自分がした過去のアドバイスに責め苦しめられる毎日

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談にアドバイスをしたことがありますが、言葉が刺々しくなってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 遠距離恋愛で悩んでおり、質問者の状況と重なり、刺々しいアドバイスをしてしまいました。
  • 自分を責め続けていますが、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がした過去のアドバイスに責め苦しめられる毎日

恋愛相談カテゴリーでは以前アドバイスを頂いた事があり、また他のカテゴリーも読むだけでためになる事が多く、いつも勉強させて頂いています。 1ヵ月程前、恋愛相談に投稿されていた質問にアドバイスをしたのですが、とても刺々しい言葉遣いになってしまい、以来ずっと、質問をされたかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当時、遠距離恋愛で悩んでいて「私は二股をかけられているのではないか」と疑心暗鬼に陥っていました。 それは今も続いています。精神的にとても参っていたと自覚しています。 それで件の恋愛相談の質問を読んだ時、そこに書かれているBさんの立場と私が重なり、質問されたかたが彼氏であるような思いに囚われてしまいました。 それであのような刺々しいアドバイスをしてしまい、もう1ヶ月も自分で自分を責めています。 私はどうしたら良いでしょうか。 長くなりましてすみません。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530504 のNo.4でアドバイスしたのが私です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も読みました。正直に言います。レベル、という表現だけはまずかったです。けど、それ以外についてはまったく問題ありません。質問者の方も気にされていないようですし、とげとげしい質問でもなかったので、他の方が言う通り、気にしないことです。  人間、いつも穏やかでいられるわけではありません。時には荒れるし、言い過ぎてしまう事もあります。誰にでもあることですので、そういう自分も自分なんだって受け入れてあげてくださいな。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないこと・・今の私には少し難しいですが、 そのように努めます。 恋の悩みも早く解消して、前みたいにおなかから 笑えるようになりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

may_treeさんこんばんわ(こんにちわかな?)私も読んできました。そしてみなさんのアドバイスへのお返事も読ませて頂きました。ぶっちゃけ一番悩み苦しんでいるのはご自分の恋愛問題についてなんだろうなぁと思いました。彼に二股をかけられているんじゃないかという不安がmay_treeさんから自信を奪って(笑顔も奪って)、ほんの些細な失態でも激しい自己嫌悪に囚われてしまっているんだろうなぁと・・・。なんだか解かったような事を言って不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。ただ皆さんが言っているように、あのアドバイスはそこまで気にされる程きつい感じではないと私も思いますし、もうそろそろ自分で自分を許してあげましょうよ。そして、今自分が一番苦しまれている事の為に英知と勇気を使ってあげて下さい。誰だって配慮にかける時はありますし、自分が苦しんでいる時は尚更なんですから・・・。may_treeさんに笑顔が戻られる日を願ってますね。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、一番の悩みは恋愛問題なんです。 こんなふうに毎日悶々として、おいしいケーキを食べてもおいしく感じられなくては、私はだめになってしまうと自分でも思います。 何とかして、早くおなかから笑えるようになりたいです。

may_tree
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。 ポイントについては迷いましたが、No.3のかたに20ポイントにしました。 でも本当は皆様に等しく差し上げたいです。 本当にありがとうございました。

  • jumpin
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

人間の心は一定ではないです。常に変動してる。だからこそ人間は悩むんでしょう。 同じ状況でも気持ちが違えば感じ方も違うし。 ”悩み”に対する正解なんて絶対ないし、必ずこんなもんか、という妥協が必要。そんなこと、あなたもあなたが回答した質問をした方もみんな知ってるよね。 気にしない事だね。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協が必要・・そうですね。 すぐには無理かもしれませんが、気にしないようにしたいと思います。

回答No.2

私も見てきましたが、刺々しいとは思わなかったですけどね。 あまり気にしないで下さい。 こう言ってはなんですけど こういうのは自分が気にしてるほど相手は気にしていないものだそうですよ。 (私も悩んだときはこう思うようにしてるんですけど・・・) でもmay_treeさんがこの事件をきっかけに思い直したならば、今度同じような悩みを持った方には とても素晴らしいアドバイスが出来ることと思います。 今回のことはその序章と思ったらどうでしょう?

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないように努めます。 恋の悩みも早く解消して、前みたいに明るく笑いたいです。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 あんまり気にしないことですね。今、見てきましたけれど、とげとげしいですか?そんな子と思いませんでした。例えそうであってもお互い様です。ときには言葉が合わないときもありますしね。この間、アドバイスした中でめちゃくちゃ言われたのがあって、少しムッとしましたが、そうだなぁ、言葉も足らなかったし、そういう考え方もあるのかなぁ。今でも少し腹立たしいのですが、考え方の相違もあるし、いちいちそんなこと考える必要がないです。ここはお互いにフランクに意見を述べ合う場所だと思うのです。もしも気になるなら次回からそういうことしないようにしましょうね。私も少し注意してアドバイスするように考えましたもの。お互いにがんばりましょう?ではまたね。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し救われた気がします。 でも、顔がずっと曇ったままなんです。 早く笑顔を取り戻したいです。

関連するQ&A

  • 自分を変えたいです。アドバイス下さい!

    30代の独身女性です。 男運がないのか、男性を見る目がないのか、どうも同じ様な男性を好きになって失敗してしまうタイプです。 今まで、二人の男性に二股かけられました・・・。 元々、自分を表現するのが苦手なタイプで、初対面の人に自分を晒け出すのが苦手です。 なので異性に壁を作って接してしまう事が多かったのですが、それではダメだと思い、自分を表現出来る様、努力してるつもりです。 でも相手によっては、やはり本来の自分を表現出来ません・・・。 そうすると信頼関係も築けないまま終わってしまいます。 逆に結構早くに打ち解ける相手ですと、楽しくて居心地は良いのですが、二股かけられたりして騙された気分です。 男性を見る目が養われてないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 恋愛感情を持たない会社(仕事)関係の男性とは壁なく普通に話せます。 以前、恋人でもない人に言われたのが「長年付き合った恋人がいそう」「告白したらバカにされそう」と言われた事があります。 どちらもそんな事をした事は一回もありません。 自分を変える・変えたいと思ってるのですが、何からしたら良いか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 片思いについて

    20代中頃、恋愛(片思い)における疑心暗鬼が止まりません。 器の小さい男ですが、皆様の力をお借りするために初めて質問させていただきます。 疑心暗鬼に陥ったときに、どのように心を落ち着かせていますか?

  • 重いです。自分はどうすればようでしょうか。

    私は幼少期に男性いたずらされました。 自分が年長者だったのでその時友人が触れられない様私一人耐えました。 その時一緒にいた友人が母親に教えてしまったらしく、 一番年上のあなたがなぜそんなところに行ったのかとすごい剣幕で怒られました。 それから学生になり好きな人が出来ました。 その人とお付き合いをすることになり、触れられると体が拒否してしまうことに気付きました。 そして私はあんなに片思いをして好きだった彼に会いたくなくってしまいました。 学生時代はずっとこういう事の繰り返しでした。 それでも好きな人はできます。 その時々によるのですが、いざ行為になると 相手を怖く感じたり、気持ち悪く感じたり、 そして何気なく言われた言葉にひどく敏感になり、 駄目になってしまいます。 社会人になり、自分はダメなんではないかと感じるようになりました。 そう感じるのが怖くてなんとか誤魔化してお付き合いをしてきました。 でも辛いんです・・・そして長くは続きませんでした。 せっかく好きになったのに私は相手の事を心から信用できていないんです。 もしかしたらこの人は私を傷つけるんじゃないか・・・体目的なんじゃないか・・・ と疑心暗鬼になり、 相手の事を好きなのにそういうことを考えてしまう自分もすごく嫌です。 最近ですがすごく好きな人が出来ました。 初めて先の事も考えれるかもと感じました。 その人はすごく優しくしてくれたにもかかわらず、 触れられることに怯え、彼も待ってくれていたのですが その時に私が疑心暗鬼になり、別れる事になりました。 今までは相手のせいにして逃げていましたが今回の事で原因は私だと気づきました。 自分が変わればいいことには気づいています。 ただ、どうすれば変われるのかわかりません。 変わりたいと本当に思っています。 こんな私自身の過去を書きたくはありませんでしたが、 藁をもすがる想いでいます。 何がヒントやアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 元カノと毎日連絡を取り合う彼

    元カノと毎日連絡を取り合う彼 こんにちは! 彼氏の女性との付き合い方に悩んでいます。 私は彼と現在同棲中で、会っている時にはひたすら優しく、 毎日の連絡も欠かしません。 でも、実は彼は最近まで二股をしており、 (前は一緒に住んでいなかったので) 私がその浮気に気付き、その場で電話をかけさせて 別れてもらった経緯があり、 疑心暗鬼になっていた中つい携帯をみてしまって、、 私と付き合いだす前の彼女と毎日メールのやりとりをしていることが発覚 しました、、 その彼女は私も知っている彼の職場の方で、 二股相手も含めると実は彼は私含め三股をしていたことになります。 その元カノも、私と正式に付き合いだす前に 別れてもらったのですが、 「メールくらいしてよ」 とその直後からずっとメールのやりとりをしているようです。 何度か彼にいやだと伝えたのですが、 仕事の内容だとか、じゃあ縁を切ればいいのかとか、 でもいやならやめるよ、と言って、 またメールを繰り返し、 最近では削除もしてしまっています。 仕事の内容だけといっていますが、 もう彼女いるの?という問いに関していないと返しているし、 メールの返信が遅ければ全然メールかえしてくんないっと 甘えた感じの文章が入っていたり、彼も家を出た瞬間仕事やだなぁ と送っていたり、、 直接恋愛絡みの連絡はありませんが、 職場も同じであまり必要ないんじゃないかな、というやりとりで。 二股のこともかなり引きずっていて、 最近ではこのような悩みを彼に伝えると、 嫉妬深すぎる!私といると疲れるといわれますが、 そんなに簡単に忘れられるようなことではないし、更にこれなので、、 私だって彼は二股をやめたし、メールの内容も些細なのですべて忘れて うまくやりたいと思いつつ、 自分の心の揺れにも疲れてしまっています、、 彼からは正式に結婚もしたいと言われていますが、 果たしてこの先信じられるようになるのか、 彼もきちんとしてくれるのか。 やっぱりまだ元カノのことも 手放したくないんでしょうか? この先私はどうすべきなのでしょうか、、

  • 彼女の気持ちと自分の気持ちにアドバイスお願いします。

    よろしくお願いいたします。 自分は20代後半の男です。 前に下のリンクで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2625361.html その内容と重なる部分がりますが、彼女が自分との恋愛関係をはじめ 彼女自身の色々な事に迷いを持って何をして良いかわからない、 どうしていいかわからない、一人になって色々考えたいという事になり このまま自分が付き合っていたらかえって苦しめてしまうとも思い 別れたいという要望を受け入れる事にしました。 そして、もうすぐ恋愛関係→友達になります。 ただ、自分としては彼女への気持ちは変わらず色々気持ちの整理を してみたもののできません。静かに彼女が元気になるように見守りつつ、 自分を望んでくれて必要であれば理解できる友達として助けてあげようと思います。 彼女が元気になってくれて、万が一の復縁もちょっぴり考えてしまいますが、 彼女の望む人生を送ってくれれば良いと思います。 そこで、皆さんにお願いがあり、このような状態で別れる際の何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 自分のことだけ考えてる?信頼関係。

