• 締切済み

家計簿の記帳の仕方(WAONに現金でチャージ)

今年からノート式の家計簿をつけ始めたのですが、WAONカードで5%引きになる日に、その特典を利用したくて、財布に入っていたお金をチャージして支払いました。 で、記帳の段になってはたと気がついたのですが、これはどのように記入するべきなんでしょうか。話を簡単にするために下記の例で回答をお願いします。 チャージ前のWAON残高 5000円 WAONにチャージしたお金 13000円 支払ったお金(費目は被服費)16000円 いくつか考えられるのではないかと思うので、実際に皆さんはどのように記帳しているのかを参考までに伺いたいのでよろしくお願いします。 家計簿ソフトだと管理が簡単!というのであれば、4月ぐらいからの乗り換えも考えています。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• jk39
回答No.2

私は面倒なので電子マネーにチャージした金額は、 財布に入っているものと同じと割り切っています。 (財布の中身も電子マネーもすべて「現金」で扱っています。) チャージは記帳しません。 ですから、回答を例に沿ってするならば、以下の通りです。 ・被服費(現金から) 16000円

noname#109588
noname#109588
回答No.1

これという決まりはありませんので、質問者様が分かればいいのではないでしょうか? 私もWAONは使ってますが、私はWAONを銀行口座に見立てて記入しています。 1/12 WAONへ預け入れ 10000 1/12 食費 WAONから 3585 1/13 靴  WAONから 3980 1/13 WAONポイントチャージ 1000