• 締切済み

同じ東大卒でも…

高校を1年留年→東大と、一浪→東大では差が出ますか?

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

出ませんよ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

理由によると思うけど、差は出ないと思うよ。 60年代安保の時は東大で左翼運動やってた人がたくさんいて、前科者もたくさんいた。 そういう人の多くは予備校講師、自動車修理工になったりした。他はマスコミ、教授、医師、弁護士などの自営業。 ただ裁判官や検事にはなれなかったようだ。 そういう東大のリーダーだった連中が閑職にいて、、その後ろを就いて廻ってた2流の人材たちが、最高裁判事、日本企業トップになったりしてる。日本はそういう国だよ。 日本は最終学歴(学部)が重要視されるので、高校や大学院は余り見られない。 あと特にネットでは看過されてない問題なんだけど、当然、個人差あるよ。有名大でたからどう、みたいなのは「傾向の問題」であって絶対的なものではない。 特に日本の戦後60年の復興期は終わり、 今は衰退期なので、供給量に対する需要量が無いわけで。

関連するQ&A

  • 東大の実際

    このようなことを聞いても公表されていないと思いますが、東大の1年次入学者で、留年せずに4年で卒業する人って何パーセントくらいなんでしょうか?

  • 東大について

    今高校2年で東大目指している者ですけど、東大入るにはどのぐらいの勉強時間が必要なんですか? それと、勉強の仕方などアドバイスしてくれるとうれしいです。

  • 東大を目指したいのですが・・・

    私は高校一年生で、大学付属の高校に通っています。 私は将来付属の大学に進学し、理工学部で病気の研究をしたいと思っていたのですが、先生に国立の大学のほうが研究レベルはずっと高いといわれ、あまり差などないと思っていた私は、東大の医学部に進学しようと考えるようになりました。 友達などに言ってもあほだといわれるのですが、私はそれが一番自分のやりたいことに近づけると思っています。 ですが、並大抵の勉強をしたのでは入れないと思いますし、大学付属の高校のプログラムは受験に向いていません。 どうすればよいのでしょうか。初歩的なことでかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 東大生って

    僕は今、中学2年で来年受験を控えています。なので高校はどこに行こうか悩んでます。 テレビでよく東大の合格発表があったというニュースなどが流れたりしています。そこで東大に受かる人って、中学時代、高校時代はどんな生活をしていのでしょうか?やっぱりテレビも見ず、勉強だけに集中していたのでしょうか?

  • こんな私でも東大に行きたい

    はじめまして。 現在高校2年生、次期高校3年生の受験生です。 法律に興味があり、大学に入ったら勉強したいと思っています。 東大文科I類に合格したいです。私の兄は旧帝大に通う学生なのですが、いつも私を馬鹿にしてきて、悔しいです。見返してやりたいのです。 そのために一番上、東大がいいのです。 ですが、私は成績がよくないです。 私の高校は中堅の中高一貫校で、東大京大の合格は毎年一人か二人です。 その学校でもテストの成績は中の上くらいです。河合の模試は上の中ぐらいです。偏差値65くらいです。 学校の担任には、東京大学ではなく首都大学をすすめられていますが、どうしても納得できません。 ただ、いつも勉強をしていないので、もっと上にいけるという自信はあります。 これから一年がんばれば、東大に合格できる可能性はありますか?もう遅いですか? やはり、東大に入る人は学校の成績がよくないとだめなのでしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 偏差値50でも、東大って狙えるの?

    自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて  とても後悔しています。 そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか? もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。 違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

  • 東大について

    僕は愛知県の某進学校に通っている高校一年生です。 もうすぐ二年生でそろそろ大学のことを視野に入れてきています。 最近たまたま本屋で読んだ安川佳美さんの「東大脳の作り方」という本を読んで東大行ってみたいなぁ~と思いました。 僕は理系でいこうと思うのですが、東大の理系には1,2,3とあります。 3は一番難しくて医者になるのがほとんどだと聞きますが、1と2類は将来どんな職につく人が多いのでしょうか?

  • 誰でも東大に入れると思うのですが

    障害などを持たない至って健康な人は、中学・高校とそれなりに勉強すれば誰でも東大に入れると思うのですが。違いますか? 東大に入れないのは単なる努力不足ではありませんか? 芸術やスポーツにおいて並外れた努力をしていない限り、「東大に入ることが全てでない」とか「勉強だけじゃない」とか言うのは、勉強しない言い訳に過ぎないと思うのですが。違いますか? ※私は高校生です。父に「東大に入りたい」と言ったら「無理だ」と言われました。父は賢い女性は可愛くないと思う情けない男です。

  • 京大か東大か

    来年受ける高校2年です かなり有名だと思う高校におり、東大理1はほぼ確実といわれました 現在兵庫県にいるのですが 僕は実家から通学できる京都大学理学部を受けたいのですが 小学校から東大を目標に設定にしてきたため、親が東大東大うるさいです でもやはり実家から離れて1人暮らしなんかしたくないので京大のほうが僕はいいと思います 東大理1よりも偏差値の低い京大なら余裕で入れる思いますし みなさんどう思われますか

  • 東大を目指している中学生ですが

    東大を目指している公立中学校2年生です。 まだ、高校生にもなっていないのにこの質問は変かもしれませんが。 今から、一生懸命勉強すれば東大に受かることができるでしょうか?