• ベストアンサー

ランニングと太さ

学校で今 持久走の授業をしてるのですがかなり遅いです 走ってたら疲れて、 1日後の夜でもかなり足が痛みます 体重のせいでしょうか(汗 175センチで 体重は70いかないくらいです やっぱり痩せたほうが 足への負担もなくなりますか? お願いします あと 疲れにくい小技とかあれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

体重もそうだけど、運動不足は否めないんじゃない? どうしても持久力がない。 そして身体の大きさに比べて身体を支える足腰の筋力が少し弱いのかもしれないからね。 痩せるというよりも引き締めていく意識で、もう少し普段の生活を活動的にしてみたら? 自転車で簡単に済ませてしまう事を歩きに変えるとかね。 身体が徐々に負荷に慣れていくと、身体も疲れにくくなるし、周りについていける体力もついてくるからね☆

popee12
質問者

お礼

ありがとうございます やはり自転車より歩くほうがいいですね がんばります!

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

身長と体重を見る限りでは体重のせいではないと思いますが 膝や関節が痛むなら運動不足と体重が原因だと思います。 足の痛みというのが関節ではなく、筋肉痛なのでしたら 単純に運動不足なだけです。 筋肉痛というのはいつも鍛えてる(血行の良い状態)の場合は 激しい運動をしても筋肉痛になりません。 筋肉痛になる場合は普段あまり使われてない筋肉を 急に激しく使う事で起こる現象なので 普段怠けてた罰の様なものと理解し、なまった筋肉は急に激しく運動させないようにするか 普段から適度に筋肉を鍛えておきましょう。

popee12
質問者

お礼

ありがとうございます ももやふくらはぎが痛いので 筋肉痛ですね そうですか 確かに運動はしてないですが 毎日8km自転車+ 2時間ちかく歩いたり。 でも 走るようなことはほとんど無いです これくらいでは運動不足ということなのですかね