• ベストアンサー

ブートマネージャの日本語化について

Windows7とWindowsXPのデュアルブート構成にする際、WindowsXPをインストール後にMBRの修復を行ったところ、ブートメニューが英語表記になってしまいました。 調べた結果、BCDEditで「path \bootmgr」を削除して「locale ja-JP」であることを確認すればいいらしいのですが、Pathの項目は存在していませんでしたし、localeはja-JPになっていました。 これ以外に、日本語へ直す設定はありますでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

XPとWindows7のデュアル・インストールの場合は「回答4」にあるサイトの方法は不可です。 1、MBRの修復はコマンド・プロンプト上で「bootsect /nt60 all」で全起動ドライブのブート・ローダーが修復できます。 2、BCDファイルはWindows7のインストールDVDの「システム回復オプション」で一般的な集句が出来ます。  しかし、ブート・マネージャーの日本語表示については 「bootmgr」と「bootmgr.exe.mui」に対応したBCDファイルの記述が必要です。 BCDファイルを修正するには「bcdedit」の仕組みを十分に理解する必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/firmware/bcdedit_reff.mspx

その他の回答 (4)

noname#110816
回答No.4

No.3 でURLを示していませんでした。失礼いたしました。 win7 システムの修復 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml

tottoko_ht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも参考にさせていて頂きます。

回答No.3

No.1 の補足です。 下記サイトを参照してみてはどうでしょうか。 「結論」という部分に「boot情報(bootmgr,\boot\bcdなど)が壊れても「システム修復ディスク」から書き戻せば回復できる。」とあります。

• 486HA
回答No.2

:>調べた結果、BCDEditで「path \bootmgr」を削除して「locale ja-JP」であることを確認すればいいらしいのですが BCDファイルの内容は管理者権限のコマンド・プロンプト上で”bcdedit.exe /enum all”を実行すると内容が確認できます。  ただ、[locale ja-JP]を設定するだけで日本語表示するものではありません。 ブートマネージャーの本体である[bootmgr]と[boot]フォルダー(通常は非表示属性)内の[ja-JP]フォルダーに 対応する[bootmgr.exe.mui]なども必要です。  bootmgrのバージョンに応じてBCDファイルの記述が異なるので、理解不足のままでイジクルとブート・メニューが文字化けすることもあります。

tottoko_ht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >[ja-JP]フォルダーに対応する[bootmgr.exe.mui]なども必要 >bootmgrのバージョンに応じてBCDファイルの記述が異なる 予想以上に複雑のようですね; もう一度勉強し直します。

回答No.1

bcdeditでのBCDデータベース内容が書いてないので何とも言えません。 現在のBCD(またはbootフォルダごと)をsaveしておいて、 install 当初のBCD(またはbootフォルダごと)に書き戻してみてはどうでしょうか。

tottoko_ht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは設定の方を確認して、お手上げ状態なら書き換えてみます。