• 締切済み

アンテナブースターは、デジタル専用?

最近、やっと、地デジテレビを購入して、視聴しています。住んでいるのは、福岡県の粕屋郡ですが、今までは、18素子のUHFアンテナに、ブースターを使い、須恵局に方向を向けて、4分配していましたが、今回、1台だけ、デジタルにしたのですが、通常は、アンテナレベルが、50以上あるのですが、時々、40前後になって、画像が乱れたり、ひどいときには、アンテナ接続確認のメッセージが出たりします。ブースターを、デジタル専用にしないと、電波障害があるかもしれないとゆう、ことを、聞きました。使用中のアンテナや5Cケーブル、ブースターは、10年以上経ってます。近所の、家庭のアンテナの方向をみると、福岡タワーや、その他の方向に、向いているのもあります。幸か不幸か、時間は充分ありますし、そこそこの、知識と技術もあります。まず、どのようなことから、調べて、いったら良いでしょうか?

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

DpaとWebR頁参考 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm Dpaでアンテナクリックすればエリアが出ます 電波Web-Rで地域の送信所:アンテナの垂直:水平が解ります 自宅に近い送信所に合わせます、場所によってアンテナが垂直に取り付ける場所も有ります、 他の送信所の影響受けないようにエレメントの多いアンテナが良い場所も有ります (「他の地域の電波の混入もノイズに等しい」地域に寄っては特定フイルターが必要な場所もある) ブスターはアナログ用でも使えますが、デジタル用はノイズが少ないので、弱電解地域 C/N比(22db以上)が少ない場合は有効です、又デジタルは電波の強さだけでなく信号とノイズの比が重要で 高利得のアンテナで、ブースターはノイズの混入の少ない場所アンテナ直近に取り付け アンテナケーブル、分配器等の損出分をブースターで補います、損出が多い場合は高利得ブースターに 成ります、

dxb46437
質問者

お礼

参考URL、大変、役立ちました。色々調べて、時間をかけて、ひとつずつ試していこうと思っています。ありがとう、ございました。

• katokundes
回答No.1

総務省で送信アンテナについて調べていくのは 須恵局は1W 福岡タワー3KW のようですね

dxb46437
質問者

お礼

出力が、かなり違うのですね、とりあえず、福岡タワーの方向を、向けて見ます。ありがとうございました。