自分がした過去のアドバイスに責め苦しめられる毎日

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談にアドバイスをしたことがありますが、言葉が刺々しくなってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 遠距離恋愛で悩んでおり、質問者の状況と重なり、刺々しいアドバイスをしてしまいました。
  • 自分を責め続けていますが、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がした過去のアドバイスに責め苦しめられる毎日

恋愛相談カテゴリーでは以前アドバイスを頂いた事があり、また他のカテゴリーも読むだけでためになる事が多く、いつも勉強させて頂いています。 1ヵ月程前、恋愛相談に投稿されていた質問にアドバイスをしたのですが、とても刺々しい言葉遣いになってしまい、以来ずっと、質問をされたかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当時、遠距離恋愛で悩んでいて「私は二股をかけられているのではないか」と疑心暗鬼に陥っていました。 それは今も続いています。精神的にとても参っていたと自覚しています。 それで件の恋愛相談の質問を読んだ時、そこに書かれているBさんの立場と私が重なり、質問されたかたが彼氏であるような思いに囚われてしまいました。 それであのような刺々しいアドバイスをしてしまい、もう1ヶ月も自分で自分を責めています。 私はどうしたら良いでしょうか。 長くなりましてすみません。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530504 のNo.4でアドバイスしたのが私です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も読みました。正直に言います。レベル、という表現だけはまずかったです。けど、それ以外についてはまったく問題ありません。質問者の方も気にされていないようですし、とげとげしい質問でもなかったので、他の方が言う通り、気にしないことです。  人間、いつも穏やかでいられるわけではありません。時には荒れるし、言い過ぎてしまう事もあります。誰にでもあることですので、そういう自分も自分なんだって受け入れてあげてくださいな。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないこと・・今の私には少し難しいですが、 そのように努めます。 恋の悩みも早く解消して、前みたいにおなかから 笑えるようになりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

may_treeさんこんばんわ(こんにちわかな?)私も読んできました。そしてみなさんのアドバイスへのお返事も読ませて頂きました。ぶっちゃけ一番悩み苦しんでいるのはご自分の恋愛問題についてなんだろうなぁと思いました。彼に二股をかけられているんじゃないかという不安がmay_treeさんから自信を奪って(笑顔も奪って)、ほんの些細な失態でも激しい自己嫌悪に囚われてしまっているんだろうなぁと・・・。なんだか解かったような事を言って不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。ただ皆さんが言っているように、あのアドバイスはそこまで気にされる程きつい感じではないと私も思いますし、もうそろそろ自分で自分を許してあげましょうよ。そして、今自分が一番苦しまれている事の為に英知と勇気を使ってあげて下さい。誰だって配慮にかける時はありますし、自分が苦しんでいる時は尚更なんですから・・・。may_treeさんに笑顔が戻られる日を願ってますね。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、一番の悩みは恋愛問題なんです。 こんなふうに毎日悶々として、おいしいケーキを食べてもおいしく感じられなくては、私はだめになってしまうと自分でも思います。 何とかして、早くおなかから笑えるようになりたいです。

may_tree
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。 ポイントについては迷いましたが、No.3のかたに20ポイントにしました。 でも本当は皆様に等しく差し上げたいです。 本当にありがとうございました。

• jumpin
回答No.4

人間の心は一定ではないです。常に変動してる。だからこそ人間は悩むんでしょう。 同じ状況でも気持ちが違えば感じ方も違うし。 ”悩み”に対する正解なんて絶対ないし、必ずこんなもんか、という妥協が必要。そんなこと、あなたもあなたが回答した質問をした方もみんな知ってるよね。 気にしない事だね。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協が必要・・そうですね。 すぐには無理かもしれませんが、気にしないようにしたいと思います。

回答No.2

私も見てきましたが、刺々しいとは思わなかったですけどね。 あまり気にしないで下さい。 こう言ってはなんですけど こういうのは自分が気にしてるほど相手は気にしていないものだそうですよ。 (私も悩んだときはこう思うようにしてるんですけど・・・) でもmay_treeさんがこの事件をきっかけに思い直したならば、今度同じような悩みを持った方には とても素晴らしいアドバイスが出来ることと思います。 今回のことはその序章と思ったらどうでしょう?

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないように努めます。 恋の悩みも早く解消して、前みたいに明るく笑いたいです。

• mitunai
回答No.1

あんまり気にしないことですね。今、見てきましたけれど、とげとげしいですか?そんな子と思いませんでした。例えそうであってもお互い様です。ときには言葉が合わないときもありますしね。この間、アドバイスした中でめちゃくちゃ言われたのがあって、少しムッとしましたが、そうだなぁ、言葉も足らなかったし、そういう考え方もあるのかなぁ。今でも少し腹立たしいのですが、考え方の相違もあるし、いちいちそんなこと考える必要がないです。ここはお互いにフランクに意見を述べ合う場所だと思うのです。もしも気になるなら次回からそういうことしないようにしましょうね。私も少し注意してアドバイスするように考えましたもの。お互いにがんばりましょう?ではまたね。

may_tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し救われた気がします。 でも、顔がずっと曇ったままなんです。 早く笑顔を取り戻したいです。