• 締切済み

交通事故を起こした人の罪は?

3年前交通事故で、横断歩道を渡っている(もちろん青信号)時に、車にひかれました。 運転していた人の信号無視だったので、運転者が加害者なのですが、 運転者は医学部生だったのです。 私をひいた理由も急いでいたからという理由で、電話番号のみ教え、その場をはなれ警察にも連絡させてくれませんでした。 1か月後、どうしても私のひかれた足が治らないため、警察にちゃんと言ってほしいとおねがいして、やっと事故と認められました。 1か月の間に一度か二度挨拶したくらいで、そのあと道端であっても挨拶もせず無視されま1す。 3年たった今でも、事故の支払いもまだ、私の症状も回復しない状況・・・・いまだに後遺症に悩まされており普通の生活ができていません。 あまりにも加害者が連絡をしてこないので、私が苦しんでいることを保険会社かにいっていても連絡はしてきません・・・・ そして加害者は今年の3月で医学部を卒業、きっと医者に・・・なるんだと思います。 加害者の不誠実な態度とその人が医者という職業になることがどうしても納得いかないです・・・ 人を引いて不誠実な行動をする人でも医者となれるのでしょうか? 人を引くとどのような罪になり、その罪で医師の国家試験にうけれるのでしょうか? もし知っていらっしゃる方がいましたらおしえてください。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

まぁ、受験すること自体は出来ると思います。 事故に関しては、貴方も色々と不手際が有った様に思います。 まず、事故があったその場で、如何なる理由があろうとも警察を呼ぶべきだったと思います。 「急いでいるから」という身勝手な理由で引き止めなかったのはマズかったかと。 また、「3年経って支払いが行われていない」という点が非常に疑問。 相手方の保険会社も対応がいい加減な上、加害者とグルになってるんじゃないのか? と疑わずには居られません。 もしくは保険会社の人が加害者の友達でいい加減な対応をして有耶無耶にしようとしているのか。 もしかすると、加害者の友人が保険会社の人間を装って、踏み倒しを図っているのかもしれません。(あくまで私の想像でしかありませんが。) その辺の証書等があるのであれば、それを証拠として今一度警察に相談してみてはどうでしょうか? (当時、担当だった警官と話が出来るのが一番良いと思いますが) 形式上、保険会社を通しているわけですから、3年も何も無いということは有り得ないわけで。 有耶無耶にしたくないのであれば、相談するところに相談すべきです。 それが明るみになれば、もしくは受験資格の取り消し等があるかもしれません。 (受験条件に人身事故等の経験無しであること等の条件があるのであれば) 車の免許だって、免許取る前に無免で捕まってたりすると、発行してもらえませんし。 > 1か月の間に一度か二度挨拶したくらいで、そのあと道端であっても挨拶もせず無視されます。 それは高確率で、単に事故の事をもう何とも思ってないからですよ。 つまり、貴方のことはもう頭のどこかに忘れ去られていますよ。 本当に悔いを感じているのであれば、絶対に忘れないし、そこまで頻繁に会うのであれば、会釈くらいはするだろうし。 人によっては事後経過を心配するだろうし。 自身も、示談になったとは言え、事故のことは4年経った今でも鮮明に覚えてますから。 (人身ではなく車同士の物損のみですが) マトモな思考の人間なら、数年内の自分が起こした事故くらいキチンと覚えてますって。 逆にハネられた経験もありますが、こちらは10年経った今でも忘れないですね。 このときも、幸い発進直後の車に当てられたので腰を軽く痛めただけで後遺症も何も残ってないですが。 被害を受ける方は鮮烈に記憶に残りますからね。

Jsandy_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 事故にあうのは初めてで、頭の中が真っ白になってしまい。 事故の経験は一生したくないですが、なってみないとやはりわかりませんね。 やさしい方がいらっしゃると思うと気持が落ち着きます。 参考になりました。ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

交通事故の罰則としては、刑事罰として罰金や刑務所。行政処分として免許停止や取り消しでしょう。い国家試験にはまあ影響していませんが、誠意が無い状況、補償が不充分で支払いもされていないのであれば、法的な処置をしては如何ですか。保険会社と相手に対して訴訟を起こす事です。いきなりを好まなければ弁護士に事前に相談をして、大学や保険会社に最後通告して対応を求めてみて、駄目なら裁判の手続きを以来されたらよいでしょう。

Jsandy_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罰金や刑務所・・・国家試験などには関係していないのですね。 自分としては忘れたくても忘れられないことで・・・加害者には保険会社がついていて被害者はお金をはらって弁護していただくしかないんですね・・・本当につらい・・・ご回答をいただいて嬉しかったです。参考になりました。ありがとうございます。