• 締切済み

高校の文化祭クラス委員なのですが・・・

はじめまして! 私は今高校一年生で文化祭のクラス委員です。 この前のRHMの時間に何をやるか、内装はどうするかを色々決めたのですがクラスのみんなが全然興味なさそうにしてて、全然協力的ではありません。 実際私のクラスは売店でクレープと飲み物を売る予定で企画書を書くのですが学校全体で売店をやれるクラスが27クラス中14クラス(ちなみに27クラス全部が売店希望)しかないので多分予選で落ちるのは確実です。 もし落ちたら第二希望にお化け屋敷を希望していますがそれも17クラス中4クラスしかできないので多分それも予選おちなので一体私はこれからどうすればいいのでしょう? このまま売店が落ち、お化け屋敷も落ちたら受付け、ゴミ拾い、アーチ作りになるのです・・。ちなみに私はぶっちゃけ受付け、ゴミ拾いでもいいと思ってるんですよね~ なにかこれからクラス委員をやるにあたっていいアドバイスがあればください!(>_<)

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

文化祭ですか~懐かしいです! 私は高校の時3年間文化祭実行委員やってました(本部でしたが) クラスの最初の企画の段階って、結構やる気がないんですよね~みんな。 文化祭の日が刻一刻と近づくと、徐々に一致団結していった覚えがあります(^_^) せっかくの文化祭、やりたいことやった方が絶対にいい思い出になるし、そのために今、企画書頑張ってください! フツーの食品販売だけだと、企画も通りにくいと思うので、他と違ってこんな事やりたいとか(たとえばありがちですが仮装してやるとか・・・)内装を○○風にしてやりたいとか特別なことを書くと良いと思います。 文化祭はフツーに他見るだけでも楽しいですが、自分がやった!!ってのがあるとさらに楽しいと思いますよ。 今は取りあえず、クラス全員で一つの物を決めるというのは難しいと思うので、友達に協力してもらって、企画をいくつか挙げて、それをクラスの人に発表!よさげなものを企画で押し進めて頑張ってください! やっぱり、こういう事って前に立って引っ張って行かなきゃいけない人が必要なんです! すごく大変ですが、絶対に良い思い出になると思います! 頑張って!!

tinkerbell102
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます!! こんなにたくさんのお返事嬉しく思います(^^) そうなんですよね、みんななんかやる気なし~みたいな雰囲気でどうでもいいって感じで(泣) 多分文化祭が近づくとみんな団結してくれると思うのですが、今は大変です。5月病?(笑) でも頑張ってみます!ありがとうございました!!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

もしもアーチになったら、メチャメチャ凄いの作って文化祭の大賞とってしまえば? 実際私らはとりました! 明けても暮れても地味にアーチを作り・・・ 2cm四方のスケルトンみたいな色パネルを一つ一つ釘でぶらさがるように板に打っていき、遠くから見ると文字に見えるようにしました。 風が吹くとパネル一つ一つが揺れてキラキラするのです。 大賞をとった時には皆が総立ちするほど賛同してくれて、派手なことやったところが賞をとるよりも、文化祭自体が盛り上がりました。 その文化祭以来、わが高校では、アーチは王道になりましたよ。 もしも落ちたら・・・というお話でしたので、以上のようなお話をさせていただきました!

tinkerbell102
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アーチで大賞をとったのですか!ほんとうにすごいです! みなさんの意見を参考にして、自分なりに色々もうちょっと考えてみたいと思います! 本当にありがとうございました!

回答No.1

あなたのママ世代です。 予選はクジで決まるのか、企画書で決まるのか、どちらでしょうか? クジなら落ちるの確実と思った時点でだめです。ゼッタイ落ちない。と念じるぐらいでなくては・・。 企画書なら、書く前からダメと思わず「ダイジョウブ」と頑張る。 頑張りもしないで「ダメ」はないでしょう。あなたが頑張っていたら少しずつでも解かってくれる人がでてくるはず。 頑張る事は「かっこ悪いこと」じゃないです。 わが娘なら、背中(バチ--ン)ですね。

tinkerbell102
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 予選は企画書を文化祭実行委員&先生の前で発表します。 そして、その企画がいいと思った人が手を挙げて、その人数が20人以上ないとだめなのです。 >頑張る事は「かっこ悪いこと」じゃない。 本当にその通りです。 自分が頑張りもせずにちょっと甘えていた気がします。 クラスのみんなに声をかけて頑張ってみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

    今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

  • クラスが上手くまとまるには?

    私の高校ではもうすぐ文化祭があります。 クラスのまとめ役になったのですが、各人の個性がいかんせん強すぎてまとまりません。 お化け屋敷をやる予定なのですが、 ばらばらのグループ内では内輪ではいろいろしゃべっているのに、 クラス全体としては全くまとまりがありません。 そこで、クラスをグループ分けし、その中でどうするかを考えてもらう事にしました。 こうした事でなんとか、お化け屋敷の形にはなりそうです。 でも、結局のところ、クラス全体で何かをやろうといった雰囲気ではないので、 このまま何のまとまりもなく1年間がすぎていってしまうのではと、すごく不安です。 一人一人は良い人だし、盛り上がるときにはすごく盛り上がるのに、 なぜクラスとしてはまとまれないんでしょうか。 愚痴のようになってしまってすいません。 回答お願いします。 ちなみに現在高校1年生です。

