとうございました!