• ベストアンサー

ぱるる郵便貯金にネットで振り込む方法

お世話になっております。 最近、ヤフオクを始めたのですが、どうも慣れないことが多くて戸惑いの連続です。 土日関係なく日中は忙しく、その上僻地にいるものですから、お振り込みに行く時間が上手にとれません。それで、ヤフーペイメントやジャパンネットバンクといったネット上での送金・集金が便利かと気が付きました。なにしろ相手様を待たせないですむことが嬉しいです。 先日、落札させていただいた商品のお振り込みについて、出品者の方は郵便貯金ぱるるの口座のみのご指定でした。そこで、申し訳ないとは思いつつヤフーペイメントのお振り込みのお願いをさせていただいたのですが、「インターネット上からもぱるるに振り込みができますので」とお断りを受け、初耳だったので動揺しております。 私は郵便局に口座を一つも持っていないのですが、ぱるる口座の方にネット上でお振り込みが可能なのでしょうか? 全くの無知ですので、お振り込み方法などについても詳しく教えていただけると助かります!>< よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

まずは、口座を作らなくてはダメです。 そして、一番近くの局へいって 「インターネットでいろいろできる 申し込み用紙くださーい」というと 係りの人が、申し込み用紙をくれます。 または、局によっては、窓口なんかに おいてある事も。 それに、必要事項を記入して郵送すれば 数週間後には、カードが送られてきて ネットでできるようになりますよ。 振り込み方法は、手順を追って できるようになっていますので まずは、 口座を作って、申し込み用紙を送るのが 先決ですねっ! 私も僻地に住んでいるモノですが すっごく便利です!

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm
tohko-forever
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます! 手続きの手順まで細かく教えていただき、とても助かります!さっそく月曜(平日じゃないと窓口あいてませんよね。。。)にでも行って作って参ります。 でも口座開設には時間がかかりますよね。うあ~もっと早くやっておけば良かったです。 kyo_chanさんも僻地仲間ですね!(失礼)ともに僻地に負けずに頑張りましょう!

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

早く手続きしてね。 携帯からも、郵便口座に振り込めるので、楽ですよ。 最近は、郵便局のATMがほぼ24時間になりましたので、 振り込みが楽になりました。 私は基本的に オークションで売る方がメインです。 買うときでも やはり迅速に送金したいですね。 取りあえず 昼間にぱるるの総合口座作れば、  その日から ATMで振り込みできますよ。 そばに 営業時間の長いATMが有ればよいのですが。 もちろん JNBも持ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間にぱるるの総合口座を作る、とありますが、やはりこれは平日の昼間ですよね??(窓口じゃないと作れませんよね?)そうすると、月曜以降になってしまって、なんだか申し訳ないような気がしたのですが……。 やはり、口座を持っていないと、ATMからの振り込みも不可能でしょうか。先程ネットで調べて、少し遠くですが土日も朝9時から起動しているATMを見つけたのですが。 なんだか、ますます焦ってきました><

回答No.3

まずは送金が遅れてしまうことを先方に相談しましょう。 それでもかまわないのであれば、正規の手続き(No.1さんやNo.2さんの方法)で送金です。 先方が他の方法で早く欲しいと言うことであれば指示に従いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そ、そうですね。冷静に考えればそうですね。 一昨日の深夜に落札させていただいて、昨日からメールのやりとりをしているのですが、なんだか先方がイライラしているような気配がするので焦ってしまいました。(すいません、小心者なもので) 落ちついた上で、ちゃんと誠意を持って対応したいと思います^^;

• ma_
回答No.1

ジャパンネット銀行の「郵貯Web送金サービス」により、「ぱ・る・る口座」と「一般振替口座」への送金ができます。通常貯金への送金はできません。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/faq/kb_yucho.html
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます! 私はジャパンネットバンクの口座をまだ持っていない(いま郵送して手続きをしてもらっているところ)のですが、それでも可能なのでしょうか?それとも、やはり口座が出来るのを待ってからなのでしょうか? 出品者をお待たせするのが申し訳なくて……><。