• ベストアンサー

Norton Personal Firewallでの警告

Norton Personal Firewallを入れているのですが、 アタック警告(トロイの木馬と表示されるもの) が1度あると、同じIPから50~60回ぐらいの アタックがあるようで、 「最近の不正侵入の試行」の数字が数秒おきに どんどん上がって行くので心配になるのですが、 大丈夫なのでしょうか? 何度もアタックすると入れないものも入れるように なるとかいうことでもあるんでしょうか…。 初心者ですみません。 同じIPからのアクセス(?)を30分間遮断しますと表示 されるのにもかかわらず、不正侵入の試行の数字が どんどん上がっていくのも変なのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? 「!」マークが出るのは最初だけで、その後同じIPから何度アタックされても、「!」は出ませんし…。 心配になって、数字がどんどん上がっている最中に 一度切断して、IPを変えてまた接続するのですが、 しばらくすると同じIPの人がまた何十回もアタックしてきます。 この現象は普通に起こることでしょうか? 放っておいていいものでしょうか? あと、ノートンで設定して、時々開いているポートがあるのですが、その場合、いくらファイアウォールがついていてもそこからアタックされ、ノートンも反応しないで 気づかなかったりするのでしょうか? また、すでにトロイに感染していた場合、ファイアウォールがついていても無意味になるのでしょうか? あまり詳しくわかってないかもしれないので、 もし見当違いな事書いていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.3

OS やNorton Personal Firewall(以下NPFと略します)や回線状況の記載がご都合により全くないため正確な情報が届けられるかどうか自信がありませんが ご参考になさってください まず制限をしてみてください ファイア‐ウオ‐ル→インタ‐ネットゾ‐ン制御→制限→追加→IP入れます 「!」については以下をご覧下さい 保護者機能で入っているときとそうでない時とがあるのではありませんか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030513141627947 トロイの木馬に感染したかどうかは シマンテックセキュリテイチェックをご利用下さい パタ‐ンファイルにある分であれば対応できます ただパタ‐ンファイルにないものも存在はするようです その場合 OS初期化が妥当だと思います 今後お困りの時以下のURLに入力文字をいれてください ナレッジベース http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html(参考URLにいれました)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html
hiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた通りチェックしてみたところ、 感染もなく、セキュリティー面も 安全なようでしたので安心しました。 詳細を書かずにすみませんでした。

その他の回答 (2)

• toukka
回答No.2

↓の補足ですが、以下の処理はアタックされてるときにしかできません。また、処理後も!は点灯するので、其の場合は手動で!表示を消してください。

• toukka
回答No.1

私はNORTON INTERNET SECURITYを入れているものですが、その中にはファイアーウオール機能も含まれています。30分間の不正侵入保護はAuto Blockのことでしょうか?プログラムのその画面を開くと、そのなかに制限する、というボタンはありますか?それがあれば、そのボタンを押すことによって今後アクセスできないように、ゾーン制御ができると思うのですが。制限しないと、日時を変えて何度もアタックされかねないと思います。

hiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました