• 締切済み

交通事故を起こした人の罪は?

3年前交通事故で、横断歩道を渡っている(もちろん青信号)時に、車にひかれました。 運転していた人の信号無視だったので、運転者が加害者なのですが、 運転者は医学部生だったのです。 私をひいた理由も急いでいたからという理由で、電話番号のみ教え、その場をはなれ警察にも連絡させてくれませんでした。 1か月後、どうしても私のひかれた足が治らないため、警察にちゃんと言ってほしいとおねがいして、やっと事故と認められました。 1か月の間に一度か二度挨拶したくらいで、そのあと道端であっても挨拶もせず無視されま1す。 3年たった今でも、事故の支払いもまだ、私の症状も回復しない状況・・・・いまだに後遺症に悩まされており普通の生活ができていません。 あまりにも加害者が連絡をしてこないので、私が苦しんでいることを保険会社かにいっていても連絡はしてきません・・・・ そして加害者は今年の3月で医学部を卒業、きっと医者に・・・なるんだと思います。 加害者の不誠実な態度とその人が医者という職業になることがどうしても納得いかないです・・・ 人を引いて不誠実な行動をする人でも医者となれるのでしょうか? 人を引くとどのような罪になり、その罪で医師の国家試験にうけれるのでしょうか? もし知っていらっしゃる方がいましたらおしえてください。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

まぁ、受験すること自体は出来ると思います。 事故に関しては、貴方も色々と不手際が有った様に思います。 まず、事故があったその場で、如何なる理由があろうとも警察を呼ぶべきだったと思います。 「急いでいるから」という身勝手な理由で引き止めなかったのはマズかったかと。 また、「3年経って支払いが行われていない」という点が非常に疑問。 相手方の保険会社も対応がいい加減な上、加害者とグルになってるんじゃないのか? と疑わずには居られません。 もしくは保険会社の人が加害者の友達でいい加減な対応をして有耶無耶にしようとしているのか。 もしかすると、加害者の友人が保険会社の人間を装って、踏み倒しを図っているのかもしれません。(あくまで私の想像でしかありませんが。) その辺の証書等があるのであれば、それを証拠として今一度警察に相談してみてはどうでしょうか? (当時、担当だった警官と話が出来るのが一番良いと思いますが) 形式上、保険会社を通しているわけですから、3年も何も無いということは有り得ないわけで。 有耶無耶にしたくないのであれば、相談するところに相談すべきです。 それが明るみになれば、もしくは受験資格の取り消し等があるかもしれません。 (受験条件に人身事故等の経験無しであること等の条件があるのであれば) 車の免許だって、免許取る前に無免で捕まってたりすると、発行してもらえませんし。 > 1か月の間に一度か二度挨拶したくらいで、そのあと道端であっても挨拶もせず無視されます。 それは高確率で、単に事故の事をもう何とも思ってないからですよ。 つまり、貴方のことはもう頭のどこかに忘れ去られていますよ。 本当に悔いを感じているのであれば、絶対に忘れないし、そこまで頻繁に会うのであれば、会釈くらいはするだろうし。 人によっては事後経過を心配するだろうし。 自身も、示談になったとは言え、事故のことは4年経った今でも鮮明に覚えてますから。 (人身ではなく車同士の物損のみですが) マトモな思考の人間なら、数年内の自分が起こした事故くらいキチンと覚えてますって。 逆にハネられた経験もありますが、こちらは10年経った今でも忘れないですね。 このときも、幸い発進直後の車に当てられたので腰を軽く痛めただけで後遺症も何も残ってないですが。 被害を受ける方は鮮烈に記憶に残りますからね。

Jsandy_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 事故にあうのは初めてで、頭の中が真っ白になってしまい。 事故の経験は一生したくないですが、なってみないとやはりわかりませんね。 やさしい方がいらっしゃると思うと気持が落ち着きます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

交通事故の罰則としては、刑事罰として罰金や刑務所。行政処分として免許停止や取り消しでしょう。い国家試験にはまあ影響していませんが、誠意が無い状況、補償が不充分で支払いもされていないのであれば、法的な処置をしては如何ですか。保険会社と相手に対して訴訟を起こす事です。いきなりを好まなければ弁護士に事前に相談をして、大学や保険会社に最後通告して対応を求めてみて、駄目なら裁判の手続きを以来されたらよいでしょう。

Jsandy_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罰金や刑務所・・・国家試験などには関係していないのですね。 自分としては忘れたくても忘れられないことで・・・加害者には保険会社がついていて被害者はお金をはらって弁護していただくしかないんですね・・・本当につらい・・・ご回答をいただいて嬉しかったです。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故

