• ベストアンサー

ポータブルDVDの購入 コピーされたDVDは見れますか?

この度、子供用にポータブルDVDを買おうかと悩んでいます。 車に乗った時や、待ち時間などに使えればと思っています。が・・・ ポータブルDVDのことは全くわからないので、教えてください。 コピーされたDVDを見ることはできますか? 例えば電車の中とかで見ても大丈夫ですか?音とか どこの製品がよいでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

「コピーされたDVD」とは、自宅で録画した番組を車の中で子どもが退屈になって飽きさせないために見せると言う意味ですよね 先日、たまたま型落ちしたポータブルDVDをかなり安く購入しましたが、型落ち(2年前発売)された機種と言う事もありますが、ディスクの読み込み時の動作音がちょっと気になりましたが、画面は標準的な7インチですが、国内有名メーカー製と言う事もあり、画像・音質とも問題ないレベルでした。 機種の選定ですが、デジタル化された時の事を考えると、CPRM対応機種を選ぶ事が基本です。 (既に地デジを録画している場合は、当然CPRMによるコピーガードが掛かっています) 車で使うとなればシュガーソケットから電源が取れるカーアダプター付き、または、オプションである機種(大抵は付属していると思います) また、電源のない所では専用の充電地を使いますから、それを家で充電するACアダプターが必要ですが、これは大抵付属していると思います。 充電した専用電池を使えば、電車の中でも見る事は可能ですが、他の乗客の迷惑にならないように、必ずヘッドフォン使用するのが当然のマナーですが、その事にお子さんが出来るかが問題でしょう。 充電地での使用時間は、カタログに書かれている時間より短い(半分から2/3程度)しか使えないと思っておいた方が無難です。 「コピーされたDVD」とは、自宅で録画した番組を前提にすべて話をしますが、 東芝のレコーダーのTSモード録画した番組 パナソニックなどのAVCREC方式で録画した番組 などの特殊な録画モードで録画したDVDには対応していませんから、場合によっては、自宅で録画したDVDでも再生不可能です 標準画質で録画してあるDVD-R、DVD-RW(CPRM)しか再生できないと思っていて下さい。 買われるなら、国内名の通ったメーカーなら問題ないでしょう

oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくご回答頂き、理解することが出来ました。 東芝のポータロウを購入しようと思います。 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

低価格品は購入してはいけません。 地Dを録画したDVDが再生出来るのは「CPRM」対応の製品です。

oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。東芝にしようかと思います。

• hana-hana3
回答No.1

コピーはいけません。

oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。