• ベストアンサー

最近、数年前に比べて管理が甘くなったのでは?

最近、数年前に比べて管理が甘くなったのでは? って思うのは私だけでしょうか?サーバーの反応が悪いのか投稿できていないと思って再投稿したらダブってしまったので、自分で通報して重複したので削除して欲しいと連絡しても、丸一日以上削除されていません。 最近あまりこちらに来ていなかったのですが、レフリー制度も縮小されたのでしょうか? 以前はやや厳しすぎるほど管理が徹底していて、しかし削除等の理由が明確に示されることがいいところだったのですが…。リニューアルされたから???

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 甘くなったと言うよりも無法地帯に落ちたと言う感覚がしますね。 私も一昨年までは人助けに成ればと回答してましたがNO"4さんの言う様にこのサイトの状況に呆れてしまい昨年は殆ど利用もしてませんでした。 リニューアルを切欠にまた戻って来ましたが正直失望しました。 数年前にOKWave、兼元謙任社長本人の直筆お礼文を頂きましたがその中で「世界中の人と人を信頼と満足でつなぐ為に頑張ります」と書かれてましたが確かにその当時は規律も守られ会員のマナーも良かったです、一部で不快な面も露出してましたが対応も素早く満足出来るサイトだと思ってました。 しかし今のままでは善良な会員が去ってしまうと思います、ここOKWaveのサポートや会員そして機能までもがはウィルスに汚染されたに等しい状況だと思いますね~リニューアルが悪循環に拍車をかけてます。

その他の回答 (4)

回答No.4

数年前から、削除の遅延は強まっていたのですが、この1年ぐらいは酷い状態になってますね。 悪意のある回答は確実に増えてます。 逆に、切れるお礼も増えてます。 以前から、質問者対回答者の対立はありましたが、この1年、両者への不満質問が急増してますね。 削除されてない悪意有る回答・お礼を見るから、それを真似する会員が増えたのか、そんな回答・お礼が増えたから削除しきれないで残っているのか。 まるで卵が先か、ニワトリが先かみたいですね。 社長の掲げる、国立公園(下記URLの荒れないコミュニティー参照)はどうなったのでしょうかね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html レフリー制度は、リニューアル後一時機能不全に陥ってました。 (現在、復活したのかどうかは判りません) ただ、レフリー機能が機能していたとしても、サポートの方が機能していなければ「絵に描いた餅」ですからね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

手が回らなくなって甘くなったと思います。 質問や回答の削除メールも、以前はスタッフの個人名を明記して、比較的丁寧な文面だったけど、最近はテンプレートのコピーで、私のような問題会員にはそれすら来ません。 以前は比較的厳しかった複数IDの使い分けも完全に黙認で、けっこう問題有りという質問/回答も1週間以上も放置して、忘れたことに削除、会員数の増大に管理が追いついていないんでしょうね。

noname#103107
noname#103107
回答No.2

甘くなってますね。 以前は削除されてたような馬鹿質問や回答がそのまんまです。 でも、一度目をつけられると監視される傾向が有ります。

noname#106801
noname#106801
回答No.1

無能なサポートに期待するだけ無駄でしょう。

関連するQ&A

  • ごく最近管理が甘くない?

    このサイト、以前は過剰なほど管理(投稿の削除など)が厳しかったように思います。 しかしごく最近、なんか管理が甘くなってませんか?私が偶然見た回答の中に、明らかに質問への回答ではなくて他の回答者への人格的判ばかり書いてあったのがあって私が通報したのですが、なかなか削除されません。他にも、質問者に対して「お馬鹿な質問過ぎて笑えました」(表現は一部変えてあります)みたいな表現を含む回答があったので、これも「質問者に対する侮辱で、マナー違反」と通報したのですが、一向に削除されません。事務処理が滞って溜まっているのでしょうか?

  • 不適切投稿を通報するボランティア

    OKWave、教えて!gooでは不適切投稿の削除は管理人が行っていると思いますが、レフリー以外で不適切な投稿を通報する専門のボランティアさんはいますか?

  • ここの管理はどうなっているのか?違反カキコがぜんぜん消えないんだけど

    いろいろとあちこちこのサイトを読んでいきますと、規範ルールに明らかに抵触するような書き込みが消されないで残っている、しかも通報しても取り合わないことがある、というのはどういうことなのでしょうか? 例:回答でなく、質問者が過去にした質問のリンクや、他の過去投稿の事を持ち出し中傷する    こういうものを放置するというのは、無法地帯を是認していると言うことです。それでいいのですかね? レフリー制度と言うものが合って、一般人に削除の是非をゆだねていることがあるらしいですが、そんなことをしていると、主催者自身が掲げたルールさえ守られなくてもいいんだということになりかねない。 そんなルーズなことでいいのかと、大変疑問です。      

  • 管理人が違反投稿を消そうとしない時

    実は何度も経験あるのですが、いくら通報しても管理人が違反投稿を削除しない時があります。 ごく最近もそんな経験をしてます。同時に通報した他の違反投稿は削除してもらうのですが、特定の違反投稿は削除しません。 これは何故だと思いますか。 また、どうすればいいでしょう。(予め)自衛のための手段を講ずるしかありませんよね? 管理人の恣意性が強すぎて不評を買ってるようですが、管理人が特定ユーザーに対して悪意を持ったり、管理人が掲示板管理を通して世論操作をしている気分になってるという問題が以前から指摘されてました。 ちなみに削除してくれない違反投稿の指摘もできますが、誰が見ても削除が妥当と判断するだろう物件です。

  • 一部のユーザー(会員)自身がOKWaveコミュニティーの運営にも参加する「OKレフリー」についてどう思いますか?

