• ベストアンサー

車のHIDを取り付ける際のリレーの必要性について

最近、オークション等でHID製品を拝見していると、「バラスト」「バナー」のみ! リレーが無くても使用できます! っと、売り文句にした商品が出回っています。ですが、何故リレーが不必要なのでしょうか? また、一転して何故がリレーが必要で場合もあるのでしょうか? 必要としている場合と、不必要である場合の違いが判りません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.2

単純に考えて純正ハロゲンバルブ55WでHID35WであればHIDを装着するのにバッ直リレーは必要ありません。 起動時の電圧不足を補う為リレーを取り付けています。 ただ高性能なバラストであればリレーは必要ありません。 ベロフは昔からリレーなしです。 H4などのハイ/ロー切り替え式でなければリレー無しを選ぶべきです。 経験上リレーを付けなければ起動できないバラストは信頼性に欠け故障することが多いです。

cocoa5575
質問者

お礼

「H4などの」って記載は凄い参考になりました。 確かに、H4ならばリレーを併せて購入ください。という記載をたまに見かけたので、これも気になっていた点でした。

その他の回答 (1)

• pothi-1
回答No.1

リレーを使いバッテリーから直接電源を取ると電流が安定するから。 >リレーが無くても使用できます! HIDは点燈時に大量の電気が必要です。そのためリレーを介して安定していた訳ですが。最近のものはデジタルバラスト等点燈時に古いものとは違いそれほど電気が必要無いからリレーなしでもいいと言う訳です。

cocoa5575
質問者

お礼

最近のバラストは高性能なんですねぇ! 結局、ローもフォグもリレーを咬ませたのですが、無駄だったかな。。。