• ベストアンサー

送信認証

Outlook Express で 受信側も送信側も同じアカウントとパスワードでログオンする場合、パターン1とパターン2の設定の内容で 実際送信した時に何か違いはありますか? <パターン1> 『このサーバーは認証が必要』にチェックがある  受信サーバーと同じ設定を使用するにチェックがある <パターン2> 『このサーバーは認証が必要』にチェックがある 次のアカウントとパスワードでログオンする にチェックがある (設定してあるアカウント名とパスワードは受信側と同じもの) パターン1とパターン2の違いもないような気がしますし、 さらに『このサーバーは認証が必要』にチェックがなくても 違いはないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは >『このサーバーは認証が必要』にチェックがなくても もともとは、メール送信には認証はありませんでした。 その結果、迷惑メールなどの問題が生じました。 そのために、最初は「送信前に受信を行う」という方法で認証するという方法が採られました(POP before SMTP …受信時には認証が必要なため、受信の認証が取れたら送信も許可するという考え方です)。その後、送信にも認証が必要なシステムが出来ました。 以下のサイトも参照してみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&num=100&q=POP+before+SMTP&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&num=100&q=smtp-auth%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=&aq=0&oq=SMTP-AUTH >パターン1とパターン2の違いもないような気がしますし、 パターン1はパターン2の「簡易版」です。 受信時のID・パスワードと送信時のID・パスワードと同じである必要はありません。むしろ変えた方がセキュリティー的には有利です。ですが、実際には送受信で同じでも大きな問題が出ていないため、同じID・パスワードを使用しているだけです。 サーバー側の設定で、送信と受信で別々のID・パスワードを要求した場合には、クライアントであるメールソフトにもパターン2のように送信と受信で別々に設定する必要があります。

findata
質問者

お礼

すごくお礼が遅くなりました。すみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パターン1と2は結果的に同じになりますね。 でも、 >さらに『このサーバーは認証が必要』にチェックがなくても これの有る無しは意味が違いますよ。 認証無しではログインできないサーバがあります。

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。