• 締切済み

アメリカにビザ免除プログラムの90日間を使って、ボランティアに行きたい

アメリカにビザ免除プログラムの90日間を使って、ボランティアに行きたいと計画中です。 もし、そのボランティアを継続したいと思ったときに、帰国して再度ビザ免除で出発するには、何日後に出国OKなのでしょうか? また、90日間のボランティア後に何らかのアメリカビザを取得したいと考えたときに、申請で引っかかることがありますか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

私も、観光ビザ免除プログラムで入国してボランティアに参加するのは、厳密に言うと違法だと思います。 せっかく好意でしようとしているのに、犯罪扱いされるなんてなんだか理不尽ですが、それがアメリカの現実です。有給無給にかかわらず、観光ビザ免除プログラムで働くことは許されません。 先の方の回答のとおり、入国審査で「ボランティアのため」と言えばモメることは必至でしょうし、運よく滞在許可がおりたとしても、90日間許可されるかどうかは誰にも分かりません。そのときの審査官次第です。 そして、入国審査でモメた履歴が残れば、後々アメリカのビザを申請したときにも確実に障害となるでしょう。 何かの前例をみて志したのかもしれませんが、その前例の方は適法だったのでしょうか? また、ビザのことももっとよく勉強してみたほうがよいと思います。 なお、純粋な観光目的だったとしても、90日間いっぱい滞在したあと同じ年内に、再度ビザ免除で入国しようとすれば、入国審査官に詳細を聞かれるのは当然のことでしょう。不法滞在者となり得る可能性がある人物を、水際で排除するのが彼らの仕事だからです。

ma-ko19-81
質問者

お礼

そうですよね・・・。 90日間、フルで滞在して「また・・・」なんて怪しすぎますよね。 ビザは、調べれば調べるほど解らないことだらけです。 ありがとうございました。

noname#144766
noname#144766
回答No.1

ビザ免除プログラムは短期商用、観光、米国通過のためのプログラムです。在日アメリカ大使館のホームページを参照してください。 どのようなボランティアか知りませんが、ボランティア参加は難しいでしょう。 アメリカにビザ免除プログラムで入国する場合、入国時オフィサーに渡米の目的を聞かれて「ボランティアに参加」と答えれば必ずトラブルになります。 慎重に考慮されることを期待します。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
ma-ko19-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 大使館にも直接問い合わせてみようと思います。