• 締切済み

神奈川総合高等学校について

神奈川総合高等学校について 私は現在、中学2年の神奈川県在中の者です。 志望校を神奈川総合の個性化に定めているのですが、2年の前期が39でした。 2年後期の成績から高校に持っていかれるらしいのですが、後期の成績は前期の成績と割って出すらしいので、 おそらく後期が頑張っても40だと思います。 前期で狙っているのですが、やはりむずかしいでしょうか。 要点は、 ・前期を狙っている(受からなくても後期で個性化受けます) ・2年の後期内申が約40(国・数ともに4)(9教科で45点満点) ・部活は副部長 ・賞を2つほど+ボランティア活動 です。 3年は、死ぬ気で頑張って、できるだけ内申をオール5(満点)にしたいと思っています。 正直、面接はかなり自信はあります。美大を目指していて、将来は画家等になりたいと考えています。 神奈総の個性を伸ばす+勉強もがんばれる、という魅力にひかれ、本気でこの学校に行きたいと思っています。 在校生の方、卒業生の方々の楽しい、という声を聞いて、本当に良い学校なのだ、と分かり、より一層その気持ちが膨らみました。 質問は、 (1)前期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (2)後期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (3)何かアドバスなどございましたらお願いします。 (4)今からできること(した方が良いこと)等ございましたらお願いします。 (5)数検の方が英検よりも、高校的に有利でしょうか どうぞ、よろしくお願いします。 補足補足です。 質問追加致します。在校または卒業生の方のみで構いません。 (6)体育の授業について(バスケか陸上、のように選択などできるのでしょうか?) 私は体育が苦手なので、もしも持久走などがあるなら、今から体力をつけた方がよいと思いまして…。 (兄が二人いるのですが、やはり急に走る距離が増えたから大変だと言っていました。)

• 高校

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、在校生(国際文化16期)です。1,2は結構シビアに評価付けてます。 1、ずばり、分かりません。135で落ちるのもいれば110台で受かる人もいるので。   でもあえていうなら30%。 2、60%。当日点次第。でも内申で見ると見込みはあるよ! 3、4、5(合同で!) 私は2年内申39でなんと数学3でした(苦笑・国英は4・・・)3年も43(国英どちらも5)で合計125しか無かったです。 ついでに暴露しちゃうと3年になって受けた模試も合格確率が直前期でも56%(国英理社)。3年前期のうちは普通に20%以下でした。 おまけに人見知りの引っ込み思案で意見言うの苦手、部活も県に出ただけ。更に受験生というのに学習習慣が全く無い。塾も3年11月まで通ってなかった。(11月から週1で理科の苦手潰しに個別指導塾に行きました)つまり前期は無謀もいい所、後期も実力不足でした。 でも質問主さんと同様絵がやりたくて美大行きたくて、かなそうの雰囲気に引き込まれて、内申・学力的に半ば無理矢理かなそうを受検しました。数学が出来なくて外国語もやりたかったので国際文化でした。 前期はほんとあっさり落ちました。けど後期はどうにか合格。 こんな無茶苦茶な奴でも合格したから、絶対かなそう諦めないで。 かなそうは満点があると合格しやすいのでどれかひとつでも得意科目を作ることが大切です。あ、国語は絶対苦手にしちゃ駄目ですよ?個性化国際文化問わず絶対受けなきゃいけないので。 今からするなら苦手潰しと得意を伸ばすこと、英検漢検準2以上取る事です。準2級は標準装備と思っても良いです。あ、数検より英検漢検が良いです。冬になったらひたすら面接とグループ討論対策!卒業生や在校生がやってるブログがあるからそこで過去の質問内容を見つけて、先生に練習をやって貰いましょう。対策なしでは難しいです。過去問は今からで良いから何度も解きましょう。私みたいに昨年度の過去問を後期2週間前に初めて解いたなんてやったら駄目ですよ(・・・ 後、とっても大切なのは『かなそうに行きたい!』って気持ちを無くさない事。 6、選択できます。というかかなそう生は体育苦手な子多いから気にしなくていいよ^^ それに校庭使えませんし(笑)スポ大もそこまで厳しくない! 長文で読みづらくてごめんなさい!質問あったらお気軽にどうぞ。 未来の17期生よ、翔鷗祭ぜひ来てね^^受検ファイトだっ!

• nask67
回答No.2

卒業生がお答えします。 1. 50% 前期試験って本当にわからないんですよ。特にこの高校。 何を基準に選んでるのか、先生と話しててもわかりません。 内申低くても、受かってる人たくさんいます。135でも落ちてる人たくさんいます。 ちなみに、部長、生徒会、県大会クラスの賞はあまりポイントにならないと考えてよいです。 神奈総の前期試験で受かる見込みが高い人は、例えば全国大会or世界大会出場、珍しい特技があり将来のために現在活動している人、兄姉が神奈総生、帰国子女(特に国際文化)ですかね。私の知る限り。 もちろんそれ以外の人もいますが、前期で受かる人は変わった人が多いです。 2.60~70% 後期は点数取れば入れます。内申120以上で全科目45点以上取れれば、ほぼ大丈夫です。 3.前期は期待して受けないでください。 面接官(先生)によっても大分違うみたいですよ。 ちなみに厳しいことを言うと、志願理由は全く問題ありませんが、神奈総を受ける人はそのような理由で受ける人が大勢います。いたって平凡なので、他の人と差はつけにくいです。 4.前期は受かったらラッキー。 この高校行くなら、検定云々より後期の勉強してください。 その方が確実です。 5.高校によります。何の教育を重点に置いているか。 理数教育がしっかりしてるなら数検、国際教育に重点置いてるなら、英検。 6.はい。できます。 持久走はありません。ただ、フィットネスが必修で少し走ったりしますが大したことやりません。 というか体育は校庭が使用できないので、陸上競技という科目は毎年開講してなかったと思います。今は知りませんが。

• sarasa59
回答No.1

前期だと、130が取れて60%位(あくまで予想ですが・・・ 後期だとそこまで内申点は関係ないと思います。 前期で合格したい気持ち、すごく分かりますが、他の公立高校に比べて、内申点がそのまま前期の合格につながる確立が少し低いように思います。 私の頃は前期入試でグループディスカッションをやったのですが、その結果次第で内申点の低い子が逆転なんてこともありました。 数検と英検の有利不利はないと思います。 すごく自由だし、学校自体もきれいで魅力的な学校です。 合格お祈りしています。