• ベストアンサー

JALを莫大な公的資金を注入してまで再建しようとするのはなぜですか?

JALを莫大な公的資金を注入してまで再建しようとするのはなぜですか? また、地方空港を作ってきたのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

もともとは国の責任だからです。 昔はJALは国営でしたし民営化された後も国からの依頼で不採算路線を就航させていたという経緯があるので国も簡単には切れない。 逆にJALが国を訴えることだって出来たのです。 地方空港に関しては地元に公共工事を作ることにより雇用の確保をしてきただけ。 しかも国の承認を得、国から税金を資本源とした工事をもらっていただけのこと。 逆に国内航空会社が1社だけになったなら政府専用機がストライキ等で確保できない可能性も有り、 海外の飛行機を使うようになったら秘密情報すら危うくなって・・・なんてことになります。 最低限国内に大手の航空会社は2つ必要ということです。

keeeeeeeen
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。