• 締切済み

高校の文化祭クラス委員なのですが・・・

はじめまして! 私は今高校一年生で文化祭のクラス委員です。 この前のRHMの時間に何をやるか、内装はどうするかを色々決めたのですがクラスのみんなが全然興味なさそうにしてて、全然協力的ではありません。 実際私のクラスは売店でクレープと飲み物を売る予定で企画書を書くのですが学校全体で売店をやれるクラスが27クラス中14クラス(ちなみに27クラス全部が売店希望)しかないので多分予選で落ちるのは確実です。 もし落ちたら第二希望にお化け屋敷を希望していますがそれも17クラス中4クラスしかできないので多分それも予選おちなので一体私はこれからどうすればいいのでしょう? このまま売店が落ち、お化け屋敷も落ちたら受付け、ゴミ拾い、アーチ作りになるのです・・。ちなみに私はぶっちゃけ受付け、ゴミ拾いでもいいと思ってるんですよね~ なにかこれからクラス委員をやるにあたっていいアドバイスがあればください!(>_<)

• 高校

みんなの回答

回答No.3

文化祭ですか~懐かしいです! 私は高校の時3年間文化祭実行委員やってました(本部でしたが) クラスの最初の企画の段階って、結構やる気がないんですよね~みんな。 文化祭の日が刻一刻と近づくと、徐々に一致団結していった覚えがあります(^_^) せっかくの文化祭、やりたいことやった方が絶対にいい思い出になるし、そのために今、企画書頑張ってください! フツーの食品販売だけだと、企画も通りにくいと思うので、他と違ってこんな事やりたいとか(たとえばありがちですが仮装してやるとか・・・)内装を○○風にしてやりたいとか特別なことを書くと良いと思います。 文化祭はフツーに他見るだけでも楽しいですが、自分がやった!!ってのがあるとさらに楽しいと思いますよ。 今は取りあえず、クラス全員で一つの物を決めるというのは難しいと思うので、友達に協力してもらって、企画をいくつか挙げて、それをクラスの人に発表!よさげなものを企画で押し進めて頑張ってください! やっぱり、こういう事って前に立って引っ張って行かなきゃいけない人が必要なんです! すごく大変ですが、絶対に良い思い出になると思います! 頑張って!!

tinkerbell102
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます!! こんなにたくさんのお返事嬉しく思います(^^) そうなんですよね、みんななんかやる気なし~みたいな雰囲気でどうでもいいって感じで(泣) 多分文化祭が近づくとみんな団結してくれると思うのですが、今は大変です。5月病?(笑) でも頑張ってみます!ありがとうございました!!

• mujinkun
回答No.2

もしもアーチになったら、メチャメチャ凄いの作って文化祭の大賞とってしまえば? 実際私らはとりました! 明けても暮れても地味にアーチを作り・・・ 2cm四方のスケルトンみたいな色パネルを一つ一つ釘でぶらさがるように板に打っていき、遠くから見ると文字に見えるようにしました。 風が吹くとパネル一つ一つが揺れてキラキラするのです。 大賞をとった時には皆が総立ちするほど賛同してくれて、派手なことやったところが賞をとるよりも、文化祭自体が盛り上がりました。 その文化祭以来、わが高校では、アーチは王道になりましたよ。 もしも落ちたら・・・というお話でしたので、以上のようなお話をさせていただきました!

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アーチで大賞をとったのですか!ほんとうにすごいです! みなさんの意見を参考にして、自分なりに色々もうちょっと考えてみたいと思います! 本当にありがとうございました!

回答No.1

あなたのママ世代です。 予選はクジで決まるのか、企画書で決まるのか、どちらでしょうか? クジなら落ちるの確実と思った時点でだめです。ゼッタイ落ちない。と念じるぐらいでなくては・・。 企画書なら、書く前からダメと思わず「ダイジョウブ」と頑張る。 頑張りもしないで「ダメ」はないでしょう。あなたが頑張っていたら少しずつでも解かってくれる人がでてくるはず。 頑張る事は「かっこ悪いこと」じゃないです。 わが娘なら、背中(バチ--ン)ですね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 予選は企画書を文化祭実行委員&先生の前で発表します。 そして、その企画がいいと思った人が手を挙げて、その人数が20人以上ないとだめなのです。 >頑張る事は「かっこ悪いこと」じゃない。 本当にその通りです。 自分が頑張りもせずにちょっと甘えていた気がします。 クラスのみんなに声をかけて頑張ってみたいとおもいます!