• 締切済み

ゲームのモニターを教えてください

アーケードの基板(15khz)をプレイする為のモニターを探しております。素人なので何がよいか分からずこまっています・・ 今現在、ベガ9000DX(コントロールBOX)とソニーのプロフィールと言うTVを使って21ピン接続で遊んでいるんですが、画面の上が少し切れてしまいます。 おすすめモニターがございましたら教えてください。 自分としては、場所をとらない液晶モニターでプレイしたいんですが、何をかえばよかわかりません・・

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

訂正 基板の調整モードは、ベガ9000DXの仕様がわからないので忘れてください。 あと、液晶モニター(テレビ)を使うのなら 特にアーケードゲームをする場合、表示の遅延が問題になりますので そのあたりの入念な調査が必要となります。(表示の遅延がある液晶テレビも有りますので…) あと、21pin-RGB→コンポジットに変換すると画質がかなり落ちます。 ブラウン管TVから液晶TVにしただけでも、仕様上画面がぼやけた感じになります。 XRGB-3に高品位な液晶モニターの組み合わせが最高ですけど 最低10万円以上はかかると思います。 単に映れば良いだけならXAV-2s使えば良いんですけどね… ただし、CBOXの仕様が変わらないので、絶対に大丈夫とは言えませんけど…

noname#192853
質問者

お礼

ありがとうございます^^ すごく参考になりました、ソニーのプロフィールでうまくいくとおもったんですが・・・です。 XRGB-3に高品位な液晶モニターの組み合わせが最高ですけど 最低10万円以上はかかると思います。 高くつきますねぇ・・・涙

• adbarg
回答No.1

単に21pin-RGB入力に対応した、アップスキャンコンバータを使えばよいのでは? また、古くはPS2用に 21pin-RGBをコンポジットに変換する GAMETECH AVデミロという製品がありました。 また有名どころでは、マイコンソフトの製品が一般的です。 ただし、値段がかなり高いですけど… http://www.micomsoft.co.jp/xav-2s_function.htm あと、パソコンのモニターを使うならこちらの製品ですね。 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm その他、21pin-RGBをD端子に変換する物とか色々有ります。 http://www.micomsoft.co.jp/products.htm > 画面の上が少し切れてしまいます。 基板の調整モードで、補正すれば良いだけなのでは? たしか、一般的にメニューで有った様な気が…