• 締切済み

午後のこ~だで録音中に停電

午後のこ~だでラジオを録音しています。 今日停電が発生しPCが止まってしまいました。 再起動させたところ午後のこ~だで録音中であった録音ファイルが再生できません。サイズは0バイト。 これを聴けるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 試しにそのファイルの拡張子をwavに書き換えて、WMPで開いた場合はどうですか?

nose_megumi
質問者

お礼

今さらなのですが、tempファイルがあったのはCフォルダなのですが、午後のこ~だは普段Hフォルダに書き込むよう設定しています。 Hフォルダに保存されるはずのファイルがCフォルダにあるのってのはないですよね。 だとすると見つかったtempファイルは目的とは別物なのかも。

nose_megumi
質問者

補足

ダメでした。ついでにwma、mp3にも代えてみましたが、これもだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その0バイトのファイル自体はどうにもなりません。 運が良ければ変換前のテンポラリファイルがwav形式でどっかに残っているかも知れませんが、 いずれにせよ書き込み中の電源断ですから、そのファイル部分のセクタ自体が破損していて読み取りすらできない可能性の方がはるかに高いです。 ダメ元で、インストールフォルダ内(もしくはTEMPフォルダなど、可能性のある場所は全て)を探してみてもいいかも知れません。

nose_megumi
質問者

補足

TEMPフォルダを探し、おそらくサイズ的にこれだろうと思われるファイルを見つけました。 しかし、当然ながら拡張子がTMPなのでフツーにWMPでは開かないです。 これは拡張子書き換えていいわけではないんですよね。 どうすればいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 サイズが0バイトなので、そこにファイルが存在しても、何のデータも含まれていません。従って、再録音以外に聞けるようにする方法はありません。

nose_megumi
質問者

補足

そこをなんとかしてデータ復元する方法とかってないんでしょうか? 録音していたんのでデータはあるはずなのです。ただ正常終了しなかったので0バイト表示になってしまっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストリーミングを午後のこ~だで録音したい

    PC初心者です。 ストリーミングの音声を録音したいんです。 それで、いろいろ調べてみたんですが。 午後のこ~だを使って、録音しようと思っていますが、 「RealPlayer」で鳴らして、録音すると書いてありました。 普通、PCのスピーカーから流れる音って、 RealPlayerを使って流れてるわけじゃないんでしょうか? ラジオみたいに、アドレスが分からないストリーミングですが、 午後のこ~だで録音できますか?

  • 午後のこ~だ 録音ができない

    私はこえ部で活動している者です。 録音するときに午後のこ~だを使っています。 ついこの間まで、使えていたんです。 今日もやろうと思って録音開始をクリックしたら LINE IN--出力ファイルを開くことができませんでした と出てきました。 まだ使って一ヶ月ちょっとしか経っていません。 これはどうやったら直りますか??

  • 「午後のこ~だ」が使えない・・

    午後のこ~だでMP3の曲の一部を録音したいのですが MP3録音→曲を再生→録音開始をしてもグラフに反応がなく 録音したファイルを再生しても無音のままでした。 ヘルプを開いて録音に関して読んでみるとサウンドカードによってチェックする所が変わるみたいなんですが自分のを探してみたところ stereo outとか再生リダイレクト の項目がありませんでした。 このチェック項目のせいで録音出来ないのでしょうか?

  • 午後のこ~だ MP3録音中に止まってしまう

    ポータブルMDレコーダーで録音(マイク出力→ライン入力)した音楽をPCに午後のこ~だを使ってMP3録音したいのですが、午後のこ~だが気がついたら録音がなぜか停止していることがあります。録音が終わるまでずっとPCに張り付いているわけにもいかないので2時間後くらいにそろそろ終わっているころだろうと思って見に行ってみると30分くらいで停止していたり、10分くらいで停止している時もあります。原因がわかる方教えてください。 ちなみにOSはXP HOME SP2です。

  • アンプ→PCの「午後のこ~だ」でMP3録音

    ギターアンプからPCにつないで、午後のこ~だを使い MP3ライン録音をしたいのですが、それだと出力が大きすぎて 録音レベルを0にしても、音が割れてしまう状態です。 アンプのボリュームは0にしているのですが… どうやったらきれいにとれるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 『午後のこ~だ』ライン入力、MP3録音?

    MidiからMP3へファイル変換をしようと思い、午後のこ~だを利用させてもらいました。 「ライン入力、MP3録音」では、今自分のパソコンに流れている音楽が録音開始と同時に録音できると聞いたのですが・・・。 何故だか全く持って録音できません。 Windows Media Playerで流しながら録音しているのですが・・・。 いや、多分録音は出来ているのですが、その音が本当に極僅かなんだと思います。 peak levelがなにせ3%ですから…(汗) どうしたら普通に録音できるでしょう? ちなみにWindows XP 再生はSigmaTel Audio midi再生はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。 ミキサー設定ではCD Audioにチェックをいれています。 何か原因の分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 午後のこ~だについて

    私はこえ部に入っています。 その場で録音して投稿するのも音質が悪いし、mp3をダウンロードしようとして、午後のこ~だをダウンロードしました。 しかし、説明書を見てもMP3に変換してURLをみつけるまでが全く分かりません・・ 手順を詳しく教えてください!

  • 午後のこ~だでライン録音ができない

    WINのXPを使用しています。 ウィルスにやられ;_;、この前リカバリをしました。 sonicstageからmp3プレイヤーに曲を入れたのですが、 なぜかたまに聞けない音源(曲ではなくラジオです)があります。 リカバリ前に同じことがあると 午後のこーだで録音→もう一度sonicstageに取り込み→プレイヤーへ でうまくいっていたので、同じことしようとしたのですが、 sonicstageで再生中の音源がなぜか午後のこーだで録音できません。 ボリュームコントロールも全部0以上にしているし、問題ないと思うのですが・・・ 音自体を認識できていないようで、 音のゆれ幅も反応がなく(心電図のようなもの)、再生中も直線のままです。 以前との違いといえば、 sonicstageのインストールした時のバージョンと、 リカバリの際のアプリCDからいらなそうなアプリをダウンロードしなかった くらいです。 何が原因なのでしょう? できれば、始めの時点で、なぜmp3プレーヤーで再生できないのかも わかるようでしたら教えてください><

  • 午後のこ~だ

    午後のこ~だという フリーソフトを使ってwaveをMP3に変換したいとおもっています。 しかしエンコードのところで 「エンコードコアでエラーが発生しました」と なんども表示されます。 もしかしたら設定でなにか触ってしまったかもしれません。 どのような設定になってればよいのでしょうか? また、この表示、なぜなんですか? 機械超初心者です。 わかりやすく細かくおねがいします

  • 午後のこ~だ for Windows で録音して必要でない部分を切り取

    午後のこ~だ for Windows で録音して必要でない部分を切り取る方法有りますか

専門家に質問してみよう