    こんばんは。 私には付き合って約5ヶ月の彼氏がいます。 私は以前付き合っていた人から裏切られた経験があって人を信じるのが少し怖いです。 今付き合っている彼氏はそのことを分かっていてくれて、何でも話してくれます。 彼氏には女友達が数人いて、うち1人が病気になった関係で「手紙を書いて」って言われて書いていたり、彼氏の後輩から誕生日にメールが来て、そのことを私へのメールですぐに伝えてきたので腹が立ってしまって昨日「その子に彼女いるって伝えて欲しい」って言ったり、携帯を内緒で見ていたら彼氏に見つかってしまったり(これは私が完璧に悪かったです)、他にも一緒にいても私と話しているけれど、私のことには何も触れられておらずむなしくなっていました。自分のことを一番に思ってくれている自信がなく、彼氏は女友達のことをきっかけもなく話してくるので、どんどん疑心暗鬼になりました。 それで今日「信頼されていない気がする」って彼氏に言われ、彼氏はそのまま家に帰ってしまいました。一週間位あまり食欲がなく、悩んでいたようです。 私が疑心暗鬼になってしまったりするのは自分のことしかかんがえられていないからでしょうか?? また、彼氏に自分の気持ちを伝えたら、一方的すぎますか?? なんでもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • アドバイス下さい。

    付き合ってる人、 もしくは好意を持たれてる人間に、 よく「秘密主義だよね」って言われます。 しかし、自分は面倒臭い事が大嫌いなので、 何時もシンプルな生活をするよう心がけています。 たとえば、食事をしに行くレストラン、カフェ、洋服を買う店、 長電話をする友達、その他モロモロ5年以上、 10年近い付き合いを続けています。 そして、仕事の内容も同じ。 自分て、何てつまらに人間なんだろうって思う事さえあります。 しかし、恋愛関係になった人やなりつつある人間たちからは、 何時も不信の眼で見られ、 別に隠す事も何も無いのでシツコクなった相手に対しては、 更に、同じ態度を続けるよう心がけています。 (嘘も隠しも無いので) しかし、相手はそれでも理解してくれないので、 自分自身、相手に対してどのように接するべきか分からず、 困ってしまってます。 例えばですが、 男性は、好きな女性からどのように接してもらえると安心するのですか? 結局はこういうことって、 相手を信じる=自分を信じることだって 私は解釈しています。 正直言って疑心暗鬼の彼らの態度にヘキヘキとし始めています。 私がどのような態度を取れば、彼らは納得行くのでしょうか?

  • 彼氏との関係性

    彼氏を大切にするべき相手か、疑心暗鬼になってしまっています。 何かアドバイスがあれば下さい! 付き合って1年数ヶ月の彼氏がいます、お互いに言いたい事は、はっきり言うタイプで冗談がキツい者同士でもあるためつい喧嘩になってしまったり割とぶつかりやすい関係性にいます。 私は恋愛に不器用なのもあり、彼氏と仲良くしたいけど上手くコミュニケーションが取れなかったりする事に悩んでいてどうしてもポジティブになれず別れ話をしてしまう場面がありました。 相性が合わないから別れようと伝えた事がありましたが、相性が合わないと決めつけているだけで擦り合わせる努力をしようとか、何故前向きになれないのかと話されました。 私は諦めて別れる選択をとりたいが、彼氏は別れたくないの一点張りでした。 恋愛ってこんなに難しいのでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    最近医師にそう診断されました。 父親は酒乱、母親には虐待をうけていました。 自覚はあったのですが、今回言われて確信しました。 私は普段の生活ではあまり支障はなく、 職場でも和気あいあいとやれてるし、友達も多い方です。 しかし、恋愛になると疑心暗鬼になり、 自分に自信が持てなくなり「いつか離れていかれる」という思いから、 最初は追いかけてもらえて、付き合えても 気がつくと私が一人追いかけてて、 恐らく相手がうっとおしくなり別れを告げられます。 恋愛依存といった感じです。 医師には克服しないと、まともな恋愛は難しいねと言われましたが、 同じような方いらっしゃったら、どう向き合っているか またはカウンセリングなどうけた方が良いのか、 アドバイスいただきたいです。

  • 大好きな彼女が実は・・・2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1481087で質問させていただいたものです。 皆さん親身になっていただいて大変参考になりました。 ありがとうございます。 すぐに二度目の質問で申し訳ないのですが、このことを彼女に相談するべきでしょうか? 彼女からするとこういう事を相談されるとショックですか? というより、なんで言うのかわからないってなるかもしれません。 結局最後は自分で決めるつもりですが、恋愛初心者&初彼女ということで慎重になってます。。 よろしくお願いします