    加害者は家族や警察から運転を控えるようにと 忠告を受けていながら、それを無視して死亡事故を 起こしたことが判明した場合、罪をより重くできるのですか? 運転しなかったら起こらない事故であるため、加害者の 過失はより重くならないと怒りがおさまりません。 身内を失った悲しみはずーっと消えません。 しかし、悲しんでばかりもいられず、今は加害者に対しての 憎しみと恨みが精神的な支えになってます。 交通刑務所に入れたいのは山々ですが、誰でも入れないのが 悔しいです。 加害者は刑が確定するまで普通の生活をしているのですよね。 ほんとに腸煮えくり返ります。 被害者が高齢だと、「おじいちゃんだからよかった」とでも 内心思っているのではないかと。。。 加害者に同じ苦しみを味わってほしいと願っています。 裁判になる場合は、どのようなケースですか? 田舎ですので、「裁判までしてお金を取った」とうわさになるかもしれませんが 遺族としては裁判もするつもりです。 加害者に謝罪をしてもらい、「あなたに殺されたのは事実です!!」と 面と向かって言うつもりです。 賠償金は、何歳までもらえるのですか? 年齢と金額の査定などあるのですか? 70歳までなら3千万円、80歳まで2千万円、それ以上は1千万~1.5千万円というような 感じでしょうか? 加害者の罪を重くする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

    私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか? また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。 ※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    皆様ぜひ教えてください。 恥ずかしながら示談に対する知識がなく、いろいろ調べてみたのですが結論が出ませんでした。 状況は以下の通りです。 1月半ほど前に交通事故に遭いました。 信号待ちをしているときに、今話題の飲酒運転のおっさんに追突されました。こちらには過失割合はなく10対0の事故で、事故当日は医者に行く必要もないと考え警察には物損事故で届けを出しています。 翌日、やはり首が痛くなり医者に通い始めて、現在も通っております。 人身事故に切り替えるため、警察に出頭する意思を伝えたところ、「他の事故の処理もあるので、こちらの準備が出来次第連絡します、それまでお待ちください」といわれ、現在まで放置されています。 相手方の保険屋からは、「治癒してから示談の話をしましょう」といわれております。 さて、このような状況で、先日、事故の加害者から連絡がありました。「人身事故に切り替えると、警察に逮捕され、商売(設計事務所の社長)もできなくなってしまう。なんとか、警察と保険は物損扱いで、直接示談してもらえないか」という申し出がありました。 おっさんの状況も分かりますし、さほどの事故でもないと思うので、おっさんと示談をしてもいいかとも考えています。 ここで、問題視しなければならないのは、示談後に「予期しない後遺症」が出た場合(判例から認められると知りました)、おっさんに支払能力があるのかどうか、だけでいいのでしょうか? 他に問題はあるのでしょうか? 是非教えていただければと思います。

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で被害を受け、どうしたらよいのか教えてください

    先日姉が交通事故で即死しました。 相手は会社員で20代の方です。 事故が起きたのは夜8時過ぎ、姉が駅に着き自宅に向かって歩いている途中、見通しの良い直線で、時速40キロで前から走って来たわき見運転の車(セダン)にはねとばされ、10メートル程度とばされて、脳挫傷により即死というものでした。偶然目撃者もいなく、加害者がなぜわき見運転なのかはわかりません。 家に加害者が家族と一緒に謝りに来ました。加害者の親は泣きながら謝っていましたが、加害者本人は挨拶もせず無口無言でふてくされたようにその場にいるだけで、親に何度も言われてやっと「すみませんでした」とポツッと一言いったのみでした。 警察も「わからない」「個人情報」を繰り返すばかりで、どのような状態で事故が起きたのかをを教えてくれません。その他にも、見通しの良い直線でも事故が起きており、不自然な事が沢山あります。 1.ノーブレーキではねてしまったとはいえ時速40キロで走行中の車に、10メートル以上もはねとばされるのでしょうか? 2.警察は「目撃者はいない」とし、目撃者さがしもせず、加害者の言うなりに事件を片づけようとしているが、これでよいものなのか? 3.新聞記事にも載ったくらいの事件だが、相手(加害者)には○○さんとなっていて、敬称が付くのはどういう事なのでしょうか? 4.警察は捜査のみでその後は遺族の問題というが、この後はどうしたらよいのでしょうか? 5.警察はなぜ遺族に情報を教えてくれないのか?加害者側にはこちらの住所や電話などを教えているのに、遺族側には「個人情報・本人でない」を理由に住所1つすら教えてくれません。 交通事故は全く初めてで被害者としてどのようにして良いのかわかりません。 どんな情報でも結構ですのでお教え下さると幸いです。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。 私は同乗者でしたが、事情があり私が運転していた事にして警察に届けました。 もし、私が運転者ではなく同乗者だったと警察にばれた場合はどのような罪になるのでしょうか… 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカ。交通事故被害にあい、$5千請求されました