  • 文化祭の出し物

    文化祭の出し物で何をやるか迷ってるんです。 何かいいアイディアがあったら教えて下さい! お願いします♪ ちなみに「お化け屋敷」・「食べ物系」は希望者が多く、1年生はできないんです。なので見せるものや体験するものでお願いします*

  • 文化祭で無料でやるオススメの企画★教えて!(販売系以外)

    文化祭でクラス企画をやるのですが 今のところ第一希望で出してる「アイスクリーム販売★」は 全学年で4つしか通らない企画なので 抽選漏れする可能性が高いのです(^-^;) ですので、それ以外の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、 イベント企画とは ☆客からお金をとらない。 ☆モノを売ったりしない企画。 で、たとえばおばけやしきとか迷路になります。 でもおばけやしきは準備が大変な割りにお客さんがあんまりこなくて結構な勢いでつまらないんですね。 だから、お金をとらないけど、おもしろい企画などありましたら宜しくお願いします!! お金をとらないといっても、こちらに予算がありますので、多少お金のかかる企画でもだいじょうぶですので・・・★

  • 文化祭の出し物

    9月に文化祭でクラスごとに出し物をするんですが、なかなかいいアイディアがありません(´~`;) 何か、これをやったら盛り上がるとか、これは人気だったなどなんでもいいので教えてください!(´・ω・`)ダンスなどでも全然かまいません(*´ー`) ちなみにお化け屋敷、ミニゲーム(クイズ、的当て、ミニボーリングなど)の出し物は他のクラスもやるのでそれ以外のものでなにかあればお願いします!^^; カテゴリー間違っていたらすいません!

  • 文化祭お化け屋敷!

    7月に行われる文化祭で、うちのクラスはお化け屋敷をします。が、今現在、まったく案が出ていません。内装も外装も頭をかかえている状況です。 過去の「教えて!」の質問を見てかなり参考になったのですが、意見が少なかったので改めて質問します。 一応「学校の怪談」というテーマはあるのですが、それにそってなくてもかまわないので、いろいろな意見、アドバイスを下さい。具体的だと嬉しいです。一言でもokです。 たくさんの回答、お待ちしてます。

  • 高校の文化祭の模擬店はなぜ3年生が多い?

    文化祭って、どうして高校3年生は模擬店が多いんですか? 私の高校も、3年生のクラスの出し物は必ず模擬店でした。 1〜2年生も模擬店やるクラスはありますが、校門のオブジェとかお化け屋敷とか映画制作とか事前準備がいるものでしたね。 やっぱり3年生は受験があるから、準備の時間がかからない模擬店になるんですかね? 映画制作だと事前に撮らないといけないし、劇をやるなら練習しないとダメですよね。 ちなみに文化祭は夏休み明けてすぐなので9月の初めぐらいにやってました。

  • 文化祭 食べ物&お化け屋敷以外の企画ないですか!?

    文化祭でクラス企画をやるのですが 飲食系&食品販売系&おばけやしき はもう抽選にはずれてしまいました・・・ ですので、それ以外(食べ物が一切かかわらないもの) の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、 イベント企画とは ☆客からお金をとらない。 というものです プラネタリウムはほかのクラスにとられてしまい 喫茶系ももちろんだめ。 ほかに何があるんだろう!? ということで御願いします! すごい急ぎです! 月曜放課後までに決めなきゃいけないんです(><)

  • 高校3年生です!!

    高校3年生です!! 文化祭になにをやるか迷ってます!! いい案があったら意見ください!! ちなみに、 演劇 舞台 は却下 映像モノも なしです。 飲食系 販売は禁止です。 お化け屋敷は禁止 展示もだめです。 クラスは全員男子です!! たくさんの人に 意見がもらえると うれしいです!!

  • 一目惚れしてしまいました

    高1男子です。一つ学年が上の女子を好きになってしまいました。 学校祭が3日間あり、そのうち2日は企画店で遊んでました。 その企画店の種類にお化け屋敷があったのでいって見ることにしました。 1日目は3回同じクラスに行きました。そのうち2回目からは1人でお化け屋敷に入るぞーって決めていて、2回目のお化け屋敷の受付の人に、「1人で入ります」って言ったら笑顔で「はい」と半分びっくりしたような表情で見ていました。その笑顔に一目惚れしてしまい、3回目の時も受付やってるのかなと思ったら違うところにいて話しかけられませんでした。 2日目は1回しか行かなかったのですが、そのときの懐中電灯の光り方がおかしく、そのときも受付をしていたその子に「懐中電灯がおかしいんですよね」って伝えると「交換しますね、はい」と笑顔で対応してくれて、こちらも自然に笑顔になりました。それで、お化け屋敷から出てきた後、懐中電灯を渡すときに「さっきはありがとうございました」って言ったら「はい」とまた笑顔で対応してくれたのが覚えています。相手は僕のこと、しっかりと覚えてくれてるでしょうか。すごく人数の入り方が多く、沢山のお客様を相手にしてると思うのですが、その中でも僕のことをしっかりと覚えてくれているか不安です。 実際、覚えていてくれてるのでしょうか? そして、これからどうやってアプローチしていけば良いでしょうか?教室の階も違うので、全然接点がありません。どうしたらよいでしょうか・・・ 一番具体的でわかりやすかった方にベストアンサーとさせていただきます。 長文失礼しました。