    来年(2007年)1月上旬より、選ばれたユーザー(優良な回答者)とOKWave管理者(運営者)とが一緒になって、質問・回答・お礼などのチェックをおこなう「OKレフリー」という制度がスタートするそうです。 オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始 http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2006/1219_1.html 制度のくわしい内容についてはまだ分かりませんが、これまでは「質問・回答・お礼」に対する意見や、不適切だと思われる投稿の削除(またはその判断)などは、あくまでもOKWave管理者の方のみによって行なわれていたのですが、それがユーザー自身にも行なわれる可能性が出てきた事は、このサイトにとって、結構大きな転換点になりそうな予感もします。 (ユーザーが個人の判断で削除などが行なえるのかどうかは分かりませんが…) 制度開始前の今の段階で、皆さんはこの「OKレフリー」について、どのような意見をお持ちですか? ※たとえば、「制度の内容についての希望」「この制度によってOKWave(教えて!goo)がどのようなサイトになっていくと思うか」…など。 ちなみに僕自身は、このような制度自体には賛成ですが、仮にユーザー個人の判断で「質問・回答・お礼」の削除などが行なわれたりするようになるのであれば、反対ですね。 (多分、そのような制度にはなっていないと思うのですが…) あくまでも「サイト運営者側に対する助言」くらいにとどめておかないと、余計に混乱を招くだけのような気がします。 (ただ、これだと今の「運営スタッフに連絡する」と大して変わらないような気もするし…。なかなか難しいですね)

  • 管理者は見てて削除しない?見てるが削除しない?

    閲覧していて思う事があります。 どう見ても悪質回答であると思われる回答に対し何の反応も無い管理者。 せめて、通報に対し 確認したかしてないかだけでも知らせてもらいたいですが無理なのでしょうか? 質問者が可哀相です。 質問者が悪質回答削除できたら良いのにって思います。

  • 削除の仕方が分かりません。。

    違反だと知らずに重複投稿してしまいました。 幅広い専門分野の方から色んな回答をお聞きしたいと思い同じ質問内容を、3か所に投稿してしまいました。 2個目の質問内容を同じく3ヶ所に投稿して初めて教えてくださる方がいて、やっと違反だと分かりました。 2個目は、「通報しました」と事後報告だったので通報済ですが、1個目は放置となっています。 自分で通報することはできないんですね。。 もし他の方が閲覧して気づかれた場合、不快な想いをされると思うので削除したいと思っているのですが。。 ちなみに通報済の2個目の分も、管理者から『削除しました』と報告のメールをいただくも、「通報しました」というコメント部分を削除されただけで全く削除されていません。 管理者に通報されているのに3か所とも残っているとは。。 管理者判断でそのように放置(?)されているのであれば問題ないのでしょうか。 そのままだと他の誰かが気づいた時にまた通報したり、私自身が悪意でやっているような、非常に印象の悪い立場となるので強く削除を願うのですが。。 削除をお願いする方法など、私なりに色々見てみたものの分かりませんでした泣。 自業自得なので私の感情はさておき、やはり他に気づかれた方が不快な思いをされるのは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 闇サイトについて

    昨日、ニュースで闇サイトの特集があり、気になりましたので投稿させて頂きます。 例えば、サーバー管理者として、サーバーを運営した場合、 ユーザーが、仮に、闇サイトなどを運営し、そこで何らかの事件が 発生した場合、サーバー管理者は罪に問われるのでしょうか? 無論、第三者から通報があり、違法性が確認できれば、 サーバー管理者は、即刻サーバーデータは削除することが当たり前と思いますが、 何の通報もなく、サーバー管理者が気付かなかった場合は、どうなりますか?

  • 偏向管理があからさまですね、このサイト

    あからさまな誹謗中傷だったので通報し、意図的に様子を見ていたんですが全く削除されません。 そういえば以前もありました10日ほど経って、問い合わせしたところ 白々しく「申し訳ありません」という定型文の謝罪。 明らかに意図的にやってます、ここのクズ管理。 そう思うところ、感じた事ありませんか? 例:この投稿はなぜ削除されないのか、対応が早い遅いと人によって違うなど。

  • 悪質投稿について

    OKWaveの悪質投稿者(マルチポストや、投稿逃げなど)への対策はいまひとつおかしいと思いませんか? レフリーとか通報とかしてていつも思うんですが、単に投稿記事を削除するよりも、こうするといいと思うのです。 (1)投稿は削除せずに「非表示フラグ」を設定する。 (2)IDを自分で削除(または運営が抹消)しても、同一メールアドレスでのID作成は削除から1年経たないとできないようにする。 非表示フラグは、投稿者本人しか内容を閲覧できない設定にしておく。 投稿数の制限があるので、自分で自分の投稿記事を削除しない限り新たな投稿ができない。 IDを作り直しても、同じメールアドレスで登録ができないので手間がかかる(メールアドレスはいくらでも作れますが、それなりに面倒ですので)。 OKWaveで採用してくれると(レフリーとして)助かると思うんですけどね。いかがでしょう?