    アメリカ在住交通事故被害に遭いました、ご相談よろしくお願いいたします。 先日、信号を無視して歩行者に突っ込んで来た自転車にはねられ、けがをしてERに運ばれました。 勿論、歩行者信号が青で横断歩道を渡っている最中の出来事でした。 警察の取り調べによると、加害者は保険を持っていない、親と同居、と言うことでした。 (加害者は嘘をついている可能性が大きいです。) 数名の弁護士に連絡を取りましたが、加害者の両親の保険の契約内容によって、事故の被害者はカバーされないケースもあるとの事です。 その場合、5000ドルのERの費用を私が負担しなければならないかもしれないとの事です。 私は歩行者信号が青だから渡っていただけであって、過失はありません。 事故を起こした加害者に全額支払ってもらいたいです。 どなたか、この件を解決する知恵をお貸しください。

  • 交通事故の真実

    先日、知人が交通事故を起こし亡くなりました。まだ事故は調査中なのですが、疑問に思うことがあります。どちらかが信号無視なのですがまだどちらが信号無視なのかはわかりません。 目撃者が2人いましたが、2人の言っている事が違う場合はどうなるのでしょうか? もう1つ。昔、確かではありませんが、友達が交通事故を起こしてしまって相手の方が亡くなってしまったのですが、 友達の信号無視だったのが相手の信号無視になって罪が軽くなった方がいます。 そのようなことは有り得る話なのですか? 不思議でしょうがありません。 わかりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 【交通事故・おかま】追突事故自体無かったことに…

    こんにちは。 先週に追突事故の被害者になったのですが、今になって相手方が『事故自体無かった』と主張しており、非常に困っています。 事故の詳しい経緯は… ●私が信号待ち中、後ろからおかまを掘られる。  その際、相手方はすぐに降りてき何度も謝られた。  私はレンタカーで会社に戻る途中だったので、すぐに警察を呼び、物損事故として事故証明を発行してもらいました。  ↓ ●相手方は・示談にしてくれ ・加害者の会社には内緒にしてくれ との要望をしてくる。その時点では、私も大事にしたくなかったのと、口頭での謝罪が何度もあったので示談に応じました。 ●レンタカー屋には車体の傷が小さかったこと、長い付き合いであること、を理由に自分の会社の社長が穏便に済ましてくれるようにお願いして修理代等は請求しないことになったようです。  ↓ ●二日後、加害者が菓子折りを持って会社まで謝罪に来られました。(私の会社のほかの社員も皆見ているし、聞いている)  その際、空白の示談金項目のある示談書への署名捺印を求めたところ、加害者は拒否。 ●態度を一変して、保険を使うから病院へ行けとか、こんなもの書けないとか、示談金項目を0円でサインしてくれだとか、非常に身勝手なことを言ってくる。 ●その不誠実であまりに身勝手な加害者に腹が立ち、示談交渉決裂。 ●その日中に連絡をしてくるように言ったのですが連絡がない。  ↓ ●事故発生後からの腰の痛みと相手方の要望のため、私は病院に行った。  その後警察に届けて人身事故への切り替え申請を行い、示談交渉から5日後に私から加害者にその旨の連絡をし、今後の対応について連絡をするように伝える。  ↓ ●二日後、相手から連絡があり、『事故自体自分の勘違いだった。』『ブレーキを踏んでいた。』『自分の車の傷も勘違いだった。』などの理由を述べて、現場検証に一緒に来るようにお願いをされる。  ↓ ●そして次の日警察から連絡があり、担当警察官を交えた三者の話合いを行う旨伝えられ、加害者との日程調整を行い次第、三者面談を行うことになりました。 話の大まかな流れは以上の通りです。 相手にぶつかられたのは絶対に事実です。 そこで、このような場合、 (1)三者面談で気をつけることは何か (2)そもそも事故の事実が覆されることはあるのか (3)今後において、どのような対応を取るべきか 以上三点、他にもアドバイス等があれば是非お願いします。 私自身の器の小ささと詰めの甘さを呪いますが、事実を事実でないと主張する加害者を人間的に疑ってしまいますし、許したくありません。 どうぞよろしくお願いします。