• ベストアンサー

JALを莫大な公的資金を注入してまで再建しようとするのはなぜですか?

JALを莫大な公的資金を注入してまで再建しようとするのはなぜですか? また、地方空港を作ってきたのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

もともとは国の責任だからです。 昔はJALは国営でしたし民営化された後も国からの依頼で不採算路線を就航させていたという経緯があるので国も簡単には切れない。 逆にJALが国を訴えることだって出来たのです。 地方空港に関しては地元に公共工事を作ることにより雇用の確保をしてきただけ。 しかも国の承認を得、国から税金を資本源とした工事をもらっていただけのこと。 逆に国内航空会社が1社だけになったなら政府専用機がストライキ等で確保できない可能性も有り、 海外の飛行機を使うようになったら秘密情報すら危うくなって・・・なんてことになります。 最低限国内に大手の航空会社は2つ必要ということです。

keeeeeeeen
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAL公的資金注入について

    JAL公的資金注入の報道が本日流れていますが 公的資金注入された場合、株はどうなりますか? 少々の株を持ってますが、心配で・・・ 何方か教えてください

  • 98年、99年の日本の公的資金注入について

    98年に21の銀行へ公的資金1.8兆円を注入。 99年に32の銀行へ公的資金8.6兆円を注入。 なぜ、98年と99年の2回に分けて公的資金を注入することになったのでしょうか? 単純に、98年の1.8兆円では銀行再建には効果が得られなかったので、仕方なく99年に追加で公的資金を注入したのでしょうか?

  • 公的資金注入によって

    金融相も代わり公的資金が注入される可能性もあると思いますが、公的資金が注入されると、直接、間接的に注入される金融機関の抱える債務超過会社はどうなるのでしょうか。誰か教えてください。

  • 公的資金注入

    国が公的資金を注入すると、多額の不良債権を抱える企業はどうなるのでしょうか。 公的資金を注入しない場合と、する場合でどう違うのか 誰か教えてください。

  • 公的資金注入

    国民の半数以上の人がりそなへの公的資金注入に反対しています。 自分の口座がある金融機関が破綻するのと、公的資金投入となる今回のようにどちらがいいと思いますか? それでも公的資金注入に反対しますか?

  • JAL再建について

    JALの再建でデルタが出資するという話がありますが、実際になった場合は航空連合(スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールド)の再編にもつながるのでしょうか?

  • JAL

    こんばんは あなたはJALに公的資金を注入することに 賛成ですか? 反対ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • JALの経営再建について

    最近のニュースで気になる事があるのですが JALの経営再建は一体どこが担当しているのでしょうか。 国交省と、会社再生支援機構は違うものなのですか? また、会社更生法を申請した会社では、それまでの経営者の権限は 全て管財人へ移行する。みたいな内容をどこかで読んだのですが 最近のJALは国交省とかが指示する経営方針とは違う勝手な経営 (太平洋路線の多いデルタとは組まず、アメリカン航空と組んだり、客単価がさらに下がるようなキャンペーンをしたり・・)を行っているように思えます。 本当にこのままでJALは再建出来るのでしょうか。

  • 経営再建中のJALは復活できるでしょうか。

    経営再建中のJALは復活できるでしょうか。

  • なぜJALはANAと合併せず単独再建を目指すんですか

    なぜJALはANAと合併せず単独再建を目指すんですか