• ベストアンサー

医療事務は接客も含むと思いますが、パートで働くなら五十代になっても応募

医療事務は接客も含むと思いますが、パートで働くなら五十代になっても応募して、働ける仕事ですか?個人的には窓口なら年齢制限的なものがあるような。 五十前後になるとなかなかパートもないとか。医療事務も例外ではないですか?また国家資格ではないみたいですが、何か合格の基準はないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuipuipu
回答No.1

医療事務の経験はありますか? 確かに50代になっても働ける職業ですが、現在は年齢制限がついている医療機関がほとんどのようです。よくクリニックなどの窓口従事になっているとこは特に年齢制限が定められている事が多いようです。 50代でも医療事務として従事したい場合は実務経験がミソになります。 介護保険・医療保険・もしくはその両方を取り扱う機関があります。 そのどちらも医療事務が取り扱う分野となります。 大学病院などでなければ医療秘書・医療事務の資格がなくても働けるところはあります。 経験年齢不問、無資格でも大丈夫という医療機関に限りますが・・ 医療事務は国家資格ではありません。 ニチイなどの受講で1~2ヶ月くらいで資格は取得できます。 私は医療機関で勤めていますが、院長は基本的にその資格をあまり重視していません。 実務経験あとはレセプトは今パソコンで行うのが主流なので、パソコンを使えるかどうかなどですね。 あとは院長の好みで年齢制限を設けているようです。

miffy384
質問者

お礼

若いうちは仕事はありますが、歳をとっても働ける仕事を探してまして。一般会社でOLをしていました。