• ベストアンサー

Illustratorのデータを軽くしたい。

Illustratorのデータを軽くしたい。 現在編集中の「ai」のデータを編集できる状態で 印刷会社へメールに添付して送りたいのですが容量が大きくて送れません。 リンクしている画像のサイズが大きいことが関係しているようです。 この場合、データを編集できる状態で、メールに添付できるよう軽くして送るにはどうすればよいのでしょうか? どなたかご教授いただけましたら幸いです。 IllustratorCS4/WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.3

リンクで配置した画像が 1. 実寸ではなくやたら巨大 2. 解像度の設定が間違っている と、思えます。確認してください。 ファイルの保存時に 3. PDF互換ファイルのチェックを外す(画像配置が多い時は特に) 4. (微々たるものですが)使用していないすスォッチやブラシ・シンボルに至るまですべて削除 メール送信は 5. (形式は相手次第ですが)圧縮して添付しないと.aiは壊れる可能性大 6. 互いのメールサーバーのキャパを考えないと先方に迷惑をかける場合あり(200MB超だとキツイかも) 7. 何でもいいのでサーバーからダウンロードしてもらう形態の方が正直助かる 巨大ファイルの件は大方1. 3. ですよ。

noname#172780
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘どおり、「ai」ファイルは圧縮して、サーバーにアップロードし、 ダウンロードしてもらうことでそのままのデータの受け渡しができました。 基本的にこの方法が簡単そうですねw 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.2

メール以外の手段を検討する方が賢明ですよ。 圧縮アーカイブする手もありますが、 それはイラストレーターのデータを軽くすることとは違いますし、 リンク画像のサイズが大きいことが原因なら、 そもそもイラストレーターのデータを軽くしても無意味です。 入稿するリンク画像を、必要解像度を勘案した上で 原寸にリサイズする等されてはいかがでしょうか。 尚、メールが送れないのは貴社のメールサーバの問題か、 相手のメールサーバの問題か、も切り分けが必要です。

• otaku37564
回答No.1

重くて送れないというのは容量どんなもん? 一応画像をEPS保存で、低解像度と高解像度の同名ファイルを作り 見本は低解像度 印刷時は高解像度を使うにすれば分割できる 宅ファイル便とか使いましたか 会員登録無料で 100M送れますけど

noname#172780
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルのサイズは最大で124MBです。 合計すると200MBほどあります。