• ベストアンサー

ヤリイカ釣り

ヤリイカの専用仕掛けって、どんなやつですか? アジや肉のササミ?を使うみたいです

noname#120926
noname#120926
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

アジやササミを使うということは、おそらくYAMASHITAの「エサ巻きテーラ」という仕掛けの類ではないでしょうか? 船釣りでヤリイカやスルメイカを狙う場合に使うイカ角の幅を広げたようなテンヤの一種で、これに魚の切り身やササミを巻いて使います。夜間にイカが接岸してくる港や防波堤などで、投げウキを使った仕掛けで狙います。